プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3台のPCがあり、それぞれ別の者が使用しているのですが、私がYoutubeへ動画のアップロードを始めると私のPCを含め他2台のPCのインターネットが切れてしまいネットに繋がらなくなります。
その際にはアップロードも止まってしまいますが、数分するとまたネットが繋がり始めアップロードの再開、しかしまた1分位ですぐにネットが切れて・・・というのを繰り返し、アップロードが終わると正常な状態になるという感じです。

環境は何を書けばいいのか分かりませんが・・・
PC1:有線(アップロードしているPC)
PC2:有線
PC3:無線
プロバイダーはeo光、ケイオプティコムという感じです

画像はモデムとルーター?です。

これは何が原因なのでしょうか?
また他に原因を追究するのに必要な情報などあれば仰って下さい。
どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

「動画をアップロードすると全インターネット」の質問画像

A 回答 (3件)

オンラインストレージなどのサービス、同期など他のネットワークを利用しているアプリケーションを一旦閉じる。


Youtube提供のGoogleのブラウザ「Google Chrome」を利用(IEと併用)
ウィルスなど感染の危険性がありますが、IEのセキュリティレベルを解除するか、ウィルス対策ソフトのセキュリティレベルを一時的に「無効」にして試すとか。
参考URL

参考URL:http://blog.eset-smart-security.jp/2013/01/youtu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IEのセキュリティー、保護モード等を最低設定にしたら症状が起きなくなりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/12 11:00

 お尋ねの件ですが、負荷の高い通信を1日に複数させる形態ですと、プロバイダ側の帯域制限やルーターのNAT変換処理性能を超える点が想定されますので、


 他のPCの接続も落ちると言う事は、無線ルーターの接続も確認出来ますが、無線ルーターのスイッチング性能と内蔵CPU・メモリの処理飽和が想定されます。
 見たところ、比較的古い無線ルーターですが(11gタイプ)、この時期のLANケーブルも8極4芯のハーフ結線タイプの性能が落ちるタイプの結線もありましたので、モデム→無線ルーターの接続ケーブルの見直し(8極8芯、カテゴリ5E/6レベル)、無線ルーター→PCのLANケーブルの見直しが発生するかと存じます。
 それと、肝心の無線ルーターも有線LANスイッチング性能と無線LAN性能の良いタイプへの交換が推奨されます。
 NEC製「PA-WG1400HP」、「PA-WR9500N-HP」などが良いかと存じます。
 YoutubeのPCが重い点ですが、その対処は別に考える必要があります。上記の点、無線ルーターからのLANケーブル見直しと、PCのインストールされているウイルス対策ソフトのブラウザ・ツールバー関連のアドオンの一時無効化、ブラウザの保護機能の一時無効化等も考慮する必要があります。
 現状の回線プランで見直ししてみるとすれば、上記方法ですが、Youtube自体ですがごく最近より高い通信レスポンスと安定性を図れるIPV6ネットワークサービスに対応しておりますので、回線のプラン見直しが良ければ、eo光のIPV6サービスを追加申込みを実施→eo光多機能ルーターのレンタル契約ネットワークにしましたら、改善を図れるかと存じます。
 参考サイト・・「http://eonet.jp/ipv6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEの設定が原因だった様です
でも恐らくルーターにも問題がありそうなので機会をみてオススメのルーターの購入も考えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/12 11:02

回線終端装置(写真左の白い機器)とルータ(画面右の青い機器)との接続及び設定は問題ありませんでしょうか。

回線終端装置のLAN側には、白いフラットなケーブルで接続されていますが、このケーブルのコネクタ8極に8本のケーブルが接続されていますか?もし、4本(1,2,3,6番)ケーブルであれば、10Mbpsまでしか速度が出ませんので、この時点でケーブルの交換が必要になります。

eo光の1Gタイプのご契約であれば、ルータのWAN側は100Mbpsの機器ですので、この間の接続設定に矛盾がないかをご確認ください。ルータに接続して、WAN側のステータスを確認することで、リンク速度と通信モード(全二重or半二重)の確認ができます。

あと、ルータのMTU値は適正値になっていますでしょうか。eoのユーザサポートのページを見ると、”1,454”が推奨値のようです。

参考URL:http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はIEの設定で直りました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!