アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に「情報分電盤」があり、各部屋で壁に設置されている穴にLANケーブルを繋げば、ネットができるシステムになっています。
複数の部屋でネットが繋げますので、情報分電盤の中にはルーターがあるものと思われます。

この前提で、タブレットを使うために環境を一部無線化したいのですが、どうすればいいでしょうか。

なお、下記の補足・要望があります。

※実は、今までは無線LANルーターを買ってきてタブレットを使用していたのですが、二重ルーターになっているとルーターのメーカーから指摘されました。
 またこの状態ですとなぜかプリンタとPCが接続ができず、印刷ができなかったので、できれば今後はやりたくないです。

※タブレットを主に使う部屋には別途PCがあります。
 PCは従来通り、有線で使いたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 一点補足します。
    情報分電盤の中を見てみたところ、ルーターもしくはモデムと思われる機器に、LANケーブルの他に電話のケーブルが接続されていました。
    ということは、その機器はルーターではなくモデムなのでしょうか。
    でもそれ以外にルーターと思われる機器は見当たらず、ちょっと困っています。

      補足日時:2015/11/07 19:55
  • その後、なぜか現状はこうなっています。
    無線ルーターを繋いである状態で、

    ・PCで、有線でネットは繋がる
    ・PCから印刷もできる
    ・タブレットが繋がらない

    です。
    デスクトップ右下の、ネット接続状況を示すアイコン(?)をクリックしますと

    ブロードバンド接続
    接続済み

    ○○(ルーターの名前)
    制限あり

    となっています。
    ルーターの名前の方をクリックすれば繋がるのかな?と思ってクリックしてみたのですが、何もおきません。

      補足日時:2015/11/08 13:29
  • 本日NTTやルーター、プリンタメーカーに電話しまくり、6時間の格闘の末に問題解決いたしました。
    今後同様のトラブルに見舞われた方のために、対処経過を記します。

    ネットがうまく繋がらなかったのはインターネット接続方法の問題でした。
    PCに接続設定をするのではなく、ルーターに接続設定をすることによって解決しました。

    プリンタが使えない原因は2点ありました。
    1)ドライバが自動インストールされたもので、これが不具合が起きる原因となる場合があるとのこと。メーカーサイトからDLしたドライバをインストールしました。
    2)ネットワーク上からプリンタが検出できない状態がおきており、これはルーターとプリンタのIPアドレスがぶつかってしまっていることが原因でした。プリンタに手動で新しいIPアドレスを設定したことにより、ネットワークから検出されるようになりました。

    念のためもう少し締め切らずにおきます。

      補足日時:2015/11/14 22:48
  • 言葉が足りませんでしたので、さらに補足を。

    × PCに接続設定をするのではなく、ルーターに接続設定をすることによって解決しました。
    ○ PCに接続設定をするのではなく、ルーター内蔵ONUに接続設定をすることによって解決しました。

      補足日時:2015/11/16 23:03

A 回答 (11件中1~10件)

>>二重ルーターになっているとルーターのメーカーから指摘されました。


ブリッジモードにしてと言われていないのですか。二重ルーターでも使用できるのですが。

>>PCで、有線でネットは繋がる
PCから印刷もできる
タブレットが繋がらない

ルーターを購入したら、まず無線の設定をしてください。
取扱説明書くらいは読んでください。



>>本日NTTやルーター、プリンタメーカーに電話しまくり、6時間の格闘の末に問題解決いたしました。
今後同様のトラブルに見舞われた方のために、対処経過を記します。

ほんとNTTと企業側、大変だったと思います。ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブリッジモードにしてと言われていないのですか。二重ルーターでも使用できるのですが。

二重ルーターでも使用できることはできるが、望ましい状態ではない、というのがルーターメーカーの意見でした。
ブリッジモードについては、とくに触れられませんでしたね…

