アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本市在住です。
地震おきましたが、一番に持って避難した方がいいという物があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見、体験談ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

      補足日時:2016/04/15 22:55

A 回答 (48件中31~40件)

携帯電話、充電池。

水分。あと飴玉か、キャラメル。を持つ。揺れが落ち着いてから、外へ逃げる。広場か、公園。
    • good
    • 1

靴と軍手ですかね。


避難所まで、ガラスの破片など危険物が有るかもしれません。
軍手があれば、素手で物を扱わなくていいですから。
    • good
    • 1

神戸出身で阪神淡路大震災で一軒家の実家が完全崩壊した被災者です。



財布入りのカバン・毛布1枚などです。
毛布でなくても掛け布団1枚でもいいんです。
寝具になるし、怪我した人を搬送するのにも使えるし2次災害から身を守る防具にもなるんで。

地震無関係で火災やその他災害に備えて、いつも使うカバンに財布・通帳・ティッシュ・タオル・歯ブラシ・生理用品・ライター・消毒液等、常に常備してでかける癖をつけるのは凄く良いかと思います。

震災時のトイレの問題を皆さん指摘されてますが、震災時意外でもトイレなくても外で何とでも・・・問題はトイレットペーパーや生理時のナプキンがなくてトイレを我慢する人が多い!!

震災時の女友達はタオル1枚が一番役に立ったらしいです。

最終的には知恵です!現状ある物を如何に有効に改造するか!
知識ある人は最後まで生き残ります!
物に頼るより知識に頼る方が災害時助かる確率は高いです。
    • good
    • 6

少しの現金と命です


預金通帳は燃えてなくなっても心配ありません
命があってのものだねです
    • good
    • 1

ナプキン!



もちろん、女性には大切な物だと思いますけど、止血などにも使えます。
    • good
    • 2

阪神淡路大震災の時、一番困ったのがトイレだったそうです。

日本は一応国としての体をなしているので2日もあれば食料の救援物資が届きます。
ですが、断水になったらトイレができません。
ですので、非常用トイレと硬化剤を何袋か買っておくといいと思います。
    • good
    • 2

一番と言うことあれば靴でしょうね。


玄関まで行けず、窓から避難することもありますので、枕元に靴を置いて寝るようにと、神戸の方に言われました。
    • good
    • 3

うちではまずこれです。

わずか500gほどの重さですが、飲料水を4000リットルも作れます。地震後は家屋が倒壊していなくても水道水を飲むのは危険です。

http://www.labooma.com/showitem.asp?itid=1087&ca …

これ一本あれば家族は助かるので、いつも持出袋のそばに置いています。
    • good
    • 3

防寒具と何より家族みんな揃って避難する事が大事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 00:06

思いだしたのですが、紙おむつや生理用品はあるなら持って行った方が良いです。

食料品などは比較的早く配給されますが、そういった物はすぐに配給されないと聞いた事があります。電池もあれば良いかなと思います。携帯は電気のついているうちに充電しといた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!