プロが教えるわが家の防犯対策術!

『国語構文論』を著した文法学者渡辺実はいつ生まれたのですか?それにいつなくなられましたか?ネットでは見つからなかったので、ご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

 たとえば、時枝誠記氏であれば、検索すると、



> 時枝誠記(1900~1967.10.27)

と、没年が示されているサイトがいくつかあります。

 ところが渡辺実氏はそういう記述は(見落としの可能性もありますが)見つからず、


 検索サイト「Google 」で、「検索オプション」の
 「検索条件」で
  「すべてのキーワードを含む」に、 渡辺実 国語
  「日付」で 「ページの最終更新日 (クロールされた日)」を「一年以内」
にして、検索すると、次のページがヒットします。
 (キーワードの、語と語の間はスペースで区切る。)


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mo …
(「国語 国語」の「光村」をご覧ください。)

 少なくとも平成17年までは、教科書編集でご活躍中だったと想像できます。

 また、同じく「検索条件」の
  「すべてのキーワードを含む」に、 渡辺実 国語
  「いずれかのキーワードを含む」に、 亡 没 死 葬 逝
 を指定し、日付の限定はせず検索ました。

http://www.google.com/search?as_q=%E6%B8%A1%E8%B …

 その分野ではあれほど有名な方ですから、「国語学の泰斗、~氏逝去」とか「『…』などの著書で知られる~氏の葬儀がしめやかに」とか、「~氏、1926年生まれ、200X年没」とか、一つぐらいヒットしてもいいように思うのですが、

> 最も的確な結果を表示するために、上の279件と似たページは除外されています。
> 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

と表示されるまで、ざっと見ましたがこれというのはなかったと思います。(見落としの可能性はあります。)

 ということは、もしかして……。
 
 「現在もご活躍中でしょうか」とかの尋ね方をなさった方がよかったかもしれませんね。


 ちなみに、「回答番号:No.2」であげたURLも教科書会社の光村図書のものですが、最初、「渡辺実」だけで検索して、ちょっと見ただけでははっきりした記述したサイトが見つからなかったし、「Wikipedia」には同名異人の項目しかなかったので、「渡辺実 国語学」で検索し直し、主項目で80項目めあたりにある、

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Monthly/2002_Sp …

を開いて【プロフィール詳細はこちら】をクリックして出てきたものです。


 ちょっと偉そうに言わせてもらうと、検索はちょっとしたコツと、あとは根気かなと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>『国語構文論』を著した文法学者渡辺実


>ネットでは見つからなかった
ネットは万能ではありません。
私はその人を知りませんが、それだけの学者であれば人名辞典に載っていると思います。
明日にでも図書館に行って、いくつか人名辞典を当たってみてください。
古いものも含めて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!