プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに引っ越しを考えている学生です。
定期借家権の付いた希望通りの物件を発見したのですが、条件の割に相場より安くて不安です。
そこでいくつか質問します。

(1)定期借家権付き物件では解約期が来れば再契約するのは難しいのでしょうか?
(2)仮に再契約できたとしても、希望に反して家賃が大幅に上がったり、相当の金銭を請求されたりするのでしょうか?
(3)このような物件は普通の物件に比べて、進んで借りる人が少なく押さえやすいのでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家してます

1.大家のその時の事情次第
2.大家次第
3.そうとも限りません、家賃は安いのが一般的ですから...
    • 0
この回答へのお礼

大家してる方の話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

1 貸主次第だと思います。

定期借家契約という形態をとるということは、期限付きで貸し出したいということなので理由があると思います。 
 契約後は自分で使用する予定があるとか。
 もしも、不良入居者ならば期限が終わった時点で契約を終了したい。
 2年ごとに再契約をする形でお互いの合意の上で契約を続けたいなど。
 再契約をすることもあるのか予め確認したほうが良いと思います。
 ただ再契約可能でもするかしないかは最後は大家さんの考え次第だと思います。

2 これも大家さん次第だと思います。
 契約が終了すれば新たな条件で再契約をするのでお互いが合意できなければ契約は終了となります。

3 定期借家は、普通の契約と違い期限がありますので、その分家賃を割安にして貸し出すのが多いらしいです。 
 借りる人は、再契約がなければ来引っ越しをする必要がありますので
 永続的に住みたいという希望の人には定期借家契約は避ける人が多いと思います。
 家賃がその分安い代わりに契約終了のある契約だと割り切って住まないと後で後悔すると思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しく知れてよかったです。
慎重に検討したいと思います。
どうもありがとうございました。