>ルーターを購入したら、まず無線の設定をしてください。
>取扱説明書くらいは読んでください。

ほんと、購入当時私は一体何をしたのでしょう。
取説を全く読まない性格ではないのですが、中途半端につながってしまったので面倒になり放置したのかもしれません。。。

>ほんとNTTと企業側、大変だったと思います。ご苦労様です。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/16 23:08

複合要因だったのですね


これで、解決されたのでしょうか?
分電盤ではなく部屋のルーターに設定したらAPモードに出来ない気がしますが…
ONUがあるのに、PCで設定というのも今時珍しいですね

今回だけでなく、今後他の部屋でも無線を飛ばす際にも楽にできるようになっていたら良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。

>分電盤ではなく部屋のルーターに設定したらAPモードに出来ない気がしますが…
すみません、言葉が足りませんでした。
無線の方ではなく、ルーター内蔵ONU(一番上流)の方に設定しました。

>ONUがあるのに、PCで設定というのも今時珍しいですね
設定当時はルーター内蔵ONUの存在を知りませんでした。
プロバイダから来た文書に書かれていたインターネット設定方法をあてずっぽうに色々試していたら何となく繋がってしまったので、そのまま使っていた次第です。

お礼日時:2015/11/16 22:59

おつかれさまでした!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めちゃくちゃ肩がこりました(;^ω^)

お礼日時:2015/11/15 14:21

一応整理しておきますと



分電盤があり、各部屋にケーブルが引かれている
分電盤内にルーター内蔵ONUがあると思われる
エレコムの無線LANルーター(WRC-1750GHBK)を購入済み
ある部屋で壁に無線LANルーターを取り付け、PCを有線、タブレットを無線で接続
しかし、プリンタが繋がらない、二重ルーターになっているとエレコムに指摘されたの問題あり
(推測:プリンタは別室か同じ部屋の別のLANコンセントから有線で繋いでいる)
ルーターをAPモードにしたところ、ネットに繋がらなくなった(エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。)
色々やったところ、無線が完全に繋がらなくなった

こんな感じですかね

別室にPCがあるとのことですので、プリンタをエレコムのルータネット内に組み込むのはダメそうですね
組み込む際にIPアドレスの設定とかも面倒ですし
とりあえず、APモードに切り替えた後、リセットボタンを10秒以上押して工場出荷時にリセットで無線に繋がるかどうかを試されてはどうでしょう?

ロジテック/エレコムの製品は個人的にはちょっと信頼できません
バッファローも1年ほどで壊れたので、最近信頼してるのはNECです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何度も恐縮です。
その後状況が変化しまして、下記の通りとなっています。
(ルーター内蔵ONUにつきましてはNTTに確認し、推測ではなく確定となりました)

分電盤があり、各部屋にケーブルが引かれている
分電盤内にルーター内蔵ONUがある
エレコムの無線LANルーター(WRC-1750GHBK)を購入済み
ある部屋で壁に無線LANルーター(APモード)を取り付け、PCを有線、タブレットを無線で接続
PCは有線でネットは繋がる、PCから印刷もできる、タブレット(無線)が繋がらない

なおデスクトップ右下の、ネット接続状況を示すアイコン(?)をクリックしますと

ブロードバンド接続
接続済み

○○(ルーターの名前)
制限あり

となっています。
ルーターの名前の方をクリックすれば繋がるのかな?と思ってクリックしてみたのですが、何もおきません。

お礼日時:2015/11/09 01:54

ご自宅は光回線で電話もこれを使ったIP電話なのでしょう。

確認ください。
で。プリンターとPCが接続できない件ですが、例えば『PCは壁の口にLANケーブルがつながり、プリンターは別途購入したルーターにつながっている』という状況ではありませんか?
であれば『PCとプリンターはルーターで隔てられた異なるネットワークにあるので相手が見えない』状況にあるのだと思います。
簡単な解決策は両方とも壁の口につなぐことです。同じ部屋にあるのでしたら4口とかの小さなHUBを購入し、これを壁の口とつなぎ、PCとプリンタはHUBにつなげるのがよいでしょう。

