プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも大変お世話になっています。
 3月に挙式を予定しています。まだ、ちょっと早いのですが今のうちから決めれることを先に決めたいと思って書き込みをさせていただきました。
披露宴で使うBGMみなさんはどのような曲がお勧めですか?いろいろなお勧め曲をゼクシィやサイトで見ますがこの教えてgooでBGMで検索してもなかなか思うものをみつけられません。皆さんはどのような曲を選ばれましたか?
 私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています。ただ、和だけではなくてドレスも着るし若い人も多いのでエンヤとか二人の好きなマイケルジャクソンの曲も良いかなと思います。でも、何を選んでいいのか今二人で頭を抱えています。
 みなさんの意見や経験を教えてください。私達の好みやイメージ以外でもみなさんのお勧めを教えてくださいませんか?
使いたいのは次のようなときです。
(1)色内掛けでの入場・退場(母に手を引いてもらおうかと思っています)
(2)白ドレスでの入場・退場(父と一緒に入場)
(3)カラードレスでの入場・退場(明るいイメージ)
(4)スライドショーでのBGM
(5)新婦の手紙朗読
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは♪

ご結婚おめでとうございます。

私の失敗というか、
『あ~、ちゃんと言っとけばよかったぁ!!』
っていう体験談で。。。

私は花束贈呈後の退場曲を絶対
『天空の白ラピュタ』の『君をのせて』にしたかったんです。
曲のイントロから歌詞に入ってく流れが好きだったんですけど
式の進行上、歌詞の部分から使われていました。
イントロで『この曲なんだろう?』って思ってもらって
『あ~ラピュタの曲かぁ、choco87らしいねぇ』って
思ってもらいたかったのに、とっても残念でした。
けどラピュタの選曲だけで私らしさが出てたんですけどね。

ですから担当者にここを使って欲しいとか
きちんと説明してた方がいいです。
キャンドルサービスとか、メインキャンドル点火等は
重要ポイントになりますので。
あと入場の時とか、このタイミングでドア開けて欲しいとか。

子供の花束贈呈には『猫バス』って曲を使いました。
今なら『きのこの歌』(ホクトのイメージソング)にしたいなぁ。笑

それと、それと
かなりマニアックな選曲だったので、数曲は
担当者に『本当にいいんですか??』って何度も言われました。
『ラピュタ』もかなりダメだしされました。
普通は門出に相応しい明るい曲ですよって。

乾杯の曲は担当者の意見に納得し変更しましたが
お色直し入場曲とラピュタは譲りませんでした。
私は満足していますし、悔いもなければ
大成功だったと自負しています。
猫バスも普通は「トトロ」の曲か「歩こう」って曲ですよって!!
これも譲りませんでした。

私もスライドショーしたのですが
マドンナのアメリカンパイは
男友達にかなり褒められました。
「大抵結婚式のBGMって印象に残らないんだけど(←失礼なヤツ!でも正直そうなんですよねぇ。人の式って。笑)ジーンってきた!!」
と言ってもらえました。

あと皆さんにお薦めしてるんですが
SWEET BOXのクラシックってアルバムは全曲お薦めですよ。
一度聞いてみて下さい。
長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
BGMの事はいろいろ考えていたけど、どの部分を使うとか細かいところは経験も無いことだしとても参考になりました。
自分の中ではもちろんイントロからスタートしてもらえると思ってても式場の方は時間の関係や歌詞が大事なのかと思われて歌詞が始まる部分から流されたりすると違う違うとイメージが変わってしまうかもしれませんしね。
しかもやり直せることではないし。
私の彼も「トトロ」や「ラピュタ」等「ジブリ」が大好きです。だから甥っ子と姪っ子からもらう花束贈呈に私は曲名が分かりませんが「歩こう歩こうて」ていうのか「となりのトットロ、トットロ...」というあの曲を使おうかと話していました。でも、ホクト産業の曲もかわいいですよね。
いろいろとありがとうございました。お勧めのCDも聞いてみようと思います。

こんにちは♪mufuさん、挙式もうすぐですね!おめでとうございます。

和装・白ドレ・色ドレで華やかなご披露宴になりそうですね!!
ご準備も大変かと思いますが、当日は楽しんでくださいね!!!

さて、ご質問の日から時が経てしまったので、もう曲目はだいぶ固まって
いらっしゃるのではないかとおもったんですが…顔出しちゃいました!
私は、学生時代に披露宴演出のバイトをやっていました。(音・照明・カメラ)
実を言うと同じバイトをやっていて知り合った彼が
今の主人だったりします(爆)!!

