アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC98シリーズの頃、
テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。
ブロックの種類は、テトリスに加え、
□ □□ □□□ □□□□□

□□


□□
□□□

□□□
□□

□□□□


□□□□
 □

□□□□
  □

□□□□
   □

 □
□□□
 □

などなど(等幅フォントでご覧ください)。
たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。

ゲーム名は何だったしょうか?
今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。
Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。

A 回答 (1件)

ブロックが4つ(tetra-)つながっている「テトリス」に対して


ブロックが5つ(penta-)つながっているから「ペントリス」という名前のゲームがあるようです。

検索したらいくつか出てきましたが、
>たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。
にあたるものが見当たらなかったので
質問のものはまた別の名前なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほお、ペントリスですか。
なんか、やはり違いますね。

とりあえず、ありがとうございました。
Rogueに勝てません。。。

お礼日時:2008/12/04 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!