プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして☆
質問お願いします!!

私の彼は日系ブラジル人です。
小学校から日本で暮らしているんですが、来年2人でブラジルに行きます!!

そこで、日系ブラジル人が一時帰国時に必要な書類をどなたか教えて頂けませんでしょうか?!?

彼の親ももう何十年とブラジルに帰っていません。
昔帰国した際はヨーロッパ経由で帰国したらしいんですが、ヨーロッパ経由だと航空券の費用が高い為、アメリカ経由を考えております。

その際、「アメリカの通過VISA」を申請しなければならないという事なのですが、その他にまた日本に帰ってくる為の、日本への「再入国証明書」も必要と聞きました。

この2つの書類に関しては了解したのですが、その他に必要な物ってありますでしょうか?!?

あと、私は日本人なのでアメリカVISAは免除ですが「ESTA」の登録はしました。
彼も同じく「ESTA」の手続きが必要でしょうか?!

無知ですみませんが、よろしかったら教えてください!!

A 回答 (4件)

>彼は逮捕歴はないのですが、若い頃の軽度の犯罪歴があるため、その分だともっとも厳しい監査が入るということでしょうか?!

それはビザを更新するときの話です。日本のビザがまだ残っているのだから関係ありません。更新するときはブラジルに於ける無犯罪証明書が必要です。

>ブラジル関係の代理店ではなかった為か、色んな補足説明等がされておらず、今驚いています!!

旅行社を変えられるならブラジル旅行社に頼んだほうがいいです。ティケットも安いし。

>ヨーロッパ経由だと必要な書類は日系の場合無いという事でしょうか?!

専門家ではありませんのでよくわかりませんが、ビザが必要であるにせよ、簡単に取れるということでしょう。現にブラジル人たちがアメリカはビザがとりにくいということでカナダまたは欧州経由で帰国しています。
    • 0

日本人のあなたは黄熱病の予防接種をし、イエローカードを取得しなければなりません。

もっとも、旅行会社でその説明はうけるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
代理店からの説明が乏しく、その種の事も聞いておりませんでした。
早速、調べてみます!!

細かい点は日本の出入国管理局やブラジル大使館に問い合わせた方が

良いですよ。

米国の通過ビザが面倒なら、カナダ・メキシコ経由のルートを組めば
米国経由とそんなに距離や金額が変わらずに予約が取れます。

後は、旅行会社で聞くのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね。出国管理局や大使館にまず連絡してみます!!

カナダ・メキシコ間だとあまり変わらないんですね!!
無知なもので、回答に感謝いたします!!
ありがとうございます!!

ブラジル人がブラジルに帰国するにはなんにも必要ありませんが、途中でアメリカに寄る場合はチェックが厳しいのでアメリカを避けてカナダかヨーロッパ経由で帰ることが多いようです。

アメリカは中南米の不法滞在に神経質になっていますから当然チェックが厳しいです。わたしの友人のブラジル人実業家がアメリカの空港で監視がついたと憤慨していました。もし東京近辺にお住まいならブラジル関係の旅行社で手続きすることをお勧めします。遠いのでしたら電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。
ブラジル旅行社
http://www.minato-ala.net/s_company2/company/042 …

この回答への補足

そうですね。
彼は逮捕歴はないのですが、若い頃の軽度の犯罪歴があるため、その分だともっとも厳しい監査が入るということでしょうか?!
ブラジル関係の代理店ではなかった為か、色んな補足説明等がされておらず、今驚いています!!
ヨーロッパ経由だと必要な書類は日系の場合無いという事でしょうか?!
無知ですいません!!

• 0