プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は動物アレルギーがあります。血液検査の結果にもそれは出ていましたがどうしても犬を飼いたいと色々な所に相談しました。すると、毛の抜けにくい犬種を選ぶ・シャンプーをこまめにするなどのアドバイスを貰いました。実際、アレルギーの私が犬を飼うのは無理なのでしょうか?よく聞く「抗アレルギー剤」というものについても知りたいです。ちなみに飼おうと思っているのは、Mシュナウザーかトイプードルなのですが皆さんの意見を聞かせてくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

多分アレルギーの程度によると思います。




自分は軽度の動物アレルギーでしたが実家で犬、自宅では猫を二匹飼っています。


自分の場合は軽度であったので飼ってしまえば慣れるのか基本的には平気です。しかし顔のみなんですが擦り付けると目がかゆくなり、皮膚が赤くなって、くしゃみが出る等の症状は未だに出てしまいます。また実家に帰ると犬の免疫はなくなっているのか猫より顕著に症状が出でしまいます。

なのである程度毎日一緒にいれば免疫ができるのだと思いますが、重度の人の場合だとそうも行かないみたいです。


ですので一度、友人等の家でしばらく接してみる等の実験をしてから大丈夫そうなら飼うなりしたほうがいいかもしれませんね。


動物は長い間付き合うことになると思いますので慎重に検討してみて下さい。
    • good
    • 1

答えにはなっていませんが。



私と私の妻は動物アレルギーです。
私も妻も動物が好きで猫を飼っております。

幸い私は顔を近づけると体がかゆくなる位で
アレルギー症状はそれほどでもありません。
一方、妻は喘息もちのアトピーもちで
動物に触れると皮膚が真っ赤になり腫れぼったくなります。
それは顔にまで及ぶためかなりの苦痛だと思います。

しかし彼女の職業はAHTです。
毎日が苦痛のはずです。
泣き言を言うどころか毎日あったことを楽しそうに
しゃべっています。顔を腫らせながら。
私はそんな妻が自慢です。
動物を愛する妻が愛おしいです。

でも、前の人が言うように無責任で動物を飼うことは許されません。
昔、大型犬が流行ったとき、流行が終わると保健所は大型犬で
溢れたらしいです。欧米ではペットショップで飼える環境か
事前に厳しくリサーチされるようです。しかし日本のペットショップは
商品でしかないようでそんなことは行われません。

nanakusa77さんは質問をするくらい責任感が強い方と思います。
よーく考えて答えを見出してくださいね。

ちなみに私は雑種の犬が好きですw
申し訳なさそうな目をみるととても愛おしくなるのですw
    • good
    • 0

質問者様がご家族と同居されており、


万が一アレルギーが酷くなってしまっても
他に面倒を見てくれる人がいるなら可能かもしれません。

ただアレルギーは飼っているうちに悪化することがあります。
皮膚反応や喘息まで起こすようになると
さすがに一緒に暮らすのは難しいでしょう。
その時わんちゃんは…?

私の話を少し。
私は最初、猫アレルギーのみだったので
犬を飼ったら犬アレルギーに。
ウサギを飼ったら、ウサギアレルギーになりました。

捨てられないけど触れない→大して懐かなくなる

ので飼うの我慢するのが無難だとは、思います。

犬と同じ階で過ごさなければいけないのなら(マンション等)
空気に乗ってフケが入ってくるので
部屋を分けてもあまり効果はないですし。

私は今、階で生活を完全に分けています。
洗濯物も全て二階で干します。
あと、風通しの良い(気密性の低い)住宅に引っ越したところ
症状が軽減しました。

抗アレルギー剤については長期服用もできる比較的安全なお薬です。
ただ種類が多く、
合う合わないがあるので自分に効くものを見つけるのに
苦労するかもしれません。

いざ、症状が出たときにどうするか、よく検討してみて下さいね。
    • good
    • 1

あげすいません



自分
動物アレルギーで
犬は血液検査90%くらいでした。

だけど
いつも一緒にいますが症状はでません
それぞれだと思いますよ
してはいけない行為ですが・・・


ちなみに
トイプードル飼ってます
    • good
    • 1

抗アレルギー剤は、アレルギー症状を緩和するためのお薬です。


花粉症などの一定期間の服用なら、わりと簡単に病院も薬をだしてくれますが、自宅にアレルゲン(犬)を持ち込んでアレルギー症状をおこしていたのでは、処方する医者がいい顔しませんよ。

アレルギー反応レベルの数字がレベル3以上だと自宅で買うの難しいかなぁと思います。
息子がレベル2の花粉症で、花粉の飛散大量の時期は大人と同じ量の抗アレルギー剤を服用す日もあるので。

nanakusa77さんは大人のようなので、多少我慢されるとは思いますが、アレルギー体質は他の品目にも敏感になるので、我慢しないほうがいいです。
    • good
    • 0

皆さんが仰ってらっしゃるように、程度にも寄ります。



一度、ブリーダーさんや飼っている知人を探し、「お試し」の相談してみては?
一日、預からせてもらえればいいんですけれど。


あと他に、へアレス・ドッグも検討してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/

この回答への補足

へアレスドック・・。つまり全く毛がない?という事でしょうか。
参考HPを拝見しましたが本当にツルピカちゃんばかりでしたね(笑)
それでも可愛い子もたくさんいました・・・!これは考えてみる余地はありそうですね。HPのアレルギー対策や避けるべき犬種も参考になりました。
しかし、へアレスドックは通常のペットショップではあまり見かけたことがないのですが・・・貴重な種類なのでしょうか?

