プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前、妊娠をきっかけに体質が変わったのか、アレルギー症状がでるようになりました。
原因は主にハウスダスト、ダニ、動物です。
妊娠前からボタンインコを2匹飼っていたのですが、
妊娠してからジンマシン、咳に悩まされるようになりました。出産後もやはり症状がでます。

なんとか症状を抑えるために常時薬を服用、また空気清浄機や掃除など気をつけていますが、他になにかすればいいことはあるでしょうか?

またアレルギーがマシになるとか、治るとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペットをすでに飼っているのに、アレルギーになってしまうと、


本当に辛いですよね。
ボタンインコは飼ったことがないのですが、
ラブバードというくらい愛情深い鳥で、
いかにアレルギーとはいえ手放されるのは辛いでしょう。

アレルギーの場合原因物質を遠ざけるのが一番ですが、
家族の一員ともいえる愛鳥を、
それが原因で簡単に手放すというのも。。。。。
健康な鳥を清潔な状態で飼っていれば、
羽に虫がわくというようなことはありませんし。
適切な飼養を行えば室内で鳥を飼うことは
決して悪いことではありません。

以前アレルギーの方がこのように飼育している、
という話を聞いたことがありますので、
少しでも参考になれば思い書かせていただきます。
こまめに掃除をおこない、
空気清浄機の24時間運転を行うだけでなく、
部屋の中に蚊帳をつりその中にカゴを置いているそうです。
抜けた羽等が他に広がるのを防ぐわけですね。
世話や手乗りの場合遊んであげるのも、
その中でだけにする訳です。

また、カゴのそこには何を敷いていますか?
新聞紙等を敷いている場合ですが、
そこにペパーミントのエッセンシャルオイル0.04%
の濃度に加えた水をスプレーすると良いですよ。
毎日敷き紙を変えるたびにしっとりするくらい
スプレーすると殺菌にもなりますし、
糞等が乾燥して飛散するのを軽減します。

愛情はなにものにも変えられるものではありません。
アレルギーって辛いものですし、
現在妊娠中というと回りからいろいろ言われることも
多いかと思います。
大変だと思いますが、
よい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ペパーミントのエッセンシャルオイルは初耳でした。実行してみます。子供が生まれる前から飼っているせいか、本当に子供のように思っています。自分でもおかしいと思うのですが(笑)。でも本当に子供のことを思うのなら、やはり決断しなければならない時がきますよね。このまま子供が発症しなければ幸せなのですが・・・。貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:00

小さいお子さんがいらっしゃるんですよね?


でしたら、鳥は飼わない方が良いと思います。
私自身、子供のころに飼ってた鳥が原因でアレルギーになりました。それで、泣く泣く知り合いに譲りました。鳥は羽に虫がわくし、それが羽ばたきで飛ぶので良くないみたいです。お子さんのことを考えたら、やはり飼わない方が良いのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供がすごくかわいがっているので精神面ではとてもメリットになっていると思っていますが、確かに身体面ではデメリットが大きいですよね。ご体験談はとても考えさせられます。

お礼日時:2003/09/15 18:52

生活の室内で鳥を飼うことは非常によくないことです。


子供が居ることであれば自分だけの問題ではないこと自覚するべきです。
空気清浄機や掃除で解決できる問題ではありませ、アレルギーの症状の事はかなり長い期間の経過が必要です。
但し、鳥を飼っていなかったらアレルギーにならなかったとも考えられると言うことも含めて対処することがのぞましい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内からの警告はどうも真摯に受け止められないのですが、tds2aさんたちにはっきりいってもらうとやはりずしんと心に響きました。ありがとうございました

お礼日時:2003/09/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています