アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の犬は”はる”といいます。
今、極度の下痢で苦しんでいます。
どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい、宜しくお願いします。
”はる”は生まれて3年半になります、3才ごろまでは何でも食べ、誰にでも人懐こく、体重も10kgと、ちょっと太り気味かと思われる位でした。
半年前頃から急に下痢になり、4~5人の獣医に診察を受けましたが、食事を変えれば良い、腸内細菌バランスが悪いとか、さまざまな意見を言われ、最終的には食物アレルギーが原因で、腸・肝臓が劣化している為だということになりました。
確かにレントゲンで見て、腸は紙のように薄く栄養を吸収できないのが分かりました。
現在では強肝剤、消炎剤、胃腸薬、増血剤、止血剤等を少量ずつ、朝夕2回、アレルギーに害しない食事の後に飲ませている状態です。
只一向に改善されません。
10kgあった体重も現在は6kg前後になり、歩行もゆっくりになりました。
こんな”はる”ですが、同じ様な経験をお持ちの方、良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして ご苦労されてますね



現在の治療法では、改善なれないということですね。。。
少し治療の発想を変える必要があるかもしれないですね

わたしは獣医ではありませんから・・・勝手に診断するわけにはいきませんが・・・
もしかしたら・・・と思って、あくまで参考になさっていただければと思いまして回答させていただきました

H18年に、前の愛犬を17才で腎臓病で見送った経験があります

腎臓が悪い子の検査結果が血液検査で、肝臓の数値に異常が出る場合があるそうです
また・・・腎臓や肝臓は解毒の器官ですが、実は大腸も、もっとも重要な解毒器官のひとつなのです
ですから腎臓や肝臓が弱っているときに・・・負担が大腸にまわって、下痢や血便などの症状が出る場合もあるそうです

↓URLは当時の闘病経験を書かせていただいたQAです
NO2の方の回答に、強肝剤がかえって、仇になるケースもあると紹介されています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html?by=date …

↓このQAでは、下痢をしたときに大腸を保護する効能が期待できる「葛湯くずゆ」を紹介させていただきました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7873848.html

↓現在、一緒に暮らしているワンコは1才のときにアレルギーを経験して手作り食で克服しています
 食事指導を受けたジェナー動物クリニックについて紹介しました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7734818.html

ワタシの愛犬はジェナー動物クリニックにかかってアレルギーをなおせましたので、ジェナーは経験から紹介できるのですが・・・
↓下記は、最近こちらのサイトで紹介をされていた病院のホームページです
自分の経験ではないので、経験にてらすことはできかねるのですが、ホームページに紹介されている治療方針はジェナー動物病院とひじょうに似ている点が多いので、こちらの病院で回復なさったという回答にも信憑性はありそうに感じました

日本の獣医さんの大学には栄養学が、ありませんので食事指導でアレルギー回復の指導ができる病院は、きわめて少数派ですが
・・・だんだんに、増えつつあるのかもしれませんね

http://www.cdb.jp/

それでは はるちゃんが元気になりますよう
お祈りしています

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考になることが沢山ありました。とても助かります。

お礼日時:2013/01/27 04:28

下記サイトが参考になります。


http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございます。
よく読んでみます。

お礼日時:2013/02/10 15:54

単純なアレルギーではないと思いますので、食材やフードの変更をしただけでは改善しないと思います。


質問文を拝見する限りでは、IBD(炎症性腸疾患)の可能性が非常に高いと思いますが、それについての獣医の見解はどうでしょうか?

ただし、強肝剤が出ているということは、肝臓の数値が思わしく無かったということだと思いますので、その原因チェックも必要です。

血液検査結果で、他に気になることはありませんでしたか?特に蛋白値。
造血剤が出ているということは、栄養吸収が十分にできていないということですね。
ここからもIBDが疑われます。

IBDの主な症状としては
・下痢(泥状便、タール便、血便など。粘膜便もあり。)
・腹鳴
・嘔吐(ない場合もあり)
・食欲低下
・急激な体重減少
・元気がない
・症状が酷くなると腹水・胸水
など

原因は様々ですが、アレルギーや食物不耐症が原因であることもあり得ます。
*この辺りは、よく分かっていません。IBDは免疫疾患ですので、IBDがアレルギーを引き起こすのかもしれませんし、逆なのかもしれません。その他の原因もありますが、アレルギー様症状が出ることは珍しくありません。
診断方法は、内視鏡検査か試験開腹。
獣医によっては、これらをせずに、ステロイド投与を始めることもあります。
IBDであれば、多くはステロイドに反応します。
http://basenji-komarigao.com/Inflammatory_Bowel_ …
http://www.kuyama-vet.com/IBD.pdf