すでによいご提案が出ているので、付け足し程度ですが、
ご参考までに見ていただければと思います。

私は、mufuさんやmufuさんの彼が好きなエンヤやマイケルジャクソン、
とてもいいと思いますよ!!
>私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています
ということですが、特にエンヤは和装の時の厳かな雰囲気に似合います!!ですから、是非自信もって使ってみて下さい!やっぱりお好きな曲を入れるのと
入れないのでは終わった後に思い返してみたときに印象が全然違いますよ。

敢えて別の曲を考えてみれば、坂本龍一の「ラストエンペラー」はどうでしょうか?ちょうど1分過ぎのところからフェイドインしてもらって入場すると、高砂に向かって歩き、一礼して着席するまでいい盛り上がり方をすると思います。
あと、ちょっと意外かもしれないですが、あの懐かしい「東京ラブストーリ」
(日向敏文)のCDは、お琴の音・ハープの音・ピアノの音が印象的で、何気に和の雰囲気があります。これは必殺アイテムです!!ひそかに大変いい!
ので、一枚あると、困った時に大変便利ですよ。白ドレや、ケーキ入刀、和装退場など…特に、「End title」という曲は新婦手紙朗読に良いかも知れないです。(でも、ご両親との思い出の曲があれば、それもすごく良いですよ)あと、ワンポイントアドバイスとしては、手紙を読み終えて下座に向かう時、客席の間を歩かれると思うのですが、その時は朗読の時と違う曲を持ってきた方がいいです!気持ちが解き放たれるような壮大な曲がきっと合いますよ。

色ドレスの入場は、キャンドルサービスでしょうか?
明るいイメージ→ここはマイケルでどうでしょうか?(そんなに明るい曲ばかりではないかもしれませんが…)ジャクソンファイブも明るくてよいと思います!
メインキャンドル点灯時の音にも特にこだわった方がいいですよ。
どの曲のここ!とはっきり指定してしまいましょう!!

スライドショウは曲を別流しするんですね?
やはりここも2人の思い出の曲がいいでしょうね。
マイケルでOKですよ!!

特に具体的に曲を挙げてないですが、後はお2人の好きな曲をチョイス
していくのが一番ですよ!!

よいお式・お披露目になりますことをお祈りいたします!
お幸せに…
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
さすが、演出のプロの経験がある方だから詳しい説明に感動しました。
自分では全然わからないことだし。
まだ、曲ははっきりきまっていませんのでぜひ参考にさせていただきたいと思っています。ありがとうございました。
今更ですが、お礼みていただけるといいなあ

ご結婚おめでとうございます。

No.8さんの「ママ」という曲は、たぶんスパイスガールズだと思います。
私も使いました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

お礼のお返事ありがとうございます。

再びchoco87です。

今回はmufuさんの使いたい場面に沿ったアドバイスというか
お薦めです。
まずは(1)の和装入場ですよね。
私は黒引きで入場したのですが、
ポーラコールのI don't want to wait って曲でした。
これはハッキリ言って白ドレスにお薦めです。
シティオブエンジェルってメグライアン&二コラスケイジの映画の予告編に使われた曲でサントラには収録されてません。明るくかつ透明度の高い曲だと思います。
友人の結婚式の和装入場に使われていてすっごいよかったのは
もののけ姫のオープニング曲です。歌詞がなくて荘厳かつ重厚な感じで
和装にはピッタリでしたよ。
退場曲は洋楽で「ママ」って曲を別の友達が使ってて素敵でしたね。
誰の曲かは解らないんですが女性ボーカルで
結婚式のBGMのCDに入ってたそうです。

(2)は先に登場したポーラコール!お薦めです。

(3)お色直し曲は好みがありますからねぇ。ちなみに私はムーランルージュのサントラからヴァレリのリズムオブナイトって曲使いました。人にはあまり薦められません。笑!和装・Wドレスとは違った感じにするのがテですよ。和装はやはり荘厳な感じを求める可能性が高いし、Wドレスはクラシカルな感じに。そうなると、色ドレスはポップでカジュアルに??なんてどうですか。可愛い感じに仕上げたいなら
ハンソンってイギリスの3兄弟の曲はとっても可愛いです。
退場曲は何がいいかなぁ?お父様とですからビートルズの曲とかでもいいかも!

