プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本市在住です。
地震おきましたが、一番に持って避難した方がいいという物があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見、体験談ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

      補足日時:2016/04/15 22:55

A 回答 (48件中1~10件)

現状では、携帯電話・スマホと、あればモバイルバッテリーが必需品かと思います。


自分の無事を知らせて、ほかの人と連絡を取りあって、必要な物資があれば届けてもらい、どこに行けばどんな品物を配給しているか、現在の周囲の状況がどうなっているのか、といった情報も入手できます。
充電設備はあまり期待できないので、数日は充電できるバッテリーが必要です。
東北の大震災の時には、首都圏の多くの地域で、乾電池と充電コードが、店頭から姿を消しました。
    • good
    • 4

回答の返信 ありがとうございます! m(_ _)m


熊本県に 居ますが~熊本市内では 有りません!
熊本城からは 遠いですよ
なんとか 被害は無く普通の生活をしつつ
地震や余震の続く毎日の地域です!

TVの放送では 熊本県全体が 崩れているみたいな
放送をされているので 皆 勘違いされている事は 分かっています!

阪神淡路大震災の時も 大丈夫な場所の 放送など 無かったですからね!
    • good
    • 1

熊本県に 地震と余震の続く中に 居ますが!



地震の準備していたとしても
突然の地震には時間帯も予想出来ませんし
何も持ち出せません!
とっさの行動は 自分の身を 守る事が先っとゆう
行動をするっと思います!
熊本県の始めの 地震発生した時は 被害の範囲は 少なかったのですが
地震や余震が続く事は 誰もが 予想外で 被害も 拡大しています!
TVの 映像見ても 地震の後から 持ち出せる物を
取りに帰っているっと 思います!
旅行して熊本県に来られた方々とかも
旅行先まで 地震の準備品 など 持って いか無いですから

今回の 熊本県地震大震災 の 始めの 発生の時に 行政が
動かなかった事が 原因だと思います!
関西や関東の大震災の 経験をいかして 動いていたら
被害が 最小限で おさえられたの ではないかっと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

熊本県のどこら辺ですか。
2回目みたいに夜中におきたら用意して
たとしても、持って逃げる余裕なんかないかも知れませんね。

お礼日時:2016/04/23 23:11

預金通帳・保険証・免許証クレジットカード・現金などや持病の常備薬

    • good
    • 3

まずお金銀行カードも

    • good
    • 2

病気のため薬をまとめてます。

    • good
    • 3

東日本体験者です。



あれこれ持って行こうと考えるから、逃げ遅れる。

あれが無くて、困った?持って来れば良かった?

死んだら、何も無いですよ。
    • good
    • 10

一つならお金。

これさえあればとりあえずどこにでも避難できる。東日本大震災から学び。
    • good
    • 3

自分が一番必要としている物

    • good
    • 2

地震活動が活発化してます追い打ちをかけるように昨夜からの雨で被害が心配です



持ち出すものを探していて命をおとしては元も子もありません
用意してあるリユックは心配症で沢山詰めて重たい!!
最小限の持ち物に詰めなおさない駄目

貴重品・携帯電話と充電電池・皆さんが用意したものと同じです。
液体歯みがき・下着・靴下・タオル・トイレットペーパー1個
おしぼりウエッテイ・水筒(コップ代用)プラスチック皿・おはし・サランラップ
飴・食料・缶詰・マキロン・絆創膏・手袋・ウインドブレーカー
冬ならホカロン夏なら冷えピタ。
避難所で必要かなと思うもの
《マスク・大き目のマフラー・レジャー用の座布団・室内ばき靴下・アイマスク》
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!