プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT光の機器レンタル料が高すぎませんか?
無線LANカード1枚とってみても買取ではなくレンタルで1枚月/300円だそうです。
しかもルーターに差す分の1枚ですら300円かかるそうです。ノートPC2台を無線接続したいので
合計3枚で月/900円のレンタル料がかかります。無線LAN内臓のPCであればよかったのですが。
しかも光電話一体型ルーターもレンタルで、全部レンタルです。
屋内回線使用料というのが毎月かかるのも意味がわかりません。なぜ毎月かかるのか
ADSLで月5400円ほどだったのですが、プロバイダ込みで光が6700円程度と聞き
それぐらいしか変わらないならぜひ光を。と思ったのですがレンタル料を計算したら結局月/8100円ぐらいになります。
みなさんこのぐらいの料金でやってらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

NTT光の屋内回線使用料は、光ケーブルのレンタル料というだけではなく、


保守メンテナンス費用も含まれた金額なので仕方ないです。
光ケーブルは、メタルの電話線に比べ破損しやすいし、耐用年数も半分以下と聞きます。
NTT以外で屋内回線使用料をとっていない業者があるとしても、
それは、屋内回線使用料という形でのレンタル料をとっていないだけで、
しっかり(屋内回線使用料を)基本料の中に組み込んだ形でとっていると思います。
業者に問い合わせたところで その辺のところは企業秘密でしょうから、うちは組み込んでいませんと答えるでしょう。

一体型ルーターは、市販すると7~8万近くらいはすると雑誌で見たことがあります。
ですから、レンタルのほうが、初期費用も抑えられるし、故障時には無料で修理か機器の取替え、
乗り換え時も機器返品すればいいので利用者にとって都合がいいと思います。
機器のリサイクル利用や新型との取替え等からしてもレンタルのほうがNTTにも都合がいいのでしょう。
機器のファームウェア バージョンアップだけでは対応しきれない場合もありますからね。

市販の無線ルーターでは5000円とか安いものもあります。
最大300MbpsのIEEE802.11nに対応のものなら1万前後くらいで、
モバイル、無線、有線の3系統対応なら3万くらいです。
量販店とかでは、新規申し込み時に市販の無線ルーターをプレゼントしてくれます。
ルーターとルーターの接続になりますが、末端のほうのルーター機能をOFFにするだけというのは、
ネットでも紹介されていますので自分で設定出来ると思いますが、
出来なければ、ルーターを買ったところとかで有料で頼むしかないでしょう。
そして、プロバイダ料込みで月々6500円程度(2年割付)+ひかり電話基本料500円で7000円程度になるのではないでしょうか。

ちなみに、KDDIの社長 小野寺さんは、元NTTの人ですね。
ソフトバンクにも電力系にも元NTTの技術者が結構いると聞きますし、
世の中は、結局そういうことなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。では光電話を利用するとなると必ずNTTから渡されるルーターを使うしかないわけですね。それで無線LAN接続したい場合(内臓無線LANがついていないPCの場合)は新たに1台市販の無線LANルーターを買ってきてルーター機能をオフにし、LANケーブルを繋いで無線アクセスポイントとして機能させるしかないわけですね。そうすれば無線LANPCカードを何枚もレンタルする必要がなくなるという解釈でよろしいでしょうか?KDDIの社長さんは有名ですがかなり力持っていますね。なにより元NTTということで頑固なNTTに対しある程度融通がきくところがいいんだと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/20 05:27

何度も大変失礼します。


NTTのサイトで確認しましたところ、当方は「フレッツ光プレミアム」。この場合は終端装置やアダプターなど3台が必要。またその後「フレッツ光ネクスト」が追加されましたが、この場合は“ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ”という機器の一台であると記載されていました。

何度もお騒がせしまして大変恐縮しております。もっと確かな情報を提供すべきで、勉強不足を反省しております。先の回答も確認の上返答すればよかったと思う次第でございます。改めて色々勉強させて頂き、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光プレミアムなんですね。プレミアムは前はわかりませんが、少なくとも現時点ではNTT東日本だけのサービスのようです。その後出てきたのがフレッツ光ネクストということですか。Bフレッツは一番古いタイプみたいですね。エリアによって名称やサービスも変わりますし加入時期によっても変わってきますので無理もないです。基本的にはフレッツ光ネクストのほうがセキュリティなどの機能が多く乗換えを推進してるみたいですね。プレミアム・ネクストどちらも100Mbps概ね1Gbpsが可能となっておりますが、ネクストは同金額で200Mbpsを選択でき多少速くなる?あとフレッツ光ネクストなら終端装置を一台にまとめられるというメリットがあるようです。(たぶん月額レンタル料金はかわらない?)ネクストへの乗り換えの工事費に10000円ほどかかってしまうようですが、見栄えが悪くて気になるようでしたら乗換えを検討されてもいいかもしれませんね。こちらこそ参考になりました。ご回答誠に有難うございました!

