プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重の津という場所の伊勢湾沿岸に家があるのですが、海まで歩いて十分ぐらいの距離です。近いうちに東海地震が来ると言われているので地震自体も恐いのですが、それに加えて海が近いので津波でも来たら逃げられるのか不安になっています。ですがネット等で「伊勢湾 津波」など検索してみても思うように情報が出てきません。
過去に伊勢湾で津波での被害って出ているのでしょうか?
またそれらのことが書いてあるURLや本でも構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

東海・東南海地震のほかに、伊勢湾の海底下には、「伊勢湾断層帯」や「白子-野間断層」と言った活断層が存在します。

これらの断層で地震が発生した場合はどうなるか、推して知るべしと言えるでしょう。

ちなみにNo.2の方が紹介されているサイトで、津波の波高が示されていますが、一般的に津波は1m低くなるのに1kmを要すると言われています。もし海岸に2mの津波が到達するとすれば、大雑把に海岸線から2kmまでの範囲では津波が来ることを覚悟しなければなりません。
ただし頑丈は高層建築にいれば津波の被害は避けられます。津波が来る恐れがあるときに逃げる場所として、近くの新しい鉄骨鉄筋コンクリート造りの建物を確認しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様が教えてくださった情報をもとに避難場所を調べてみます。
回答ありがとございました。

三重県のHPに津波浸水予測が掲載されていますから参考にしてください。

下記URLで「防災みえ」→「地震・津波」→「津波の浸水予測」と進んでください。
http://www.pref.mie.jp/
また、津市のHPにも詳しい情報が載っていますし、津市から各家庭に津波浸水域が掲載された地震防災マップが配布されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報って市のホームページにのってたんですね。
盲点でした。
回答ありがとうございます。