この子も柴でIBD.肝臓の数値も悪く、貧血も起こしています。
症状がかなり似ていると思うので参考までに。
http://www.ab.auone-net.jp/~marus/byouki.html
この子の場合、残念な結果だったようですが、早期治療で安定した状態を維持できることもあります。
うちの子も1歳になる前に診断されましたが、5才を過ぎた今もとても元気です。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございます。
IBDについては獣医に一度聞いてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 10:33

我が家の犬も食物アレルギーと診断されこちらで質問させていただいたことがあります。


心配ですね。お気持ちお察しいたします。

参考になれば…

大切な犬だからこそ何とかしてやりたいのですが、
それには当然お金がつきものです。
命とどっちが大切なの?って言われることも承知で言わせてください。

我が家の犬はおそらく、甘噛みの時期に何か噛ませておけば…と思い与えていた牛皮ガムが
原因でアレルギーを発症させていまったのかと思いますが、
アレルギーの検査は高額で、私の通う獣医さんはすぐに検査を勧めませんでした。
症状も薄っすらハゲる程度だったからかもしれませんが、
まずは食生活を振り返ることを勧められました。
しかし、素人でわからず、
低アレルゲンと表示されたエサを与えていました。
しかし高額の割には食べてくれないんですよね。
アレルギー犬用のおやつも無視。
長く続けられなければ意味がありません。
そこでこちらで勧められたのが手作りのエサでした。
犬に与えてはいけない食品を調べ、味付けの仕方を調べ、悪戦苦闘。
それを見かねた私の母が、「自分の子供のようにしてあげれば大丈夫」といい、
私がまず味見をして、野菜を中心に、ささみやほっけ、時にお米など
離乳食のような感じで作り与えると、とても喜んで食べてくれました。
それを初めて1年近くたちますが、
食物アレルギーで薄くなってしまった頭部もふさふさと毛が生えてきたし、
今は元気いっぱいです。
今では他の犬にあげているドライフードも横取りをしてしまうくらいですが、
特に低アレルゲンフードではないですがアレルギー症状はでていません。
体に合うか合わないか、
目安は口の周りが赤みがかっていないか、
お尻を痒がらないか、
これは素人の私でもすぐに判断できます。
まずは食べないと体がもちません。
今思えば神経質になりすぎた飼い主を見て犬もストレスを感じていたのかな…と。


質問者さんの犬ちゃんも腸が弱っているようですね。
もし我が子が胃腸を壊していたらお粥をつくってあげるように
ささみを加えたりして作ってあげてみられたらどうでしょうか。
インターネットにレシピが書いてあったりしますから大丈夫!
まずは栄養をとってお薬をきちんと飲ませてあげましょう。
何とかしてあげたいという気持ちは必ず届きます。

あと、私は田舎に住んでいるので
月に一度、爪や手足の毛をカットしにいったショップにはアレルギー用のエサが数多く
陳列されています。
腸にやさしい「チョーグルト」や消化しやすいように粉末にしたチーズやささみなど
実際目で見てみてください。結構楽しいです。
ちなみに我が家はダックスで、噛み噛みしたい&ヘルニアになりやすいので
低アレルギー、低カロリーと称されたサメの骨を与えています。

長文ですみません。あたたかい春になるころには少しでも回復されていることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございます。
経験者のかたのアドバイスはためになることばかりです。
色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/30 10:29

アレルギーですか・・・


だったら馬肉やラム中心がよさそうですね。
消化器官が弱っているので、ただでさえ犬が強化が苦手なとうもろこしや穀物系の入ったフードはアレルギーでなくても排除した方がよさそうです。
サプリを導入する余裕があるなら、グルコサミンなどは有効かと思います。
それと、できれば病院もアレルギー改善やってくれるところに変わった方が良いかと思います。
直接見たわけではありませんが、弱り方の割にちょっとお薬出しすぎ感が・・・。
ただでさえ負担がかかってるみたいですし、下痢の要因の一つになっている気がします。
あと、これで運動不足になるとますます虚弱になってしまいますので、ゆっくりペースでも最低限の軽い散歩は行くと良いかと。
筋力が落ちるのは当然ですが、動かないので一番こわいのは腸の癒着ですから。
すでに紙のように薄い、とのことなので。
本当は温水プールなんかがあると良いのですけどね・・・。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
アレルギー改善をしてくれるところをさがしてみます。

お礼日時:2013/01/28 10:40

食物アレルギーには馬肉がいいと聞いたことがあります。


http://www.petbaniku.com/

下記、過去ログの#3の回答に医療相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/01/27 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!