アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8歳のヨークシャーテリアの事でご相談です。
4歳位から全身痒がる様になり、下半身の毛も抜け出し、掻いたり噛んだりした所は真っ赤になり、痛々しい状態です。
病院に行き、抗生物質を飲ませた時には劇的に痒みが治りましたが、直後に大量の下血になり薬をやめました。その後も何度も病院には行きますが、皮膚は難しくこれといった治療が無いと言われています。
独自にシャンプーはtee treeシャンプーやビルバゾイル、マラセブを使ってみたり、食事もアレルゲンカットの食事にしていますが、効果がなく、困っています。効果があった、改善された。などアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

痒がってるのを見てると、1日でも早く治めてあげたいと思いますよね。



うちの柴犬も、1歳前に痒みが出てきて、アレルギー検査をしました。牛肉、鶏肉、人参、トマト、りんご、スギ、などなど90ぐらいの項目のうち半分も陽性でした。数値はそんなに高くはなかったです。それ以降、陽性反応以外の食物をドライフードと手作り1:9ぐらいで与えてます。
手作りは、さつまいも、じゃがいも白身の魚、キノコ類、根菜類、海藻、カンガルー肉などなど。どれも火を通してます。

一時、検査する前に、口の周りが赤くなって、痒がっていたので、病院で診てもらい、「アポキル」という非ステロイドの痒み止めの飲み薬を処方され、2週間で痒みはスッキリ治まりました。薬の副作用も特に大丈夫でした。安全性の高いお薬だと先生は言ってました。
「アポキル」、少し高いですが、処方してくれる病院を探して試してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めはドライフードと手作りの混合から始めてみようと思います。
皮膚の病気は食物の影響が大きいのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 07:54

はじめまして


我が家の子犬も、毛が抜けて、
病院に行きました
セカンドオピニオンでやっと
淡色被毛脱毛症でした
犬と猫専門の皮膚科もあるので
行ってみるのもいいと思います
痒がるって噛んだりしているという事
なんですが、真菌やニキビダニの可能性は、
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かって良かったですね。
セカンドオピニオンもしましたが、どちらの病院もアレルギーテストは費用が高くこれといって結果は出ないからしてないとの事でした。
また、原因を見つけるのは難しいと言われました。
薬を使って下血してしまい、以来薬は止めて、シャンプーを変えたりアレルゲンフードにしたりネットで調べていろいろ試してはいるのですが。
なかなか改善しません。今回の皆様のアドバイスを取り入れてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 16:01

うちは柴犬でひどいアトピー症状が出て病院にも行きましたが薬は諸刃の剣の剣だということでやらずにネットで検索してみたら犬のアレルギー

を腸内環境からアプローチしてみるというステマくさいページが出てきて意外と安くて簡単でいいかもしれないと思ってヨーグルトをやってみたところ劇的に良くなりました 毎回ヨーグルトをやってるんですが量をけちるとぶり返してくるみたいでしっかりとやるようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトですか!人間用ですか?
びっくりです。ヨーグルトは我が家では常備してますし、良くなるならとても良い方法ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 15:51

うちの犬も皮膚のかゆみに悩まされています。


おそらく複合的な原因だろうということで、
ステロイドを服用していました。
週一のシャンプーも行い、一定の効果がおりましたが、
ステロイドの副作用が出てしまい、
現在はステロイドの代わりに、少し値段が高いのですがアポキル錠を服用しています。
週一のシャンプーと抗生剤の服用も合わせて、
かゆみを抑えられています。
あと乾燥も良くないので保湿用のスプレーもしています。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポキル服用しましたが、それ程効果はありませんでした。
保湿スプレー検討してみたいと思います。ワンちゃん用とかをお使いですか?ネットで調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 07:46

うちでの食事を書きますね。



タンパク質の肉・魚
鶏肉、鹿肉、カンガルー肉、ラム肉、マトン肉、ダチョウ肉。とにかく手に入る肉をローテーションして与える。
たまに魚も与えてます。
馬肉も良いですよ。

内臓・骨
鹿(腎・肝・脾・肺など)
鶏、馬、ラパンなどの内臓も使用。
こちらも手に入る内臓なら何でも与えます。
骨はミンチになってるものを。

いろんな種類の野菜や果物、きのこ類
キャベツ、白菜、大根、人参、レタス、ちんげん菜などそのとき使えるものを使う。
果物もリンゴや梨など季節的に使えるもの
きのこ類はしいたけ、まいたけ、しめじ、えのきなど。
きのこは必ず茹でてから。

野菜や果物、きのこ類はまとめてミキサーにかけて消化しやすいようにペースト状にしてます。

ここに海藻類もいれるといいですが、我が家では昆布の粉末を使ってますね。


炭水化物としてサツマイモ使用。

トッピングとして、サーモンオイルを垂らし出来上がり。


肉や内臓類は全てネットで購入しております。
肉は生のままあげるときもあれば、茹でてあげるときもあります。
鶏を扱うときは個人的に心配なのできちんと茹でてますね。

ドライフードよりもはるかに金額は跳ね上がりますが、私は満足してます。
これは私のやり方なので、もっといろんな手作り食を作ってる方のブログなどをみて勉強してみるのもいいと思います!

お互い、わんこの体のために頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
全て手作りの食事すごいですね。
私ももっと調べて、うちの子に合うものを探してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 07:41

アレルギー検査はしてみましたか?



うちの犬はアレルギーで、若いうちから痒みに悩まされていました。
アレルギー検査で食物アレルギーと環境アレルギーが分かりましたが、アレルギー用のフードを何社試しても全然効果がなく、たどり着いたのは手作りです。

分かったことは、うちの犬には添加物もダメなんだってことですね。これは自己判断ですが。
アレルギー用フードだとしても添加物は入ってます。

実際にフードをやめ、手作りにしてから劇的に変化があり、手作りに欠かせない良質なオイル、サーモンオイルを使うことで毛艶も出てきました。

アレルギーと同時にマラセチア菌も繁殖しやすく、脂漏性皮膚炎で皮膚もベタついていたので、シャンプーはコラージュフルフルを使って改善してます。

痒みをゼロにすることは難しいから、時期的に痒がってしまうときはアポキルを服用してます。
ジメジメしてくる6月から湿気が多い夏は、菌が繁殖しやすくなるのでこまめにシャンプーして対応する必要がありますね。


私は愛知にある四季の森どうぶつクリニックという、皮膚専門の動物病院のブログをよく読んでおります。
何か参考になることがあるのでは?

愛知まで遠くなかなか病院まで行けないのですが、是非行ってみたいところではあります。


No.1の方が書かれているアヴァンスの化粧水、私も試したことがありますが、残念ながら私の犬には効き目がなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳し書いていただきありがとうございます。
手作りの食事はどの様な物を作っているのでしょうか?
また、愛知の病院のホームページ見てみます。

お礼日時:2019/02/10 19:21

アヴァンス 化粧水みたいなのを試してみる。

とか。
ネット色々探しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヴァンスも試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!