プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のアレルギーの薬が効きません。

現在、獣医さんの指示でアポキルを服用中(3ヶ月目)なのですが、全く効きません。
何か他に効く薬はないでしょうか。
※検査はしましたが、アレルギー(原因不明)かもしれないと言われただけでした。

(以前も質問させていただきましたが、誤って回答を締め切ってしまったので二回目の質問です。前回回答して下さった方ありがとうございました)

A 回答 (5件)

?ちょっ。

。いきなり獣医批判は。。患者の状況がわからないのに乱暴すぎます。

確認ですが
主治医に、きちんと効いてないってはっきり言ってます??
皮膚科は症状と飼い主の満足が全てなんですよ。
病理的に病気でも、飼い主は「痒くない。治ってきてる」って言えば
獣医は首をかしげながらも、同治療を続けるんですよ。効くんだぁ。。これで??って内心思ってます。

そりゃ明らかにハゲが広がっていたり、検査して細菌、真菌、寄生虫がそのものずばりとれてくれば
痒くないですっていっても治療介入しますけど
効いてるなら、変える必要ないって判断も状況によってはアリです。

ハッキリ、あなたが主治医に不満を伝えているのか?それが知りたい。
自分の主張を言ってないなら、仕方ない面はあります。

獣医は余計な飼い主、ペットに負担をかけないよう
飼い主が満足していればそれ以上、介入しません。
医療でも一緒じゃないですか。


他にも薬はたくさんあります。大丈夫です。値段もピンキリです。
アレルギーってことは今も治療は生活習慣の改善はかぶせて行ってるはずです。
効かないって言えば、再検査して生活に合わせた薬に変えますって。。普通はそうだと思うのですが

それをしないって言うなら、地雷、認定で問題ないと思いますけど
そんな人いるのかなぁ。。

取りあえず、薬もありますし、色々、生活習慣に関しての改善はあると思いますんで
要相談ってことで。

参考までに。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝えています。

お礼日時:2017/09/17 20:17

以前回答した者です。



「かもしれない」ではなく原因を突き止めてください。

うちの犬もアレルギー持ちで、かゆみがひどいときにアポキルを服用してます。
アレルギー検査も受けました。
3ヶ月も飲ませ続け効果がないのであれば意味がないですよ。

きちんと検査を受けてください。
アレルギー検査は100%ではないのですが、参考にはなります。

病院を変えましょう。
皮膚に強い病院へ行ってください。

我が家では、ドッグフードが食べられないので手作り食にしていて、シャンプーは週1〜2回
時期的にかゆみがひどくなるときに薬を服用。
それ以外は食事とケアで頑張ってます。

アポキルが効かない原因を探ってください。
正しく飲ませていても効かない場合は、アトピーやアレルギーではない可能性を疑ってください。

アポキルは新薬で、ステロイドを含んだお薬に比べると負担は少ないです。
負担は少ないのですが、プレドニゾロンと同じく即効性と有効性が示されています。

アポキルが出るまでは、我が家ではプレドニゾロンを服用していた時期もありましたが
今ではアポキルに頼っています。

痒いのは可哀想なので、少しでも良くなることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事など参考にさせていただきます!
獣医さんは、血液検査について「しても原因が分からない(ものが多い?)から勧めない」と仰っていたので、検査はしていません。皮膚の細胞を取る検査はしましたが原因不明でした。血液検査についてまた相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 20:13

以前にも答えさせて頂いた者です。



病院を変えて きちんと検査した方がいいと思います。
お薬を飲ませても アレレギーを抑制するだけのものだとおもうので そもそものアレルゲン物質を取り除かない限り根本的な治療にはなりません。

ワンコのアレレギー検査も人間と同様 血液検査で分かります。費用は大体 3万前後だと思います。検査は特定の検査機関に回すため、結果がでるのには 1〜2週間かかる事があります。

ワンコのアレレギーにも色々あり、ハウスダストなどの 環境アレレギーと 食べ物による食物アレレギーなどですが 検査結果がわかれば ワンコが何に対して アレレギー反応が出ているのか分かるので 例えば トウモロコシなどの穀物なら 穀物が入ってないフードを与える、ハウスダストなら こまめに掃除し、空気清浄機を付けるなどの対策ができます。

別の病院に行き、今出ている症状などを伝え 検査する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まずは現在の医師に血液検査をしてみるのはどうかを提案し、また別の病院を検討してみます。

お礼日時:2017/09/17 20:16

油っぽくなってるのなら、なかなか ダメですね。



コマメに2週間おきにシャンプーアレルギーよう、してもらうとか。自分でするとシャンプーが残って酷くなることがあるので。
あとはアレルギーようのドックフードにする、合わなければ、違うアレルギーのフードにする、あと病院でセラミド、オリゴノールスプレーを処方してもらう。
家はそれでも、少しましになったくらいですけど、試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油っぽさは今は治りました。
セラミド、オリゴノールスプレー参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 20:10

獣医師が‥…かも、しれないと言う言葉はどう言う


事ですか、お薬を3ヶ月も服用をしてて良くなる
日差しが見えて無いのですよね!

・はっきり言って、大丈夫ですか?その病院❗
ネットか、クチコミで検索し直した方が良いのでは、アレルギーも、侮れない病です、手遅れにならない内に病院を変えたら如何ですか、3ヶ月の
期間も気になりますね、話し戻りますが、獣医師
が、「かも、しれない?」私なら、その、言葉を
耳にしたら、即効・病院を変えます。
ワンちゃん、貴方しか居ません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
かもしれないというのは、皮膚検査をしても異常なしだが症状からしてアレルギーだと思われるという話でした。
病院についても検討させていただきます!

お礼日時:2017/09/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!