プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。
現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。
2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。
1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。
他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。
これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

巾木を変えずに1階の床を貼りかえるのですか?

床が明るくても良いといえばよいのですが、問題はその度合でしょう。

実家は、塗装屋が間違えて巾木と枠をこげ茶、床は1階はワントーン明るめのこげ茶2階は肌色のような赤みのあるフローリングだったんです。階段もこげ茶です。しかも扉はこげちゃではなく薄茶。ま、今のような建材セットではありえないことですが。
さすがにそのちぐはぐ具合に親に「どうしたのこれチンドン屋だよ。」
と大学生の頃でしたが驚いて聞いたものです。
本当は2階の幅木は色を付けない予定だったそうです。

さすがに肌色系はこげ茶とは色が違いすぎましたがすぐ慣れました。
ただ、せめてもう少し色相が近いとよかったなあと。
サンプルを寄せてイメージをふくらませてみてください。
明るい床は部屋も明るくなりますからね。
また、玄関から階段が見えるときは2階の色と合わなくても階段は1階と色合わせしたほうが落ち着きますよ。

http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/naik …
トステムでシュミレーションできます。
これでやると床が白いのもいいですね。
薄いベージュもありますウェブでいろいろ試すのとサンプルとって納得いく選択をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 最初は、現在ある床を剥がして新しい床にしたいと思っていたのですが、技術的・予算的に難しいとのことで、現在の床の上に重ねることになり、巾木は変えられないのです。
 トステムのシミュレーションを試してみました。建具がこげ茶で床が明るい色はちょっとちぐはぐな印象を覚えましたが、同系色であれば慣れれば「あり」かなと思いました。
 階段はリビングの奥にあるので、そこまで気にしなくてもいいように思いますが、やはり巾木やドアと同じ色が無難な感じもします。
 部屋を明るくしたいという思いも強く、悩みどころです。