アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のキャバリアが肉球をやたらになめたり、おしりを床にこすりつけたり、かゆそうにします。獣医さんに相談したら多分アレルギーだと言われました。2万円でアレルゲンを調べられるそうですが、高いのでこのまま様子をみようと思います。耳もかびによる炎症をときどき起こしたり目の下も涙焼けで、拭くとかゆそうにします。 同じ様な症状のワンこをお持ちの方で治療をなさった方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

家もそうでしたね。

それ、アレルギーの典型的な事前症状です。アトピー性皮膚炎の場合の。その要素のある犬は、先ず最初に指間湿疹、それが特徴。アレルギーの検査は、自分でも出来ると言いますが、可也危険なやり方になるのでね・・・聞いてみると。

数日間肉なら肉、肉、肉、野菜、野菜、野菜・・・
でも下手したら、このやり方は、ショックが出る可能性もあるので・・・。

二万円と言うのは、確かに高いですが、リスクを伴わないやり方で検査すると言う意味では、安いです。
それに、その検査で分かるのは、食だけではありません。環境面でも、それで暴き出す。スギ、ブタクサ、
と言った。家は、この検査で、擬陽性、陽性と可也出ました。治療開始当初は、今見たいに、アレルギーに対する補助的な治療法もなかったですから、当時から、去年迄の春迄は、食事のみ。効アレルゲン、食物有害対応フード。余りに症状が酷い時だけ、ステロイド。今は、ストックとしておいてあるけども、去年の春に、家がお世話になっている獣医で、ペット用水素水が開発されたと言う事で、じゃ、使ってみると言う事で、開始。何をやっても手を焼いたアトピーが、今じゃ、嘘みたいに、綺麗に悪化前の状態に、ほぼ改善しましたよ。

お尻の辺りを地面にこすり付けるのは、肛門線が詰まった時にもやるけども、そこを痒がると言う事は、食にも反応を示していると言う事だと、主治医。これは、初めて聞いた。最近になって。家で丸九年の付き合いです、アトピーは。目の方に出るのもアレルギーの症状出すよ。それは、環境面にも反応し召している証拠かと。アレルギー性結膜炎。

アレルギーがあると、耳もやられ易くなるので、これは合併症状。もう間違いないと思います。

●対処法。
まず食と環境面、添加物その他を突き止める為に、自分でではなくて、獣医師の下に連れて行き、
血液検査をする事。

そして、戻ってきた検査データを下に見て、何に反応を起こすかと言うのを見て、与えるフードを決める。
獣医師と相談しながら、補助的な治療薬も検討する。
シャンプーも効アレルギー用のに買変え、定期的に開始。

それと環境面。ダニ、蚤等が沸き難い様にする事。
犬の体には、フロントライン等。

室内環境面では、バルサン等を定期的に使い、常に害獣駆除に徹する。(室内飼いをしている場合は)

室外で飼う場合は、寝床を常に清潔に。出来るだけ。
(家は、この面サボり気味!!(^-^;))

庭も家の中も出来るだけ大掃除を!
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な参考になる回答有難うございました。
早急に血液検査で真の原因をつきとめてみます。

1の回答者様が詳しくアドバイスされてる通りうちもとても似た症状で、結果、アレルギー血液検査しました。

耳の汚れ、目やに、毛ヅヤの悪さ、膀胱炎、常に痒がる仕草…これが延々と続いてもこちらも不安だし、かと言って放置もできないし、症状別の治療をしてもまた再発するし…という状況でした。

他に原因も見当たらず困って受けたアレルギー検査ですが、食餌面だけでなく環境面でもアレルゲンをある程度絞れた=対策も立てられる、フードも絞り込めたので、半年近く経った今は皮膚の症状もだいぶ改善されて本犬もその点は快適そうです。
毛ヅヤ、耳垢もそうですが、結膜炎などの目の病気でない限りは、目やになどは特に、体内で炎症が起きている時にはよく併発して見られるようです。ですから根本的な不調の原因を抑える方が早いかも知れませんね…。
また、自分なりにあれこれ違うフードに変更して余計に悪化する事もありますので、その点お気をつけ下さいね。

私は、うちの子が常に不快そうだったり具合悪そうだったりしたら、本当に調子が悪い時の判別がつかないのでは…と不安になり、当時生後7ヶ月で検査をしました。結局、最近になって様子が変だな…と他の大きな疾患に気付いたので、2万円(だったかな?)決して高い費用ではなかったです。

痒がる程度、にもよるので一概には言えませんが…
自分の犬の事をより理解する、健康管理する、という点で私は検査をおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答有難うございます。
早急に血液検査で真の原因をつきとめてみます。