お礼日時:2010/07/21 02:44

No8,No10の者です。

説明が不十分でしたし、色々な機器があるのでしょうね。
当方はまず光ファイバーを最初に接続する機器=回線終端装置・ONU(M)、そして加入者網終端装置=100M「S」(PCあるいは後付ルーターと光電話アダプターに分配しています)、そして光電話対応アダプター=AD-200NE(この機器から電話に接続しています)の3台が設置してあります。最後に100M「S」からLANケーブルで後付けの無線ルーターに接続という具合に計4台が居間のTVボードの上に並んでいます。

見栄えが悪くて気にはなっているんですが、これしかないと思い何の疑問も持っていませんでしたが、契約時期や地域によって違うものなのでしょうか?NTT西日本で3年前に契約です。たった一台で上記の機能を持った機器があるのですか・・・・。それならばスッキリしていいでしょうネ。一度NTTに確認してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 02:35

お礼メールありがとうございます。


補足(前回回答者)300M契約で 無線ランで80~95M
有線では266Mですね。。。。。
NTTでは無理な回線速度では????
モバイルではなく 1戸建て契約ですよ。。。。。。
ガンバッテ  良い判断を??????
1948生まれ ジジより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとよくわからないのですが、回答者様は有線で266Mbps出てるということですか??
それとも無線LANで80~90出てると理論的に266Mbpsくらい出るということでしょうか?

お礼日時:2010/07/21 02:12

光電話を利用する場合、NTTから渡されるルーターは必要です。


NTTから渡されるルーターには確かポートが4つありますので、
無線内臓でないPCを有線で使う場合、ルーターの空きポートに直に接続でいいと思います。
無線で利用の場合、無線ルーターを別途用意する必要がありますが、
無線ルーターには、子機がLANカードのタイプとUSBタイプがありますが、
どちらにするかは、親機と子機2台のセット価格で判断されるといいでしょう。

自宅では、無線の電波のとおりが悪いのでPLCを使っていますが、
やっぱり、有線LANケーブルのほうが安定していていいですね。
友達は、200M契約で120~130くらい出たと言っていました。
それには、ギガビット対応のLANケーブル、LANボード等の接続機器が必要なだけでなく
PCもそれなりのスペックが必要です。

300M契約で80~95しか出ないというのは、
もしかしたら、LANケーブル等の接続する機器がギガビット対応でないのかもしれませんね。

この回答への補足

あ、あとひとつだけ補足で
今のADSLの時点でメインのデスクトップPCはPLCで繋いでいます。
200Mbps契約で仮に120~130Mbpsも出るとするとまずマザーのLANが100BASE-Tだと頭打ちになるので1000BASEが必須、ケーブルもCAT6でしたっけ?カテゴリなんとかていうものが必要で、これはまあ最新のものを用意すれば問題なし(少々お高めですけどw)て感じですよね。
あとはPLC機器の部分ですけどこれはたしか古いものでも(うちのは古いですw)
最大80Mbps 新機種でも90Mbps程度なのでここでボトルネックが発生する可能性がありますけど

ただPLC接続とはいえ無線に比べたら有線なわけで断然いいですよね。
メイン機はまだ古いので後々新しいのに変えていこうと思いますけど、一応1000BASE対応なので光が来たらケーブルを変えるだけでいいかなと思っております。
ご回答有難うございました。

補足日時:2010/07/20 16:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大体光接続の全容が掴めて来ました。終端装置というのは光信号をデジタルに変えるのに必須であり、レンタルでみなさん使っている。そして用途によって自分で用意した市販のルーターを使っているのが現状なんですね。ただ終端装置のみのレンタル料が900円、終端装置と光電話とルーター(無線、有線)が一体になったもののレンタル料も900円だそうで変わりません。ということは+無線LANを使いたいが、PCに内臓無線LANがない場合、LANカードも1枚300円でレンタルしなければならない。それを払うのが嫌なら無線LAN機能のついたルーターを別途買ってきてNTTのレンタルルーターとLANケーブルを繋ぎ、ルーター機能を切って無線アクセスポイントとして使う。ということですね。

光電話を使うとなるとNTTからレンタルできるルーターは1台しか種類がありません。

なので形としては、NTTの(終端装置、光電話、無線、有線一体型ルーター)を1台
(市販の無線LAN機能付ルーター)を1台

計2台の機器が置いてある状態で使用できるということですね。
ようやくわかってきました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/20 16:32

NO8で回答した者ですが、再度失礼します。


終端設備は3台がレンタルで、後付けルーターの計4台並んでおります。No9さんがおっしゃるように無線LAMルーターは新規契約のときのプレゼントでした。

無線契約を一般の契約に変更すれば良いのではないでしょうか?手数料とか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ちょっと混乱しているのですが、終端設備が3台もあるんですか?光電話を利用するとなるとNTTからレンタルできるのは(終端設備+ルーター+光電話)一体型1種類だと聞きましたが、後付ルーターも含めて4台も並んでいる状態なのでしょうか?それとも複数の部屋に光コンセントなどを設置しているのでNTTからのレンタル機器が3台ということでしょうか?

