アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ前の質問とかぶるかもしれませんが・・・
あらゆることにたいして「まあいいや」と思ってしまう自分の性格を、
治した方がいいと思うのですが、こういった性格はどうしたら治せるでしょう?

例えば試験勉強をコツコツ毎日やるということができません。
「今日は気分が乗らないからまあいいや」と思ってしまいます。
でも気分が乗る日はたぶん普通の人より効率よくたくさん勉強しているので、
大学に居たときは学科で一番の成績でした。

そんな経験があるせいか、仕事についても
「まあいいや」と思ってしまいます。
もっと頑張れば、もっと裕福な暮らしができるのではないかと思う反面、
「まあいいや、そこそこ出来てれば生きていかれるし」
と思ってしまいます。
結果、生きてはいるけど貧乏です。社会の底辺です。
でもどこかで「やればできる」的な考えがあるので、
全然やる気がおきません。「まあいいや、明日やれば」

彼女にふられたときも「まあいいや」と思ってしまいました。
ワリカンだと言われてたのに、何故か自分が多めに支払ってたときも「まあいいや」と思ってしまいました。
友達に影で悪口を言われているのを知りましたが「まあいいや」と思ってしまいました。
自分が作った製品がコピーされてましたが「まあいいや」と思ってしまいました。
友達が事故で死んじゃったときも「まあ仕方ないな」と思ってしまいました。
株で大損したけど「まあいいや」と思ってしまいました。
国会で何やら問題となっている法案が通ったようですが「まあいいや」と思いました。
友達は結婚してローンで新居で購入したのに、自分は彼女もいなく未だに実家だけど「まあいいやそのうちやるさ」と思っています。

こんな私ですが、現状は不満ですし、将来のことを考えると不安です。
「まあいいや」と思ってしまう性格を改めるにはどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (5件)

諦めが良いのは得な性格だと思いますよ。


まあ良いやと思えなくなるまで、ほっときましょう。
ここで質問しているということは、その時は近いのかも
しれませんね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。実は貯金がつきそうです。仕事頑張らないといけない限界に来ています。
ですが、その仕事のベクトルについては前の質問で悩んでいる状態です。
恐らくは「まあいいや」で現状を進み、
物理的な限界が来たところで「まあいいや」でもう一方の道を進むような気がします。
物理的な限界が来る前にそうした方がいいような気もするのですが・・・。
うーん。ともかくこういった文章を書いたということは、たぶんこうしたいという気持ちの裏返しなのでしょう。
少し自分が分かった気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 17:19

>まあいいやと思ってしまう


偉い!

>「まあいいや」と思ってしまう性格を改めるにはどうしたらいいのでしょう?
悩みが多くなりますがそれでも良いのでしょうか。
    • good
    • 0

それで良いと思いますよ。



終わった事、過去の事はどうあがいても
変える事はできません。

暗く くよくよ考えるより、まぁいぃっか!で
良いじゃないですか。

でも、これから先(未来)はどうにでも
変える事ができますね。
質問者の決意しだいです。

たぶん決意しても忘れたり出来なかったりするでしょう。
それでも決意する事を忘れない事です。

3日ぼうず・・・十分です。
3日も出来るのですから。

朝に決意して、昼に実行して、夜に反省して・・・、
これを繰り返す事が、良い人生ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日坊主・・・十分ですか!目から鱗です。
これはとても良いことを聞いた気分です。
3日ごとに決意すばいいんじゃないか!ということです(笑)
3日坊主を365で割ると・・えーと、121回。
3日坊主を121回続ければ1年保ちますね^^
とりあえず3日だけ、3日だけでも頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 17:22

極論言えば貴方の人生ですからね。


そういう貴方の生き方を貴方自身がまあこれで良いや、と思ってしまえばそれで落ち着いてしまう。
ただそれとは別に貴方なりに不安があるから書き込んだり悩んだりしているんでしょうからね。本当に自分が心底思いを強くする、考えを深くした時にならないと中々現状から変化を生み出すことは難しいですからね。まあいいやで済ませない部分も人生にはありますからね。
自分なりに大切にしたい要素に対してはまあ良いやの先を確り見据えて自らを奮い立たせる事は必要かもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「まあいいやの先」ですか!
なるほど、たぶん「まあいいや」と思ったときはそこまで深く考えてないのだと思います。
ただ先を考えようと思うと「まあいいや後で考えれば」
となってしまいがちな駄目な私です。

お礼日時:2008/12/05 17:14

まあいいやと思ったわりには、過去の出来事を覚えていますね。

そんなにいい加減な性格ではないのでは?こんな性格でもまあいいや、で済ましていいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。指摘されて気付きました。
まあいいや、と思ってないからこそ過去の出来事を覚えている。
その時はまあいいやと納得していたことも、
今から考えると納得していないってことですよね。
するとこれはやはり、まあいいやとは別の感情なのかもしれません。
例えばセールスの押し売りを断れない方というのは、まあ買ってもいいか、と思ってしまうそうです。
でも後から後悔することがままあると・・・。
つまりそういう土壇場の感情?です。
ちょっとだけ本質が見えて来たかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!