プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から双眼鏡(メーカー不祥)をもらったけど対物、接眼レンズ側ともにレンズキャップがありませんどこか各種サイズのレンズキャップを小売しているところをお教えください。(以前ビクセンの系列でそのようなものを扱っているところがあったような気がしますが?
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私の双眼鏡には、バトラーキャップというのを付けています。


これはライフルスコープのレンズキャップに使われているもので、エアガンなどのショップで購入できます。
こーゆーお店には縁がなかったのですが、直接行って自分の双眼鏡に直接合わせてみて、ぴったりサイズのを購入できました。
私のは筒長がちょっと気になったので少し短くしています(カッターで切りました)。

参考URL:http://www.first-jp.com/items/08/06/01/
「双眼鏡用のレンズキャップ」の回答画像3
    • good
    • 1

昔ながらの写真(カメラ)屋さんだと在庫で持っていることが有り、現物あわせで購入することが可能です。


ただし、かなり古い商品でお金を払うのが馬鹿らしいと感じると思います。
卵パックをストーブに当ててやわらかくした後、所定の場所にあわせて変形させることで、上手くキャップを自作することも出来ますが、温度で本体に影響があるかも知れません。
    • good
    • 1

メーカー不祥だと合うキャップを探すのは、困難ですので。


キャップをせずに埃の入り難いキャリアケース、バッグ等に入れるのが現実的だと思います。

アウトドア用の防水バックは、防塵と価格の点で優れものです。

防水バック
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

カメラケース
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

量販カメラ店なら最良い物を置いているかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!