あと、「お試し」の件ですが、何件かのブリーダーさんやインターネットをまわってレンタルドッグが近くにいないか探しては見ているのですが、とても遠方にしかレンタルしている場所がなくやはり途方にくれています。何か自分とワンちゃんのアレルギー期間が計れる方法があればいいのですが・・

補足日時:2008/02/01 07:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へアレスドック、検討してみます。丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/02/01 08:01

アレルゲンに対する過敏性がどれくらいかによりますね。

ひどければどんなものでも無理。
とりあえず、短期で試してみる、医師に相談するのが賢明でしょうが、はきり言うと、そこまで無理して飼わないでもいいのでは。。。と思うのですが。

まあ、犬種にもよりますが、室内飼いに限定しなければ、外飼いの場合はかなり緩和されるのでは。

この回答への補足

無理して飼う・・のではなく、飼いたい、家族として迎えたいと思っているからの質問です。

補足日時:2008/02/01 07:56
    • good
    • 0

Q、動物アレルギーの私が犬を飼うのはどうしても無理?


A、アレルギーの程度次第。

犬を飼っていなくても職場に犬飼いがいるだけでアレルギー反応がでる人もいます。
こういう場合は、たとえM・シュナウザーでも無理だと思います。
ですから、「アレルギーの程度次第」じゃないですかね。

確かに、我が家のM・シュナウザーも抜け毛は少ないです。
シベリアンハスキー犬に比べりゃ、抜け毛ゼロと言えます。
しかし、M・シュナウザーが諸手を挙げてお勧めかというとそうでもありません。
それは、M・シュナウザーは室内犬ではなくれっきとしたワークドッグだからです。
ですから、かなり接触を密にして躾けなければ問題犬になる子もいます。
事実、我が家のM・シュナウザーは、それが原因で飼育放棄された過去を持っています。
少し、M・シュナウザーに関しては注意を喚起しておきます。
(ちょっと、心配性の私です・・・。)

http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/minischnauzer …

>ミニチュア・シュナウザーは広い意味の農場犬(番犬)としての歴史をもち明朗な気質に固定されている。
>慎重さ、訓練のし易さ、絶対的な忠誠心、注意深さ、勇気、天候に対する耐久力等がこの犬の評価を高め、
>最良の家庭犬と言われる理由である。

なお、M・シュナウザーが<最良の家庭犬>であるのは間違いないです。

この回答への補足

Mシュナウザーがそんな歴史を持ち、繊細な心の持ち主の子だとは初めて知りました・・!!成る程・・あくまで親密にこまめにお世話をしてあげていないと寂しがったり問題犬に・・とても参考になりました。
お礼申し上げます。HPも大変参考になったので嬉しいです。

アレルギーの程度次第・・・
これは私もなんともいえないのですが・・実家の祖父母の家は外犬を二引き飼っております。このこ達は雑種ですが触っても散歩に連れて行っても接触時間が短いせいかアレルギー症状はほとんど出ません。手は後できちんと洗わなくてはいけませんが。
ただ違う友達の家で室内犬のトイプードルを触った時、頻繁に遊びにいっていると湿疹や目のかゆみを覚えるようになりました。
これはいったい・・・?

補足日時:2008/02/01 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 07:55

知合いやご近所で犬を飼ってらっしゃる方が必ずいると思いますが、


まずは、シャンプーや散歩などをお手伝いさせてもらったらどうでしょう。
アレルギーといってもピンからキリまでありますし、どの程度の
反応がでてくるかはやってみないとわからないのではないでしょうか。

実際、こまめにシャンプーしたらといっても、人がやってくれればいいですけど、
自分でやったらアレルギーも出やすくなりますしね。

相手も命のあることですから、慎重に。

この回答への補足

近所で犬を飼っている方・・確かに顔見知りの方がトイプードルを飼ってらっしゃいますが、毎日「触らせてください」といく訳にもいかず、かといって家にあがりこむほど親しくもないので八方ふさがりです;;
アレルギーは血液検査で動物の事も調べてもらいましたが、ネコヒシツというものが何故か0.犬ヒシツというのが゜レベル2でした。最高レベル5.つまりは犬のふけなんですが、食べ物アレルギーは0.花粉とハウスダストは大きくレベル4でした。

医者にはまず飼わない方がいいんじゃないですか?と笑われましたが・・慎重に検討中です。

補足日時:2008/02/01 07:45
    • good
    • 0

フィギアスケートの浅田真央ちゃんも犬アレルギーなのでトイプードルを選んだそうですね。


プードルやシュナウザーは毛が抜けにくいのでいいと思います。

清潔にしておくことが大事だと思うのでこまめなシャンプーも必要だと思います。
がシャンプーのしすぎはワンちゃんの皮膚に良くないので、多くても週1回ぐらいのシャンプーにしてあげてください。

飼ってから「やっぱりアレルギーが出るので飼えない」なんてことになったらワンちゃんがかわいそうなので、よく検討してから飼ってあげてくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、小さくても大きな命です、途中放棄するくらいなら飼わない方が私にとっても犬達にとっても幸せですよね。
シャンプーの頻度は良く考えることにします。
貴重なアドバイス有難うございました。

補足日時:2008/02/01 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!