アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の事ですが、質問にも書きましたが10年前からC型肝炎で月1回総合病院で肝臓エコーと血液検査を行っています。現在は数値などは落ち着いていますが、いつ肝硬変へと進行し入院するかを考えると、今からでも入れる医療保険はないか探しております。しかし、何分にも生命保険への告知が引っかかりそうで、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アリコの「はいれますシニア入院保障」は年齢条件さえ満たされれば加入は可能です。

ただし保障の範囲は加入後に発症したもののみです。
つまり加入時に持ち合わせている病気に対しての入院・手術給付金は支払われません。また加入時の病気に関連した病気でも保障の対象外です。ここで言う関連した病気とは「医学的な見地から見て」です。つまりhamuzouさんの質問にもあるように肝硬変で入院となった場合、保障の対象外となってしまうのです。
しかしながら通常の医療保険ではC型肝炎という時点でどこの会社でもほぼ加入不可となるでしょう。残念ながらC型肝炎に関した医療保障はあきらめてくださいと言わざるを得ません。その他の病気が不安だからと言うのであれば、「はいれます」ということになってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。あきらめます。

アリコのシニア入院保険は、告知は必要ありませんが

いざ病気になって支払う段階で、診断書の提出が義務付けされます。
保険に加入する前からの病気に関しては支払対象外となります。
(診断書にも発生日が記入されます)
しかし、C型肝炎以外の病気でしたら大丈夫だと思いますよ
入院1日5000円で11,000円くらいです。
67歳。。どうなんでしょう~ 貯金していた方が良いような気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。あきらめます。ありがとうございました。

すみません、私は保険の専門家ではないので詳しいことは分かりません。

参考URLがアリコジャパンのサイトになりますのでそちらでご確認ください。

参考URL:http://www.alico.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アリコ・ジャパンの

「はいれます」「たすかります」
は無審査で入れたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。無審査ということですが、生命保険には必ずといって現在通院しているかどうかが告知事項となっています。告知についてはどうなのでしょうか?C型肝炎キャリアという告知をしても大丈夫なのでしょうか?