プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
このたびPCを新しくしたのを機に、
ネット接続をモデム(終端装置)直結から
ルータを通すことにしました。
因みに回線は、フレッツひかり
ルータは、I-O DATAのWN-G54/R2
です。
ルータは無線LAN対応ですが、有線でつないでいます。
(別の古いwinMEのノートは無線で繋いでいますが。)

問題は、回線速度が以前よりかなり遅くなってしまっていることです。
以前の直結の状態では、平均40~45Mbpsでていました。
現在は、10~15Mbpsしかでないです。
(因みにPCのスペックは以前よりもかなり良いものになっています。)
これはやはりルータに問題があるのかと思っています。

ルータに行った行為は、
ファームウェアのバージョンアップ
セキュリティ対策の、
WPA TKIP の暗号化、MACアドレスの制限を有効
DHCPの無効でIPアドレスの固定化
といったところでしょうか。
ネットワークに詳しくはないので、取説や本、サイトなどを参考に行ったものです。

この手の質問は多いと思いますが、
是非ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 お尋ねの件ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、恐らく当方環境と同じかと思われますが、NTT東日本エリアのBフレッツ単独回線契約かと思われます。

回線終端装置(ONU)に直接ルーターを接続している形と想定できますが、他の方の言うCTUは西日本エリアのBフレッツプレミアム契約時に提供される機器です。
 指摘環境で言うと、IO-DATAの無線ルーターにてPPPOE接続している形ですので、そのIO-DATAのルーターのレスポンスの問題かと断定出来ます。特にIO-DATAのPPPOE接続、WAN-DHCP接続についてはレスポンスが悪く、ファームウェアの問題もあったと記憶しております。
 お勧めとしてはITサポート業務経験上ですが、無線ルーターを高スループット対応機器へ変更、ルーター内MTUも最適値へ設定した方が良いでしょう。メーカー的には11Nルーター(WDS機能付き)で、Planex製「MZK-W300NAG」、「MZK-W04NU」辺りがお勧めですね。双方ともSmartBits値が高く、 最大 175Mbps・ 最大 99.9Mbpsのレスポンスまで対応可能です。特に無線到達しにくい環境でも、同一親機増設(無線中継機設置)にて無線レベルを維持できる機能付きです。既設利用無線ルーターですと、スループットが最大31.4Mbpsですので、良くないですね。
 もし、予算の関係上でIO-DATAの無線機能を利用したい場合は、別途有線ルーターを用意し、無線ルーターはAPモードで利用して下さい。
 有線ルーターの選択は、Buffalo「BHR-4HG」、コレガ「CG-BARFX3VQ」あたりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はルータのスループット値が低いことだとはっきりしました。
お勧めの製品も教えていただきありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2008/11/12 19:04

恐らくルーターのスループット値が低いルーターをお使いだと思います。


お使いのWN-G54/R2は既に生産終了品で無線の規格がIEEE802.11g/bで古いものです、現在はIEEE802.11nに変更になっております、これが有線のスループットに当たるものだと思います。
ですので直付けよりも悪くなったと思われます。
又無線は有線に比較して非常に不利ですので、それをお考えの上、変更、改変を考えられたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はルータのスループット値が低いことだとはっきりしました。

お礼日時:2008/11/12 19:05

>>ネット接続をモデム(終端装置)直結から、ルータを通すことにしました。

~~

↑ですが、モデム(ONU)でなくてCTU(NTTの呼び名)は、ありませんか?CTUには、LANの口が4個あるはずですので、空いている口に新しいPCをつないで、古いPCは無線LANでそのまま使用すれば良いです。

IP電話の利用をしたときに、CTUのLANの差込口が1個では、PC以外を利用できませんので、昔の機器だとしても、最低でも2個あるはずですのでCTUの裏を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の環境ですが
モデム(ONU)はありますが
CTUというものがありません。
ちなみONUは
http://www.ntt-east.co.jp/release/0803/080307a_1 …
ここのタイプDというものと一緒です。
CTUというものがあれば、よいみたいですね。
私はIP電話を使用しませんので、申し込んでいません。
CTUはIP電話を申し込まなければ提供していただけないものなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/12 12:36

速度優先なら 有線でしょうね・・・



当方 Bフレプレミアムで CTUとONUで有線LAN
不足分はギガビットのスイッチングハブを使っていますが
メインマシンのE8500で 70~85MB/秒出ていますね 計測値ですけど

無線では今は光対応の出てはいますけど・・コレガとかI/Oデータとか
一般で売ってるモノは・・・まぁカタログでは良いこと言いますけど
性能はそれなりで・・・

とにかくルーターは性能=値段です
ただし! そこいらの国産メーカーの安モンでは話にならんと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度優先であれば、やはりそれなりの製品を購入するべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 12:25

こんばんは



WN-G54/R2の仕様をみると、スループットが31.4Mbpsになっていますので、恐らくそこが速度低下のネックになっているのでしょう。
http://www.iodata.jp/promo/bb/support/condition/ …

通信速度を上げるためには、もっと高速なスループットのルータへの変更が必要ですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/bb/support/condition/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう原因が考えられますね。
平均31.4Mbpsということは、当方の回線環境でも
せめてそのくらいは出てくれないものなのでしょうか?
ちなみに速度計測にはgyaoのスピードテストを利用しました。
とりあえず、もうちょっとスピードを上げるために
できることはないものでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!