(4)スライドショーは昔の写真とかですよね。
私はマドンナとシルヴィヴァルタンの曲(めざましTVワールドキャラバンで使われてました)とハンソンの曲でした。
他にお薦めだとシックスペンスノンザリッチャーのKISS MEって曲かな。

(5)新婦の手紙は涙涙で暗くなりがちですから
できれば少し明るめがいいです。私は魔女の宅急便から「世界って広いわ」って
歌詞なしの曲でした。宮崎駿さんの映画のサントラは使えますよ!あとよく知られた曲のオルゴールバージョンっていうのもいいですね。別の友人はサザンの「TUNAMI」オルゴールバージョンでした。

長くなりましたが素敵なお式&披露宴になるといいですね。
今からBGMを選曲したら後々とっても楽ですし
その後もっといい曲が出た時に差し替えききますから。
そうそう「北の国から」のアルバムもいいです。
純や蛍のテーマとか素敵なんですよ。(ちょっと短いけど。笑)
#6のkuma_chan20さんがお薦めしているSWEET BOXの曲は
前回お薦めしたアルバムに収録されてます。
やっぱりお薦めってことですよ~~!!
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。
はじめにちょっと話がずれますが、私も黒の裾引きの振袖憧れます。
すごくすてきだと思います。私も着たいけどいろんな人からの勧めで色内掛けを着るには振袖だと無理ということで白無垢にしました。私、ドレスより着物のほうが好きなんですよね。だから写真だけでも撮ろうかと思っています。黒の振袖に角隠しって本当すてきですよね。
本題に戻りますが、今回紹介していただいた曲は私の知らないのばかりだったのでちょっと調べてみようかと思います。みなさんに教えていただいた曲とか二人の好みとインターネットや本などで調べたのをリストアップして二人で決めたいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

結婚式のBGMって意外と間際に考え始め、慌てて何となく決めてしまうカップルが多いらしいので
今のうちに考えていた方がいいですよー。
私は適当に決めるのがイヤで、とても忙しい中必死になって決めました。
おかげで音楽に関して後悔ナシです。
今からだったら時間もあるでしょうから、がんばって楽しく考えてみてくださいね(^^)

私が一番参考にしたHPは
「メデタイ・コム」・・・トップページ左下の“結婚式のBGM”を見てみてください
http://www.medetai.com/
どんな感じで曲を決めるといいか、コツが書かれています。
また、参考になる曲もたくさんのっています。

ただ、ありきたりのような曲も多いので、
自分たちらしさを出すために私達は参考程度にしておきました。

正直なところ、音楽なんてほとんどみんな聞いていません(^^;)
私自身、友達の結婚式に何回も出席しましたが、音楽のことなんてほとんど記憶に残ってません。
BGMは自己満足の世界ですね~。
だから、二人の思い出の曲とか、好きなアーティストとか、
お互いの趣味に関する曲を中心に選曲しました。
(もちろん“選曲のコツ”からはずれないものを選びましたが)

あと注意したのは、自分たちの好きな曲ばかりだとどうしても年輩の方にうけが悪いかと思い、
歓談中は、私が映画好きということもあり映画音楽、しかもなるべく古い映画を中心にしました。
お色直し後の入場の時は、メデタイ・コムでも紹介されていますが、
 ・SWEET BOX「Everything's Ganna Be Alright」
  バッハのG線上のアリアをバックトラックにしたヒップホップ
 ・Mary J Blige「Everything」
  坂本九の「スキヤキ」を掛け合わせた曲
を使いました。
気が付いた人がいたかどうかは・・・不明ですが満足です!(笑)

当日ビデオ撮影があるのなら一生残る曲ですので
その手助けになればうれしいです♪

参考URL:http://www.medetai.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も「メデタイ.コム」は利用させていただいています。
>音楽は自己満足、納得です。だからなおさらこだわっちゃって。
年配の方への気遣いも大切ですよね。
その辺も含めて検討してみます。

私も今年挙式予定です。

BGMの選定はまだ先ですが大変そうですね・・・。

私は和装はしませんが、もしするならこの曲で母と入場したいなと思っていたのが、原由子さんの「花咲く旅路」です。
まろ茶のCM曲といえばわかるでしょうか?
スローな曲でオススメです。
参考URLから検索or原由子のページに飛んでいただければ試聴&歌詞も見られますので、よろしければどうぞ。

1曲しか紹介できなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私も「花咲く旅路」は好きです。というか、カラオケのおはこです(笑)
和風でいい歌ですよね。

こんにちわ。

おめでとうございます!
私(男です)の経験談でお話しますね。
私の場合は大体が洋楽ロック系から選曲しました。
それで、お勧めできるのを紹介します。

ミスター・ビッグの『ナッシングバットラヴ』
(アルバム:ベストオブミスタービッグに収録)
http://www.warnermusic.co.jp/artists/internation …

エアロスミスの『エンジェル』
(アルバム:ビッグワンズ/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツに収録)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

2曲ともドレス入場の時に使いました。
ありきたりの曲だとつまらないと言う事で、
私の持ってるCDから見つけ出しました。

機会があったら聞いてみてくださいね。
それでわ。
    • 0
この回答へのお礼

ミスタービッグもいいですね。学生の頃、友人がバンドを組んでいてミスタービッグのコピーをやっていたので思い出があります。とはいっても友人の歌はミスタービッグとはかけ離れていましたが...。
エアロスミスとか思いつきもしなかったのでぜひ聞いてみます

