アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖谷渓・小便小僧について、行ったことのある人、情報や感想をお聞かせください。
また、道のりをお教えください。東京からです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

四国に住んでいますので、祖谷渓谷は何度か行った事がありますので良かったら参考にして下さい。
 祖谷のかずら橋付近は春なら新緑、夏は避暑、秋は紅葉を楽しめます。真冬は行った事がありませんが、12月上旬は1度行った事があります。雪は積もっていませんでしたが天候により積もる事もあるかと思います。国道の32号線から割と近い距離で行けますので、行きやすい秘境といった感じでしょうか。私は自然も満喫できてゆっくりできるのでお勧めは出来ます。
 メインはかずら橋(有料)です。橋はかなり高い所に吊るされていますので、高所恐怖症の方は絶対無理です(^_^;)。面白がって揺らすヤツとかいますし(^_^;)。下の方は渓谷で川もそこそこ流れているといった感じです。足元は板(丸木)なんですが、案外間が開いていますのでふざけて通ったりするとスポッとハマることもありそうです。また小さなお子様(3歳以下?)が下に落ち込んで亡くなったという事故もあったそうです。どうしても駄目!という方には普通の橋もあります(無料)。
 祖谷は蕎麦が有名なのであそこら辺は蕎麦屋が中心です。ただし蕎麦粉100%なのでボソボソと切れます。関東の方は蕎麦にうるさい方が多いかと思われますので、これを気に入るかどうかは微妙です。
 平家の落人が暮した所なので平家屋敷とかがあって、藁葺の民家が残っています。確か石臼とかがあってゴロゴロまわして遊んだりした記憶があります。
 小便小僧は道の途中にありますので、あっあるなという感じで特に感慨はなかったです(^_^;)。
 お泊りになるのだったら祖谷は温泉が湧いていますので、温泉に入って山の料理を食べてゆっくりという感じです。ロープウェイで下りる温泉など周辺のお宿は割合高めの設定です。
http://www.miyoshinavi.jp/04densetu/detail.php?g …
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html
 祖谷渓だけでなく、吉野川の急流と川辺が楽しめる大歩危も一緒に楽しまれる事をお勧めします。正直私ならせっかく東京から来られたのに祖谷だけはもったいないような気がします。大歩危の川下りは冬でも運行しています。水が綺麗ですし、あの辺りは本当に渓谷美が綺麗なんですが、JRや国道はトンネルばっかりで全然分からないので川下りで渓谷美を堪能されると良いですよ。もう何度もこの付近は通っていますが、この渓谷美はいつも堪能できます。JRでぼ~っと眺めるだけでも春は山桜やツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧(ない時の方が多い)が堪能できて好きです。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/restaurant.h …
 行き方は様々あると思いますが、飛行機なら香川か徳島の空港(正直四国のど真ん中なんでどちらからでも一緒だと思います。何なら高知空港でも可)から車で1時間30分ぐらいです。↓に詳しく載っています。
http://www.miyoshinavi.jp/06access/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国でも秘境中の秘境のようですね。12月は避けて4-5月ごろ訪れて見ようと思ってます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 09:05

 祖谷渓谷・小便小僧周辺に行かれるなら、3月20日以降から11月末までです。

四国といっても、四国山地の山間部は冬は積雪もありますし、雪が積もっていなくても、深夜早朝は冷え込みが厳しいので凍結の心配があります。断崖絶壁の悪路ですから、冬は避けて春以降でお越しください。どうしても冬行くなら、便数は少ないですが路線バスを利用するか、宿に送迎してもらったほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に断崖絶壁のようですね。南国四国でも山間部は着雪するんですね。春にベストですか。情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!