【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
デルPC 不具合関連について質問です。
去年(2007年4月)にデルのオンラインショップでノートPC(XPS M1210)を分割手数料込みで約23万円で購入しました。
しかし今年9月にまったく電源が入らなくなりテクニカルセンターに連絡した所、マザーボートの不具合のため修理が必要といわれました。購入して一年以上たちますが使用頻度は1日に一時間もなく、使用していない期間がかなりあったため、私なりに色々とデルのパソコンの不具合について調べたところ後継機がNVIDIA GPUに問題があり延長保証していることを知りました。私のPCも同じような症状だったので疑問に思いデル株式会社に質問状を内容証明で送りましたが門前払いです。
今のままではローンの支払だけが残り修理も高額なため大変悩んでいます。デルの製品自体に過失(欠陥)がなければ争うつもりもありませんがその証明(情報公開)もしようとしてくれません。
最終的には訴訟を起こそうとも思っております。どなたか良いアドバイスや解決方法がありましたらご助言お願いも仕上げます。

A 回答 (4件)

PCメーカに「良くくる苦情」の典型例ですな。


多分、各社毎日のように同じような苦情があがってくるし、PC出荷台数の多い
DELL社だったらそれに比例して…。

訴訟を起こす気持ちがあるのなら、まずは弁護士に相談してみましょう。
ただ、DELLはこの手の喧嘩に「相当場慣れ」しているんで、出来るだけ優秀な
弁護士に依頼しないと訴訟費用が無駄になりますよ。

恐らく、弁護士も訴訟は無理と判断するか、あなたが裕福なら日銭稼ぎのつも
りでのらりくらりと…だと思いますけどねぇ。

ま、こんなトコで相談しても「時間の無駄」ですから止めときましょう。
ただ、個人的な意見としては、私がメーカ側の弁護士だったら、この質問内容
だけなら絶対にあなたに負けない自信はありますね。
    • good
    • 0

重複になりますが私もXPS M1210を使っていますので気になってちょっと調べてみました。



> 後継機がNVIDIA GPUに問題があり延長保証している
延長保証はどうか分かりませんがBIOS更新をするようになっています。冷却を強化して問題が出るのを押さえようということのようです。しかしDELLのページ(↓)で見る限りXPS M1210は対象になっていません。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

NVIDIA自体がどのGPUに問題があるのかを発表していないので保証の限りではありませんが、WEB検索ではGeForce 8400M/8600Mに問題があるとのこと。NVIDIAの発表でも "previous generation" (前世代)となっていますから少なくともGeForce 7400Goは対象外です。
http://blogs.zdnet.com/hardware/?p=2250

NO.1にもありますが、GPUの問題なら画面表示がおかしくなる、または表示できないなどが予想されますがPCが起動しなくなることはあまりないでしょう。

> 質問状を内容証明で送りましたが門前払いです
何を持って「門前払い」と言われているか分かりませんがDELLの回答としては「XPS M1210は関係ありません」ということになるでしょうね。

PCの故障はお気の毒ですがもう一度冷静に考えましょう。
私はデスクトップは全て自作ですが、ノートの場合は自分で出来ることが限られるのでNo.1の方と同じく延長保証をかけています。06年11月購入なのであと2年は使えることになります。ご参考に。
    • good
    • 0

貴方の使用頻度や購入金額、ついでにローンが残っていようが残っていまいが、それらに関しては単に貴方の都合であって、何の意味もありません。



ただし、貴方と同じ不具合かどうかは別として、同機種で各種不具合が多発しているようですので、物としては欠陥商品なのでしょうね。(下記参照)

[参考]XPS/M1210 - 非公式DELLユーザーWiki
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/M1210/#wd2 …

訴訟を起こされるのなら、製品自体の欠陥かどうかが争点にはなると思いますが、先に述べたように、貴方の使用頻度や購入金額などは争点にはならないと思います。
    • good
    • 0

デルの製品自体に過失(欠陥)がなければ争うつもりもありませんがその証明(情報公開)もしようとしてくれません。


→それはDELLではなくNvidiaの問題ですね。
 Nvidia側で問題なしとしているのでDELLではどうしようもないでしょう。
 (VGAそのものはDELL製ではないので)

ところで、全く起動しない(つまり、画面も表示されない)場合は質問のVGAの問題は超少数派です。
表示異常が大半なので全く起動しない場合、マザーの確率は非常に高くなります。
また、後継機のVGAに問題があるからと言ってXPSM1210のVGAに問題があるとは限りません。
(現にM1210のVGAはインテルかGeforceGO7400に対し、後継機は8400 物が全く違う)


このほかのお話もありますが、質問に提示されている基本情報が不足しているので推測の域を出ない物になります。
以下の情報を書いてください
1 FANが回っているかどうか?
2 VGAは本当にNvidia?(インテルだったというオチがあるので)
3 電源を入れるとBIOS(DELLのロゴ)は正常にに表示されるかどうか

私もその時期にXPS M1210を購入していますが、問題の「も」の字のかけらすら出ません。
また、その時期であれば延長保証無償アップグレードキャンペーンをやっていたはずですがそれは購入しなかったのでしょうか?
(私のM1210はこの恩恵で4年保証 性能寿命が先に来たりして・・・)
ノートPCでは延長保証を付けるのは一般的です。(持ち歩き等によるリスク軽減の為)
仮に付けなかったとしても切れる前に保証延長の案内があるそうですが・・・?

また、訴訟を起こしても質問文を読む限り、感情論が先に出ているので勝ち目は薄いでしょう。
(法的根拠が薄すぎると思う)
法的アドバイスはここの規約に触れるのでこれくらいしか書けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!