アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プロジェクタの画素数について教えてください。
パネル画素数が、1024x768の物と800x600の物でどんな違いがあるのかがわからないのですが、例えばノートPCで1024x768の設定にしていて800x600のプロジェクターにつないだ時、ノートの画面にはぴったり収まっている映像がプロジェクターで投影した画像でははみ出てしまうなんてことにはならないのでしょうか?
ちゃんと自動的に縮小して収まるけど、画像が荒くなるだけなのでしょうか。
購入を考えているのですが、扱ったことがないのでイメージがつかめないのです。

A 回答 (3件)

No.1です。



BenQのMP512は、VGA(640x480)~SXGA(1280x1024)に対応してるようです。
http://www.benq.co.jp/products/Projector/?produc …

ACERのX1160ZはWXGA+(1,440x900)、WXGA(1,280x800、1,280x768)、 SXGA(1,280x1,024)、XGA(1,024x768)、SVGA(800x600)、VGA(640x480)に対応してるようです。
http://www.acer.co.jp/products/projector/x1160_1 …

映画も見られますが、シアター用のものに比べると綺麗さは落ちますし動きのある映像も弱い傾向があります。
http://tencho.seehow.main.jp/?eid=256898
http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/KC/knowledge/05_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に詳しい回答をありがとうございます。
シアター用とプレゼン用の違いがとても良くわかり参考になりました。
Mp512とX1160Zもどちらも同じような感じなんですね。
どちらかにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 10:57

>パネル画素数が、1024x768の物と800x600の物でどんな違いがあるのかがわからないのですが、


理屈はディスプレイと一緒です。

>例えばノートPCで1024x768の設定にしていて800x600のプロジェクターにつないだ時、
>ノートの画面にはぴったり収まっている映像がプロジェクターで投影した画像でははみ出てしまうなんてことにはならないのでしょうか?
まず、プロジェクターの表示対応解像度と機能を確認してください。
対応していなければ表示すらできません。
対応していて、DotByDotなら当然はみ出ます。はみ出た部分をスクロールして表示できるかはプロジェクタによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BenQのMP512か、ACERのX1160Zにしようかと思っているのですが、どちらもDotByDotとは書いてありませんでしたが、1024x768は対応しているみたいなので、大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 10:47

機種によりますが、信号自体を受け付ければダウンコンバートされて表示されます(画像が粗くなる)。

画像がはみ出ることはなく、表示されるかされないかのどちらかでしょう。要は入力信号の画素数がプロジェクターの仕様の中にあるかどうかです。この辺りはメーカーのHPやカタログ、取扱説明書なんかで確認出来ると思います。

1024×768とか800×600の画素数ということは、プレゼン用のプロジェクターなのでしょうか?もし、映画とかを見るならシアター用のプロジェクターをお勧めします。この場合、画素数は1280×720が一般的で、最近は1920×1080のフルハイビジョンパネルに移りつつあります。プレゼン用のプロジェクタは少々明るい場所でも見易く出来てるのに対し、シアター用は部屋を暗くするのが前提ですが非常に綺麗に見えます。ファンの音も、一般的に後者の方が静かです(うるさいと結構気になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勉強を教えるために使うので、プレゼン用ということになるのでしょうか。
時には映画も見れたらいいなと思っていたのですが、別なのですね。
BenQのMP512か、ACERのX1160Zにしようかと思っているので、ホームページで調べてみます。

お礼日時:2008/12/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!