プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHA NVR700W ルーター についてですが、

説明に
“本体に無線WANモジュールを内蔵しているため、
別途USB接続型データ通信端末を用意することなく3G/LTE携帯電話通信網が利用できます。”

と記載してありますが、これは普通に無線LANルーターとして使えるってことでしょうか?
というのも、

“SIMカードを装着することで、様々な接続サービスをご利用いただけます。”
という説明が記載されているので、別途SIMカードを購入(契約)して、SIMカードを装着したのみ、無線LANが使えるってことなのでようか?

普通に無線LANとしても使えるし、別途SIMカード版の無線LAM、2つの無線LANが使えるってことなのでしょうか?
SIMカードの意図がよくわからないのですが。

------------------------------------------
今現在は、以下のように設置しています。

光回線
 ↓
光回線終端装置(ONU )
 ↓
YAMAHA RTX1200 ルーター → 有線LAN接続 数台
 ↓
planex MZK-SA300N2 無線LAN → スマホのWiFi接続
------------------------------------------

RTX1200 も古いので、新しいものに買い換えようかと検討していて、
NVR700W を使うと、ONU と wifi用の無線LAN中継機 をつながなくても良くなるのかなと思い、
質問させて頂きました。

お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に無線LANルーターとして使えます。

一般的にSIMはスマホに入れて音声通話/データ通信に利用しますが、SIM挿入可能な無線ルーターに入れて使えば複数のスマホやパソコンをネットに接続することが可能となります。(例えば携帯型小型の無線ルーターの場合、持ち出して外出先でSIMなしのスマホが使えます。WiMaxのように)
SIM挿入可能なモバイル/ノートパソコンも発売されています。(スマホの大型化)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スッキリしました。

通常の無線ルーターとして使えますよ

インターネットの回線の無い所ではsimカードを入れることで、それでネットにつなげる事ができます、というだけですね

ポケットwi-fiって知ってますか?あれと同じように使えます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言うと、そういうことみたいですね。

ブロパイザーから提供されたものならば可能ですが、個人的に購入するならばブロパイザー次第です。

• 0
この回答へのお礼