プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。44歳。女性。
最近、着物に興味を持ち、正絹・木綿・ウールと数点ずつ誂えたり、古着を購入しましたが、雨コートは持っていません。
縞柄で2部式に誂えようかと考えているのですが、色目で迷っています。
仏事に着れるコートと兼用にすることは出来るのでしょうか。そのコートの地色に赤の縞が少しでも入っていれば、お葬式には無理なのでしょうか。
正絹で、撥水加工をした物ならば、着用後のの手入れはどのようにすればよいのでしょうか。また着用しなかった場合には、そのまま仕舞っても良いのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

仏事用にわざわざ作る必要は無いと思います。

兼用で大丈夫! 式場にコ~トのまま入らないでしょう?
専用のコ~トを作っておいても 使用する確率は低いと思います。
ポリエステルで充分! 
絹は 水にぬれると縮みますよ。
わたしは 2部式は 面倒で 好きでは無いので 裾までのコ~ト丈です。
古着屋さんで 雨コ~ト1000円位で買えませんか?
ただ 着丈が 短いと 雨コ~トの役には立たないので気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。
嬉しいです。古着屋さんに、赤色のコート数点、抹茶色が1点あるのですが、正絹かポリか、値札などには「雨コート」と書いてあるだけで、店員もよく判らないようです。そのお店は雑貨・貴金属・ブランド物バッグと一緒にあるのですが。家の近所で、気晴らしに時々覗いています。
予算には程遠いけど五千円だったので、抹茶色のコート購入することに決めました。誂える事を思えば安いと考え、仕立て上がりのでも、古着屋のでも、お直し(裄・身丈)が必要なので。身長150センチ、裄八寸五分。背中を一押しして頂いた思いです。ありがとうございました。