プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建ての木造一戸建て住宅で現在1階にPC(Win)があり、ネットはケーブルテレビで繋いでおります。
近々、3階に別居していた娘夫婦が引っ越して来るのですが、どうやってネットと繋ぐのがいちばん良いでしょうか?
3階で使用するのはIMacですが、もしかしたら後日Winのデスクトップが1台増えるかもしれません。
3階で新たに一回線開くことも検討中ですが、費用と手間を考えると、無線LANで1階と3階を繋ぎたいのですが、2フロアまたぐことになるので、速度、安定性などの面で非情に不安です。
一応ネットでいくつかの製品を見比べたりはしましたが、無線LAN自体が初めてなので、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っております。
中継機器や外付けアンテナなども含め、お薦めの製品や組み合わせなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハイパワータイプのものを2階に設置するとなんとかうまくいくと思います。



でも2階までケーブル延ばせるなら、3階に設置したいですよね。
だったら有線接続の方がいいんですが。


1階の無線はおまけだと思ってください。

現在はルーターは使ってないのですか?

おすすめ構成は

CATV-ルーター-無線LAN(ルーターのスイッチはOFF)

かと思ったんですが、もしルーターを持ってないなら、
CATV-(無線)ルーター<2本のLANケーブル
で有線をまず検討すべきでしょう。この構成でルーターを2階に設置します。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2階にルーターを設置という発想はまったくなかったので、参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 09:27

鉄骨とか、2フロアとかで、無線LANは不安定になるというのは、


誰もが思います。費用対効果の面でも、長いLANケーブルを引くのが
最善と考えます。

無線LANは、線を一本無くすためのものだが、その反面、通信の安定感や
速度は確実にダウンします。コストパフォーマンスを重要視する人間なら、
手を出さない事も多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手間を考えて、無線LANと思っていたのですが、LANケーブルを3階まで引くことも前向きに検討したいと思いました。

お礼日時:2008/12/10 09:32

1階と3階ではやってみないと確かな所はわからないでしょう。


中継器を2階に置く方法もありますが速度低下など色々制約が出ます。
そこで何とか無線ルーター親機を2階に置ければ1階と3階は楽につながるでしょう。
将来、1,2,3階にPCが増えても問題有りません。
    • good
    • 0

2フロアもあると無線では繋がっても不安定な可能性があります。


コンセント経由で繋ぐ「PLC」を検討した方が良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!