ご婚約おめでとうございます。

和装ですと吹奏楽器がメインのクラシック曲が合いそうですね。
経験談になってしまいますが私の場合は
二人の手持ちのCDや好きな歌手のCDをレンタルして片っ端から聞いて選曲しました。
最初は雑誌やネット紹介されている曲から選ぼうかと思いましたが、
いまいち親近感が沸かない曲ばかりだったので地道に選んでいきました。

今、思い出せる曲は
入場:スターウォーズオープニングテーマ
ケーキ入刀:ドゥビドゥビ(SUPER SHOP LOVERS)
再入場:恋はメキメキ(トム・ジョーンズ)
キャンドルサービス:Loving you(ケニーG)など3曲
手紙朗読:ONCE IN A BLUE MOON(長谷川天)
二次会入場:ミザルー(パルプフィクションのサントラから)

とにかく時間がかかったので準備の中でも大変だった部類に入りますが
ドレス選びの次に楽しかったことでもあります。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、何かしら自分が思い入れのある曲とか好きなのでないと親近感がわかないかもしれませんね。
話は違うのですが、mamekanさんの入場曲を「へー、スターウォーズのテーマ曲ってあのデンデンデンデンデデンデンデデンていうのだよね。珍しい選曲だね。」と彼に言ったら「おいおいそれはダースベーダのテーマ曲だよ」とつっこみをいれられてしまいました。
こんな音楽おんちというかとんちんかんな私ですのでBGM選びには苦労しています。

こんにちは。

いいな~結婚式・・私ももう1回やりたいです!
私のときは、旦那が洋楽好きだったので、全て洋楽でしたよ。
ただ、一番最初の色打掛のときは「木遣り」っていいましたっけ?
法被を着たおじさんが「は~~!」とか唄うやつ。
BGMではなく、実際におじさんが来て唄う中で入場・・でした。
このおじさんは式場のオプションです。(有料)
とても厳格な感じなので、年配の招待客には評判が良かったようです。
ドレスの入場を2回でしたが、共に山下達郎の曲で「YOUR EYES]とタイトルは忘れたけど外人の女性とのデュエット「愛の灯火とかなんとか」にしました。
あとは、旦那が適当に洋楽をチョイス。
ただ、歌詞がわからないから、おめでたい歌か別れの歌かその辺調べた方がいいと思いますよ。
以前、ホイットニーのボディーガードの主題化をよく使う人がいましたが、あれって別れの歌らしいですからね。(別れてもあなたを忘れない・・みたいな)
実際、私も達郎の曲が愛の歌か別れの歌か今でも分りません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も「木遣い(?)」のような伝統的な雰囲気好きです。私達の場合自分達の趣味で和な結婚式をしたいと思っているので、できればそういうことしてみたいと思っていましたが私の周りには頼める人もオプションもないので残念ながらあきらめます。
でも、そのぶん地方のしきたりというのもあるのですが彼のほうの親戚の方が三名くらいでお歌いをしてくださいます。おうたいというのは、こちらにしかないのかよくわからないのですが三人で一番づつ交代でお祝いの歌(民謡?)「○○の若松様...」ていうような歌っていただくものです。
ちょっと話がずれてしまいましたが、年配の方にも喜んでいただければ嬉しいです。余興はだいたい若い人が中心なのでどこかで年配の方にも喜んでいただきたいので。
いけないまた話がずれてきたのでここまでで。

こんにちわ。

目前に結婚式を控え、BGMで頭を悩まして…というかそれ以外の問題も山積のkiroroです(笑)。
私も同様のBGMの組合せに関する質問を出していますが、難しいですよね。私の場合、CDを探すこともできない状態なので、WEB上でMIDIを探して自分で編集しようと思ってます。mufuさんがお好きだと書かれているエンヤやマイケルジャクソンの曲と「和」が合うかどうかちょっとわかりませんが、オルゴールで演奏されているものだと結構曲のジャンルがばらついてもまとまったりします。ただ私の質問の時の回答にもあったのですが、あまりジャンルがばらつくと落着かないようですね。あんまり回答になってませんが。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オルゴール以前は歌詞が分からないじゃないと思うときもありましたが、その分雰囲気がやさしくなるし結婚式には合うからいいかなと思います。
マイケルとかエンヤはおっしゃるとおり和には合わないかもしれませんが、特にマイケルは二人の一番好きなアーティストなので絶対入れたいと思っています。やはりマイケルはオルゴールなのかなあ。
それか全てマイケルで通そうかなともちょっと思ったりもしたのですが難しいかな。