プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線LANを使っています(ADSL、デスクトップPC、WIN7)。
別の部屋(2階)で、ノートPCをこのPC内蔵の無線LANを使って接続したいのです。
PC(DELL LATITUDE E5500)

どのような機器をそろえればよいでしょうか。

具体的な機種のご紹介ください。
なるべく簡単な設定できる物がよいです。

ちなみによくわからずにMZK-SN300N2を購入したが、接続できず、どうもこれだけでは
ダメみたいということがわかりました。有識者に聞いてから改めてそろえようと考えた次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「MZK-SN300N2」はUSBタイプのHDDなど外付けストレージをNASとして使用できるようにするものですので、用途違いですね。



とりあえず、無線LANのアクセスポイント(親機)が必要です。
すでにADSLで有線LANを使っているということはルーターは導入済みなのでしょうか?
新たに今回は無線LANルーターを購入してみてはいかがでしょう。

そもそもは、上記のように親機だけがあれば十分なのですが、現在はかなり安価で無線LAN内蔵のルーターが購入できるので、この際取り替えるのが得策かと思います。
価格的にもアクセスポイント(親機)のみの購入とほとんど変わらないと思います。
もちろん無線LANルーターと言っても、4ポート程度のハブ機能も備えているので、有線接続も問題ありません。

PC内蔵の無線機能を使って接続するだけなら、下記の方々のお奨めで十分ですね。
ただし、内蔵型の無線LANアダプターは低速型ですので、もし高速LANを望むなら
子機とセットのものを用意するのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 12:24

無線ルーターであればどれでもいいのですが、おっしゃっている内容からだったら高価なものでなくても十分だと思います。


格安品なら
http://kakaku.com/item/K0000071174/

ちなみに今使われているADSLのルーターは無線はついていませんか?
ついていなければそのルーターと上記の格安ルーターをつなげば無線を飛ばしてくれますよ。
もちろんURLにあるルーターは一例ですから予算でいろいろ検討して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 12:24

私はN○Tにルーターごと頼みました。



サポート付で。

さっぱり判りませんでしたが、リモート操作で3台のPCを無線LAN接続してもらいました。

N○Tと@ニフ○ィのサービスで月々200円位でサポートも受けられので何かあれば電話で済みます。

その後プリンターや周辺機器など皆無線に変えて行ったのでどの部屋のPCも無線ですっきりしているし

キーボードも無線にしたのでソファでTV画面でやっています。

だからルーターだけあれば良いと思います。
    • good
    • 0

無線LAN親機を買えば接続できるようになります。

MZK-SN300N2もこの無線LAN親機に接続すれば
使えるようになります。
下記のサイトに無線LAN親機の情報がありますので購入の参考にしてください。

http://www.airstation.com/
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 12:26

有線を使ってるようなのですが


普通はそのあとに無線ルーターを繋げればOKなのですが 
あとはMZK-SN300N2の取り説を よく読めば かならず出来るはずですよ
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!