dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次のお正月に香川県高松市に行く予定にしています。
せっかくですので美味しいうどんを食べて帰りたいのですが、お正月のため営業していないところが多いのではないかと心配しています。
そこでお伺いしたいのはお正月でも営業している美味しいうどん屋さんをお教えください。
そのほか、高松市近郊で「ここはぜひ行っておいたほうがいい」とか、うどんに限らず「ここの○○はおいしい」というのがあればお教えください。

A 回答 (5件)

 地元の人に評判のおいしい製麺所などは、家内工業の箇所が多く、大半は日曜日や祝日、お正月などはお休みです。

直接電話をかけて確認してから行きましょう。
 以下のようなサイトで電話番号を確認してください。
http://www.21kagawa.com/udon100/
 11月中旬にJR高松駅前にオープンした、おいしいと評判の「めりけんや高松駅前店」は、特に紅白の「年明けうどん」に力を入れているようで、お正月もあいているようです。
めりけんや高松駅前店;http://www.bk-web.jp/product/2008/12-01.php
 高松の地理にうとく、短時間でお好みのうどん屋を巡りたいなら、うどんタクシーが便利です。1人では割高ですが3~4人で利用すれば1人あたりはそんなに高くないですよ。前日までに希望を言って予約しておくと、うどん好きな運転手さんを割り当ててくれて、その日のその時間帯に何処と何処のうどん屋さんへ行けばいいかを考えてくれますよ。事前に自分の希望(お店は汚くてもいいから、腰の強いうどん屋がいいとか、しっぽくうどんのおいしい店がいいとか、長時間待ってもいいからおいしいところに行きたいとか、雰囲気のある古民家風のお店がいいとか、ゆっくりできるお店がいい等)を伝えておくといいですよ。
うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/
 うどん以外には、高松駅前すぐ北サンポート地区に30階建ての「高松シンボルタワー」がお奨めです。この最上階の無料展望台やレストランは見晴らしがいいですよ。また、1階のいただきさんのお店も瀬戸内海の魚介類がお安くおいしいです。1~3階にはいろいなお店がありますよ。
 JR高松駅前の21階建ての「全日空ホテルクレメント高松」も、いろいろなお店があって、美味しいですよ。その中で、最上階にあるカクテルバーがお奨めです。ここで瀬戸内海の夜景を見ながらの1杯は最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 

参考URL:http://www.21kagawa.com,http://www.shikoku.gr.jp …
    • good
    • 0

『さくら製麺』


http://www.taiyow.co.jp/udon/sakura/index.htm
年中無休みたいだけど、元日はどうなるかわかりません。
    • good
    • 0

http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/lst/?C …
お正月の営業は分かりませんが、
このサイトは役に立ちます。
口コミが沢山あります。
この中で営業しているお店を探すといいと思います。
    • good
    • 0

坂出駅構内の「亀城庵」は開いててお勧め。

もちもちと腰のあるうどんもさることながら天ぷら類が美味いです。
ちなみに香川県は来年から「年越しそば」に対抗して元旦に食べる「年あけうどん」というものを全国的に広げるように画策してます。開いてる店も多くなるんじゃないかと思います。

他のおすすめとしては、正月2日の栗林公園。
先着順で「讃岐風雑煮」の振る舞いがあります。讃岐の雑煮はあん餅入りの白味噌仕立て…。振る舞い終了後も有料で食べられます。
ダシがすっきりしていて、白味噌もさほど甘ったるくなくてなかなか美味しいですよ。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
    • good
    • 0

年中無休の店もあります。




http://www.udo-n.com/p07_01/DAY/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!