プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前まで何の問題も無くインターネットに繋がっていましたが、突然ダメになりました。2台のノートで無線ルーターを使っていましたがそのうちの1台が繋がらずもう1台は問題なく繋がるのでルーターの問題ではないようです。繋がらなくなったPCのIPアドレスを確認したところ168.254.18X.XX(優先)となっており、接続画面では“識別されていないネットワーク”と表示されています。ためしにルーターからLANケーブを直接つなげてみましたがIPアドレスはそのままで有線でも繋がりませんでした。繋がるPCのIPアドレスはちゃんと192.168.0.XXとなってます。IPCONFIGでアドレスのRELEASEを試してみましたが管理者特権が必要とのメッセージが出て出来ませんでした。どこが悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>168.254.18X.XX(優先

そのアドレスはパソコンがルーターからIPアドレスを
正常に取得できないときにパソコン側でアサインする
アドレスになります。ルーターに問題なければそのパソコンに
異常があることになります。
IPアドレスの「修復」は試されましたか?。
    • 1

ネットワークアダプタの故障でしょう。

パソコンを再セットアップして確かめるか、ネットワークアダプタsを増設すると良いです。
    • 0