またタブレットのための無線化ですが、これはルーターではなく単なる無線LANの親機を購入するか、ルーター機能をON/OFF出来る無線ルーターを購入し、ルーター機能をOFFして使用されると上記のプリンターへ印刷も出来てよいでしょう。

この際、全部無線化してしまうのも一手と思います。
我が家はそうしています。月例のWindows UpdateやYouTubeの動画再生などでも速度的なストレスや問題は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご自宅は光回線で電話もこれを使ったIP電話なのでしょう。確認ください。
NTTに確認しました。
「ひかり電話」という、広義にはIP電話に属するタイプのものということです。

その後再起動させてみたりしまして(これがよくないのかもしれませんが)、なぜか現状はこうなっています。
無線ルーターを繋いである状態で、

・PCで、有線でネットは繋がる
・PCから印刷もできる
・タブレットが繋がらない

です。
デスクトップ右下の、ネット接続状況を示すアイコン(?)をクリックしますと

ブロードバンド接続
接続済み

○○(ルーターの名前)
制限あり

となっています。
ルーターの名前の方をクリックすれば繋がるのかな?と思ってクリックしてみたのですが、何もおきません。

なお本日IP電話の件をNTTに聞いたついでに無線が繋がらない件をNTTさんに尋ねたら、ルーターメーカーに聞いて下さいと言われました。(エレコムのサポセンは本日休みです)

お礼日時:2015/11/08 13:27

今の無線LANルータは、アクセスポイントとして利用出来たりします。


よって、アクセスポイントモードで利用して下さい。

>LANケーブルの他に電話のケーブルが接続されていました。
ということは、その機器はルーターではなくモデムなのでしょうか。

電話がつながっているってことは、ONU一体型ルータです。
モデム機能はなく、ONUです(FTTHは、VDSL方式を除きモデムはありません。)

ルータがあるので、その下にアクセスポイントをつけるとよいでしょう

ルータの下にだから、部屋にあるLANでもよいですし、ルータの下にわざわざ取り付けてもよい
お好きなようにしてください。

アクセスポイントとして利用するものは、WAN側は不要ですので。LAN側のみ必用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無線LANルーターを使わない場合、壁==PC (==はLANケーブル) という状態ですが、使う場合は

壁==無線LANルーター==PC というように、無線LANルーターを間に噛ませる状態です。

ただ、無線LANルーターを間に噛ませてAPモードにしたらネット自体繋がりません。
どうしたら繋がるようになるでしょうか。
(OSはwindows8なのですが、右下の「ブロードバンド接続」アイコンをクリックし、ネットに再接続させようとすると「ブロードバンド接続への接続エラー/エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」というエラーメッセージが出ます)

お礼日時:2015/11/08 00:15

今までエレコムルーターでネット認証していたのなら、APモードで繋がらない理由にはなりますが、多分分電盤の方でしてるでしょうから関係ないでしょうね



とりあえず、そのルーターでのAPモードへの切り替え方法です
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=407 …
といってもスイッチ変えてコンセント一回刺し直すだけですが

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4052
同じエレコムになりますが、こちらのUSB機器を購入し、
PCを壁と有線接続
PCにUSB機器を接続(PCが無線親機化)
PCに別機器を無線接続
というので解決するかもしれません(PCの電源落とすと無線は切れます)
(私は試したことないので確信は持てないです)
一応対応品リストも
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5302

プリンタが繋がらないのは…プリンタもルーターに繋いでますか?
壁に繋いでいたら別ネットになって接続はできません
一緒の場所につないでいた場合は、プリンタのIP設定がどうなっているかでも変わってくるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございます。

>とりあえず、そのルーターでのAPモードへの切り替え方法です
こちらはサポセンさんにも指示されてやりました。
現状、繋がらないようです。

>同じエレコムになりますが、こちらのUSB機器を購入し、
これはいいですね。
どうしても解決しなかったら、こちらを使おうと思います。
その場合無線LANルーターが無駄になるので、できれば買わずにすみますように…

