アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、10ヶ月の娘が5年飼っている飼い犬に噛まれました。
私は現場をみていないのですが、夫の話によると、ウーとうなったあと、
子どもに飛び掛り、顔に噛み付いた、ということでした。
唇が少し欠け、鼻の下にちょっと深い歯型がつき、かなり流血しました。
もともと噛みぐせのある犬ではないし、普段は人懐っこい犬なのですが、
やはり子どもにやきもちを焼いているのか、いつも子どもに、うなり声をあげるので
気をつけないと、と思っていた矢先の出来事でした。
夫は、かなり激情し、獣医につれていって安楽死させる、と言っています。
私は、飼い主として、一旦飼った以上、責任を持つべきだし、ちゃんとしつけたら大丈夫だから、そんなことをしないで、という気持ちが一杯で、
その気持ちで、結婚して随分たつ、夫への不信感まで、うまれてきました。
せめて、里親を探させて、ということで、納得してもらい、
安楽死は避けれそうなのですが、みなさんはどうされますか?

A 回答 (4件)

質問者様の旦那さんはその場にいたということですよね?止めることはできなかったのですか?自分がその場にいながら、すべてを犬のせいにして、ましてや安楽死…殺してしまうことを口に出す旦那さんが信じられません。

ワンちゃんは確かにヤキモチをやいてるんでしょうね、赤ちゃんに質問者様達をとられたと感じているのだと思います。前からワンちゃんにはウーっと唸っていて、事件の前ぶりはあったのに避けられなかったこの事件はワンちゃんのせいではありません。そして獣医さんにもよりますが、健康なワンちゃんに対しそう簡単に安楽死はしてもらえないんじゃないかと思います。 里親に出すのもかまいませんが…もう一度よく話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもが、犬の頭をなでているときに、突然、襲い掛かられた感じだったようで、止められなかったようです。(そのときは、唸ってなかったので、ようやく受け入れられたのかなとも思っていたようです)

今後のことは、まだ、悩み中です。安楽死だけはさせないということで合意しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 23:04

子供は犬の怖さを知らないし、犬は子供の扱いを知らないのですから、エンジンかけた自動車に幼稚園児を一人放っておくのと結果は変わりません。

予期できる結果です。
命が等価であるならば、安楽死すべきは両親。しつけが必要なのも両親。

責任を持つなら、安楽死でも里親でも構わないと思います。飼わないことです。
飼い続ける事でご主人への不信も増しますし、犬の立場も悪くなり、犬を含めた家族崩壊を起こします。だから飼わないことです。
家族を殺したいと考えてしまったら家族関係は終わりですので、今殺さなくても再燃して、いつかは殺すことになりますので早く責任を取る方がお互いの為です。
残念ながら家畜である以上、犬の命を自由にする責任は飼い主にあります。愛されない苦しい一生と愛してやれない利害関係が一致したと認識して下さい。
    • good
    • 6

 こんばんは。


 犬を安楽死させるという行為は、人のそれぞれの考えですからとやかくはいいません。
 ただ、犬も大事な命です。
 室内犬を飼っているのであれば、家の中では何があってもいいように、子供を見ていないときは柵の中に入れるなどいくらでも対処はあるはずです。
 いつも穏やかな犬だって何があるかわかりません。
 小さいお子さんがいるのなら余計じゃないでしょうか?
 下の方も書かれてますが、これは飼い主さんの落ち度であり、動物に責任はないと思います。
 私は鳥を飼っていますが、放鳥のときはいつも見てます。
 しっかりと窓も確認し外へ出ないようにも確認してます。
 動物との信頼も大事ですが、事が起きないように事前に予見するのもとても大事な事です。
 安楽死という言葉が言葉のあやである事を信じたいです。
 小さいお子さんと動物が共存できる環境はいくらでも保護者で作れると思いますよ。
 アトピーや喘息などをもってらっしゃるときは仕方ないのかもしれませんが、、、
 
    • good
    • 3

>みなさんはどうされますか?



10ヶ月の娘を親が目を離したところで噛まれたのですから、
ほぼ親の責任です。親も安楽死・・・という冗談はおいておいて。
やはり飼い主である親の責任が100%です。

犬には序列という概念がありますから、
子供を犬に接する際には、かならずこの確認ができるまで
目を離してはいけないし、とびかかりなど、何かあったさいには
すぐに静止できるような状況でなければいけません。

序列つけのしつけは赤ん坊が産まれた瞬間からでも
できますから、これを怠ったのはまさしく大人の責任です。

安楽死でも里親でもかまいませんが、
その場合は、今後、犬を飼う資格はなしということで、
犬は飼わないように十分に確認しておいてください。

うちには60キロの犬がいましたが、子供が産まれて退院した
翌日から面会させたり、子供が上位だとしつけたりしていましたので、
「いかにこの赤ん坊に怪我をさせないように接するか」
犬が悩んでいるのが手に取るようにわかっていましたので、
故意のかみつき事故など考えられません。
私なら飼い主ごとしつけ治します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私達が、犬をうまくしつけられなかったことが問題だということは理解しています。
実は、2匹犬を飼っていて、もう1匹の方は、全く問題がないのです。
犬の性質によって、しつけ方をかえる、ということができなかったのかもしれません。
1匹目が、問題のない犬だったので、それと同じと思って2匹目(噛んだ犬)をしつけたのが、だめだったのかと。

今後のことについては、十分、注意しながら、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!