プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのものをしようしています。
以前使用していたサーバーには問題なく繋げたのですが、引っ越してから新たに接続しようとしたサーバーには、「サーバーがビジー状態のため〜」と表示され繋げません。
すでに一台他のノートが繋がっていますが、そちらは業者の人がやったらしくやりかたがわかりません。有線、無線を試したり、ルーターを増やす?追加をしたのですが、サーバーがビジー状態と表示されてしまいました。
素人のためわからないことが多いため調べても解決策が見つけられません。どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

• お早い回答ありがとうございす!
    ただいま出先の為、帰宅次第試してみます。
    もともと繋がっていたノートはサーバーに直接繋がっています。ポートも空いていますがそこで繋げてもビジー状態は変わりませんでした。
    サーバーにノート、追加したルーターに問題のpcを繋いでもかわりませんでした。(ルーターには繋がるが、サーバーがビジー状態)
    また、書き忘れで申し訳ないのですが、無線での接続にしたいのです。無線では難しいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 20:02

A 回答 (3件)

連投ご無礼します。

>ノートがVistaなのですが、これを経由して接続するようになっています。
クライアントサーバシステムのLANとインターネット接続のLANが交錯しています。
インターネットについては、まずルーターに接続です。
ノートの上流にルーター→ハブ→サーバー・PCになります。

無線を使うには無線ルーターをハブとして使うことになりますが、
IPアドレスをフィルタリングしてしまうかもしれないので、
よくわかりませんが、尋常には無線が使えません。
もちろんクライアントとして使わないのなら、
上流のルーターを無線にして、直につなげばインターネットにはつながります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~komichan/network/n1_ …
    • 0

No.1です。

もしかして、クライアントサーバシステムでしょうか?
それでしたらハブだけで良いです。ケーブルはストレートになります。
    • 0
この回答へのお礼

クライアントサーバシステムのサーバはpcを指しているのか?(少し調べたんですが具体的なことは)理解ができずわからないのでなんとも言えません。
無線or有線で接続しようとすると'プロパイダ'への接続は失敗しました。(CODE 771:ネットワークがビジー状態〜)と表示されてしまいます。
ノートがVistaなのですが、これを経由して接続するようになっています。これがいけないのでしょうか?

>すでに一台他のノートが繋がっていますが、そちらは業者の人・・・

このパソコンがつながっているなら、このパソコンのLANケーブルは
どこに刺さっていますか?
そこにはほかにポートの空きはありませんか?

(これから先、一応面倒でも抜き差しするたびにPCの電源は落としてくださいね)
空きが有れば空いているところに問題のPCをつなぎます。
他に空きがないなら、その繋がっているLANケーブルを抜いて、
追加したルーターのWAN側に繋いでください。
さっき外したパソコンのLANケーブルをLAN側に繋いでください。
続けて問題のPCを別のLAN側に繋いでください。
ルーターの設定はそのままやってみて、
ダメだったらDHCPを使用しない設定(ブリッジ接続)にして見てください。
この場合は無線を使わないなら、ハブでも大丈夫(同じ)です。
この回答への補足あり
    • 0