>プリンタが繋がらないのは…プリンタもルーターに繋いでますか?
繋いでいる状態になっていると思います。
無線LANルーターを使わない場合は、

壁==PC (==はLANケーブル) という仕組みになっているのが、使っている場合は

壁==無線LANルーター==PC というように、無線LANルーターを間に噛ませる状態になっています。

ただそれ以前に、無線LANルーターを噛ませてAPモードにしたらネット自体繋がらなくなるので、そちらの解決の方が先になると思われます。

お礼日時:2015/11/07 21:59

無線LANルーター親機のルーター機能削ったのがアクセスポイントで、APモードにすれば解決するはずなんですが…


価格コムで調べたら、有線→無線のアクセスポイントはもう殆ど無いみたいですね

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4949
ここの4.アクセスポイントとは の上図みたいになってるので、下図にするだけのはずなのに
APモードとルーターモードで別設定持ってるとかですかね?
差し支え無ければ、現在持ってる無線LANルーター親機の型番をお願いします
型番分かっても現地作業なしでは厳しい気もしますが…
ちなみに、APモードの時はWANではなくLANへ繋ぎ変えないとダメなものもあります(最近は必要なくなったそうです)が、そこは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無線LANルーター親機のルーター機能削ったのがアクセスポイントで、APモードにすれば解決するはずなんですが…
そうなのですか!
サポセンの方の説明を聞いた時はさっぱりだったのですが、ご説明頂いて私の中で繋がりました。

無線LANルーターは、エレコムのWRC-1750GHBKです。
http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.h …

なお、APモードにするとネットに繋がりません。
出るエラーメッセージは「ブロードバンド接続への接続エラー/エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」です。
ただ、RTモードで使っていた時はこれでネットに繋がっていました。(ただし、なぜかプリンタには繋がらなかったので困っていました)

お礼日時:2015/11/07 21:07

そもそもネットの回線はなんですか?光?ADSL?CATV?


モデムならそこに無線ラン親機つなげばいいだけのことなんですけれど…なんでうまく行かないのかは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ネット回線は光です。

無線LANルーターを繋げばいいだけなのですか。
今までそうしていたのですが、無線LANルーターを繋げるとなぜかプリンタと繋がらず、今日ルーターメーカーのサポセンに連絡したら「二重ルーターになっている、プリンタに繋がらないのはルーター以外の問題」と言われてしまいました。
ちなみにプリンタメーカーにも問題はうちではないと言われています。
実際別の部屋にあるもう一台のPCでは、同様の条件でネットも印刷もできます(共に有線)。

複数のPCで同時にネットができるということは、ルーターが存在するのだと思いますが、どうも先ほど取り外した無線LANルーター以外、それも上位の所にルーターが見当たりません。。。
私が知らない所にあるのかな…でも情報分電盤があるなら、そこに集約されている可能性の方が高いと思うし…

お礼日時:2015/11/07 20:26

その情報分電盤に入っている有線ルーターを無線ルーターにすればいいんです。

無線ルーターからは有線の端子も
ありますのでそこに「ハブ」を入れて今まで通りに各部屋へ有線そのまま使えます。ハブは既に入っていると思いはしますが。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/co …

もちろん無線化すれば要らない部屋も出てくるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それも考えたんですが、分電盤がある部屋とタブレットを使う部屋がちょっと遠いので、あまりやりたくないのです。
質問文に書けばよかったですね、申し訳ありません。
無線ルーターの箱にはマンションなら4LDK、戸建てなら3階建ての家で使えると書いてあるのですが、二重ルーター時代に試してみたところ、既に隣の部屋で電波状況が悪く…(電波の状況を示す3本の波が2本になっていました)

サラリーマンが出張の時に、有線しかないホテルの部屋で無線にするパーツがありますが、あんな感じで有線と無線、両方使えるような機器はないものでしょうか。
無線LANルーターから、ルーター機能だけを削除したようなものってないのでしょうか?

お礼日時:2015/11/07 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!