プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に、実の生る梅が植わっているのですが、毎年花のつきがよくなく実も2、3粒しか生ったことがありません。今年の春は特に花が少なく実も成りませんでした。そこで、自分なりに原因と対策を考えてみました。梅の植わっている場所は北側と南側に建物がなく北風が通り抜ける場所なので風除けのネットを被せたらどうか?と考えました。ですが、梅の木にネットを被せるという話はあまり聞いたことがないのでこの方法には疑問があります。お詳しい方のご意見をお聞きかせください。情報を付け加えますと、昨日、枝を確認したところ、芽は沢山ついていました。春にアブラムシが発生して、殺虫剤(スミチオン)は散布しましたが、葉が縮れてしまいました。梅の品種はわかりません、直径3cmくらいの大き目の実が生ります。

もうひとつ質問します、先ほど、芽は沢山ついていましたと書きましたが、なんらかの原因で花芽が作られなかった場合、今の時期にできている芽が葉芽という可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

土壌改良についてです。 冬のこの休眠期を利用して古く硬くなった土をやわらかくして空気の入れ替えがしやすいようにします。

*縦冠の投影した地表面の円周上の十字クロスした4箇所を深さ40センチ程度スコップで掘り、出した土に牛糞堆肥(またはバーク堆肥)1割、完熟腐葉土を2割混合し埋め戻します。
 次年度は前年度の中間部に同じようにクロスして4箇所掘りましょう。 このような改良で十分若返り新芽が多くでるようになるはずです。

*春新芽が出始めたら毎月一回のペースで木酢液の1000倍希釈液をバケツだたっぷり散水します。 これを11月頃までやりましょう。

病害虫の駆除についてはある程度は我慢しましょう。 それよりも混んだ枝を枝元から切り落とすような剪定をするほうが効果的です。
 花梅の剪定と実を作るための剪定とはことなると思いますが何事も試行錯誤で覚えたほうが身につくと思いますよ。
 近寄りすぎず離れすぎずに可愛がれば必ず結果は出ます。 我が家は和洋折衷の庭です。 
 外物置前は果樹に特化した庭にしてますのでこちらに梅を植えてます。 毎年花が咲き実もなります。 日本庭園には枝垂れ梅を植えてます。 果樹園には他にスモモ、アキグミ、ビックリグミ、金柑、柚子、イチヂク、ブルーベリー、ジューンベリーもあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速実行させていただきます。

梅、モモ、スモモなどは実を取るためには受粉が必要で、花粉のある別の品種を植えなければなりません。

あなたの場合、小梅を近くに植えたらよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答かりがとうございました。

人間はどうしても上の部分しかみません。

枝葉=根っこという方程式を認識しないと植物の栽培管理は無理です。
 つまり枝葉が出ない、花が咲かない=新しい根っこが出来ない(ギリギリの生命線で生きているということです。)
 根っこ=土の中に存在=新根が出やすい土壌に改良する。

答えは枝葉を一杯出して花を咲かせたい=土壌改良する。

すべては土です。 ここを理解することが先決です。 殺虫剤や殺菌剤を散布するなどという対策は後回しです。 元気のないものに薬をやっても逆効果です。

>今の時期にできている芽が葉芽・・・
  毎年、夏に花芽が出来ます。 落葉した後に葉芽と花芽があるのが普通です。 葉芽は先が尖っていますが花芽は先が丸いので見分けがつきます。
 来年の1月に入ってからのほうが確認しやすいですね。

上記のアドバイスがご理解できたら返答ください。 具体的な且つ簡単な土壌改良法をお教えします。

この回答への補足

ありがとうございます。仰るとおり見えるところばかり気にしていて、一番肝心なところに気がつきませんでした。是非、土壌改良法をお教えいただきたいです。

今出ている芽は先がとがっていて色も茶色いので、葉芽のようです。花芽らしきものは見当たらないので、花も実も楽しめそうにありません(泣)。この梅の木が回復できるようアドバイス、よろしくお願いしたします。

• 0

木の勢いが強くならなければ実も付きません。

剪定作業をしてください。

http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/no …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。