プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌~苫小牧圏内でアレルギーが得意な動物病院を教えて頂きたいです。 
今まで2つの病院に行きましたがなかなか治りません。
体中真っ赤です。
インターフェロンもやりました。
ご飯もアレルギー検査をした結果ヒルズのz/dにしています。
最近はお風呂に入れた後異常に掻いてます。
かわいそうなのでなんとかしてあげたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

アレルギー性皮膚炎の治療はどこの病院もそう大差はありません.


基本的に使う薬の種類も同じです.ただ転院さえて来た患者さんには今までとは
違う薬を使用すると思いますが.
札幌だと高橋動物病院が良いのではないでしょうか?
色々よく勉強されている先生ですよ.

ただ,いえることはアレルギー性皮膚炎を治そうと思ってはいけません!
どれだけ良い状態が維持できるかコントロールしていく病気ですから.
完璧に治すのは不可能です.
人間のアレルギーだって治らないでしょ.
花粉症しかりです.

とにかく自分の訴えを親身になって聞いてくれる先生を探して下さい.
100点満点の改善でなく,70-80点で満足しないといけませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい先生に会うまで色々探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 03:16

うちも大学病院の先生に「ここまで反応が出るのは希」と言われてしまうぐらいひどいアレルギーでした。

z/dを処方されたということは、食事アレルギーとの診断ということですよね。

z/dも低アレルギー性のフードではありますが、その中の原料のひとつでも体質に合わないものが使用されていては、その犬にとっては意味がないですよね。うちもz/dをはじめ、日本で一般的に入手できる低アレルギー性のフードはいろいろ試しましたが、なかなか改善されませんでした。ただ、ある程度の期間食べないと効果がわからないとも言われます。

うちの場合はかかりつけをはじめいろいろな先生に診ていただき、最終的には東京の有名な皮膚専門の先生を紹介していただいてカウンセリングを受けました。その結果、生活改善とアレルゲンと思われるものを試行錯誤しながら除去していく手作り食でほぼ完治と言える状態まで持って行けました。うちの犬のアレルゲンは食事だけではなかったのですが、とにかくアレルギーはアレルゲンを除去しないことには改善されないですからね。

食事療法、薬での治療、食事療法と薬の併用、体質改善などいろいろな対処法はあると思います。病院の方針もあると思いますが、もし食事療法を取り入れる場合は、自己流だと栄養が偏って筋力が落ちたりなど弊害が起きやすいので、そちらの方面に明るい(獣医さんは病気の専門家ですが栄養学の専門家ではないですから、必ずしも食事に詳しいとは限りませんです)先生にきちんと指導していただいたほうがよいかと思います。

病院については、こちらも参照なさってみてください。
日本獣医皮膚科学会 http://www.jsvd.jp/
学会の構成というページに、北海道の病院も掲載されているようです。私がカウンセリングを受けた先生の病院もこちらにお名前があります。

あと、お風呂のあとにかゆがるのは、体が温まって血流が良くなるからだと思います。うちは大型犬だったのでお風呂はあまり入れませんでしたが、運動して体が温まるとやはり痒がることがありました。

本犬も痒くてつらいですし、真っ赤になった顔や体をみるたび私も本当に悲しかったですが、根気よくつきあっていくうちにびっくりするほどよくなりました。質問者さんのワンコさんも早くよくなるといいですね。どうぞ御大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事だけではないのですが100種類くらいアレルギーが分かる検査をやってz/d以外ダメでした。
ハウスダストも綿も羽毛もだめなので布団も変えたのですが検査項目以外にもアレルギーがありそうです。

元気になるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 03:15

はじめまして。



私の飼っている犬も酷いアレルギーで何件も動物病院を転々としましたが、
治らず、犬も私も辛い思いをしました。

アレルギーに対してとても力を入れている病院が、北海道からはかなり遠いですが
大阪にあります。

アレルギー専門って言ってもいい病院です。

私は関西圏なんで、何とか車で通える範囲ですが、
その病院は、北海道~九州から駆けつけられている有名な病院です。

藤村動物病院 http://www.hcn.zaq.ne.jp/dogatopy/fujimuradoubut …

動物病院というところは、色んな動物を診察するので、
基本的に専門にしている分野があるところも少なく、
たとえ診察で完治しなくても売り上げの為に抱え込み、その結果、ペットと飼い主共に
大きな負担になる。そんな業界だとこの病院を紹介して下さったとある病院の先生に
聞きました。
動物病院では人間みたいに紹介などが極めて少ないとのことです。

今、私の犬も通院している藤村動物病院さんは私の飼ってる犬がじん帯剥離になった時には、
整形に力を入れている先生を紹介して下さったり、人間の様な対応をして下さり、
手術も無事成功し、感謝しています。

藤村動物病院さんですが、
アレルギー、アトピーに関して学会での発表なども頑張っておられて、賞も多数とられている
先生です。
皮膚科に関しては有名みたいです。

私の飼ってる犬はアレルギーの中でもかなりの難病で、アニコムの保険が利かない高価な
薬を半年ほど飲ませないといけなくなった時に、
その先生が学会で私の犬について学会で発表してくれた結果、保険が適用される様になりました。

私の犬は以前、病院を転々としていた時に、投与された薬(何か忘れましたが…)に対して
嘔吐、下痢を繰り返し激しい副作用がありました。
その後、藤村動物病院さんに行ったときに
「その薬を1、2ヶ月続けていたら、寿命があと2年とかになるところでした。」
と言われ寒気がしました。
知識のない先生が無茶に投与した結果でした。

さすがに北海道からは大変かもしれませんが、
犬の為に遠征されるのもひとつの方法かもしれません。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西まではちょっと厳しいかもしれませんがご意見下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!