お礼日時:2010/07/20 16:37

無線LANは後付と考えれば、レンタルせずにすむと思いますが・・・。

当方はフレッツ光で、光電話も利用していますから、終端装置・アダプタ(モデム)など3台、やはりすべてレンタルです。そして無線が使いたいので設置後、モデムからLANケーブルで市販(バッファロー)の無線ルーターに接続して現在使用しています。

モデム側にルーター機能がついていますから、後付ルーターはルーター機能OFFで、要はハブとして無線と有線で使ってます。プロバイダー込みで6200円位だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ということは終端設備とレンタルの光電話機能付ルーターとバッファローの無線ルーターで計3台置いてあるわけですか?アダプタ(モデム)と終端設備は同じじゃないのでしょうか?既に3台レンタルで置いていてさらにバッファローを1台置いて計4台置いてあるという状態でしょうか?

お礼日時:2010/07/20 05:23

>そうだったんですか!では無線機能のない光電話対応のルーターを選択して


>今使っている買取のWebcaster FT6000MNの無線機能を使うことはできるのでしょうか?

Webcaster FT6000MNはADSMモデムなのでメーカはそういった動作補償はしないと思いますが
基本的には出来る可能性はあります(市販の無線ルータであれば間違いなく使えます)

動作のモードとしては無線ルータをルータモードとして使うのではなく
アクセスポイントモードとして使うことです
そうすることによって(HUB+無線アクセスポイント)の動作となり
2重ルータにはならなくなります

以下 Webcaster FT6000MN で実現させる場合
※ 但し動作するかどうかは保障されませんので動かないからといっても文句は言えません
  自分で面倒見れるならやってみてください

1.Webcaster FT6000MNのLAN側ポートのみを使います
2.Webcaster FT6000MNのLAN側IPアドレスは新しく設置する光電話一体型ルータのLAN側
  アドレスの物にあわせます
  ※ アドレスは重複しないように

↑の設定で基本的には使えていい はずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そもそも私はルーターというものはNTTから渡されるものを使用しないと通信できないと勘違いしていました。それならあんなに量販店に売られてないし、PCカードで無線LANをしていても開放された無線LANネットワークを検出するわけないですもんね。通信プロトコルは基本全部一緒で合致すれば通信ができるということで、機器はどこのメーカーを使ってもいいということですね。
ただ今回ネックになるのは光電話も同時に使いたいということで、無線LANPCカードを何枚もレンタルしたくないなら市販の無線LANルーターを買ってきて独自で設定すればいということですね。とてもよく理解できました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/20 05:33

無線LAN機能の付かない光電話対応ルーターの場合はレンタルであっても月額基本料金は無料です



無線LANでの接続にはADSL時に利用していた機器が買取であればそのモデム内蔵ルーターを利用することも可能ですし、PCに接続するカードもそのまま利用できるのでレンタルの必要自体がありません


屋内回線利用料は光回線に限らず、ADSL回線、通常電話回線であっても必ず発生します
こちらに関しては基本料金の一部と考えるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!では無線機能のない光電話対応のルーターを選択して
今使っている買取のWebcaster FT6000MNの無線機能を使うことはできるのでしょうか?
ルーターが2台並ぶことになりますが、どうやって使うのですか?
また速度的には落ちたりしないのでしょうか?
多少落ちても今が(上り0.7Mbps 下り1.3Mbps)という鈍足なので、充分それより上がればいのですが。

お礼日時:2010/07/19 19:48

NTTの光はプロバイダーが天下りの会社が多いので????


自分は新幹線対策で KDDI光(300M)光電話。ネット。地上デジテレビ込で
プロバイダー込まとめて1ケ月¥7110ですよ●回線スピードが80~95位でています・・・・
日本3悪 日本航空。日本相撲協会。NTTですから
天下り会社では????
電力系(KDDI)などに契約すれば 料金 回線スピードがスキリですよ@@@
良い判断でネットライフを
毎日イライラなしで 気持良くインターネットです@@@@@@
1948年生まれのジジです

この回答への補足

しかし80~95て凄いですね。KDDI光てそんなに速いものなのですか
なんか携帯電話の延長サービスで地デジTV、とネット通信のように捉えてましたが・・

補足日時:2010/07/19 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってモバイルってことですか?家庭用で、他の家族も同時に使えるようならいいのですが。
モバイルとなると無線で1台ということになりますし、メイン機はLANケーブル接続したいと考えているので難しいですよね。

お礼日時:2010/07/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!