プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部選びの優先順位は自分のやりたい事に沿ったものが一番なのがもちろんなのですが、学部の男女の比率に悩んでる人もいるので質問します。うちの学校は男子がほとんどで、恋愛とかがほとんどないので大学では!と思っています・・・不純な動機ですいません;;
僕は文学部希望なのですが、文学部は理系と違って女子の割合が多いのは分かるのですが、その中でもどの学部が一番女子の割合が多いのでしょうか?狙っている大学のレベルはMARCH以上なので、その中でどこどこの何学部が、とお教えいただけたら幸いです・・・。

A 回答 (6件)

文学部・教育学部でしょうね。

現代社会学部なども多いです。次いで法学部行政学科・経営学科も実学として人気かな?理系なら家政系・看護学科・保健学科、次いで薬学科・生物学科・バイオ関連でしょうね。難関大学では化学科も多いです。工学部などでは男子しか受け入れてくれない難関校も多いので、その場合、難関校の食物栄養など生化学とバイオ医学関連専攻・医療などの素材化学・建築物理系などの家政学部理系に回し合格となります。
    • good
    • 1

上智の国際教養学部はどうですか?


男女比は1:3くらいで女性が多いようです。

内容についても比較文化コースで文学があります。
    • good
    • 2

こんにちは



質問者さんが文学部希望と書いてるのに

看護学部だとか化学だとか回答しているのがなかなか・・・面白いが

>うちの学校は男子がほとんどで、恋愛とかがほとんどないので大学では!
>と思っています・・・不純な動機ですいません;;
まず動機としては、健全な10代の男子としてはいいけど

例えば、容姿お金性格が同条件だったら
法学部男子、経済学部男子>>>>>>>>>文学部男子
が選ばれると思うけど、それでもいいんですね?

しかも文学部女子に進学する子はまじめで勉強できる子が多いので
女子の中に入った、勉強のできない男子学生というポジショニングになって
かなり不利だと思うけど。それでもいいんですね?

「周りを女子に囲まれること=もてる」で文学部希望って
ことではないですよね?本当にいいんですよね?ファイナルアンサー?

私は中央大学なので、その例で言うと
中央大学のキャンパスでは、文学部の校舎は、他の学部と離れてます
中央大学においては、法学部が圧倒的存在感を持ってますので
そのライバルからキャンパス内で距離があるのは、ちょっとだけ有利と思われます
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/campusmap/tama/in …

人文社会学科
国文学専攻、
英語文学文化専攻、
ドイツ語文学文化専攻、
フランス語文学文化専攻、
中国言語文化専攻、
日本史学専攻、
東洋史学専攻、
西洋史学専攻、
哲学専攻、
社会学専攻、
社会情報学専攻、
教育学専攻、
心理学専攻

さてこの中で女子比率が高そうなのは・・
イメージ的には、心理学、フランス文学あたりかなぁ・・
    • good
    • 0

>どの学部が一番女子の割合が多いのでしょうか?



それはなんといっても、(大学名はあまり関係なく)
音楽学科や食物栄養学科、看護学科でしょうね。
1学年100人くらいのうち、男は10人いくかいかないかの1ケタくらいで、あと残り9割は女性・・・という世界です。

でも、そんな大学へ、4年間通い続けられる自信はありますか?
ちょっと無謀かも?
    • good
    • 1

医療などの素材化学→衣料・住などの素材化学

    • good
    • 0

基本的に女性の多い学部の男性はあまり持てない、といわれていますが、とりあえず、比率だけの話のご質問ということですよね。



基本的には、上智大の外国語学部、ICUなどを狙われてはいかがでしょう。
ただ、将来的にも自身と同じ程度の生活力の男性を求めている女性を捜すということになるので、肩書きでは相手にされませんから、ご自身の魅力を磨くように頑張ってください。
MARCH以上なら、千葉大看護学部なども極端に女性が多い学部ですよ。

「男子校」だから女性との縁がないのではなくて、ご学友たちの行動範囲が校内に留まっているから縁がないんで、行動力がなければ、共学でも結局は同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!