プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT光の機器レンタル料が高すぎませんか?
無線LANカード1枚とってみても買取ではなくレンタルで1枚月/300円だそうです。
しかもルーターに差す分の1枚ですら300円かかるそうです。ノートPC2台を無線接続したいので
合計3枚で月/900円のレンタル料がかかります。無線LAN内臓のPCであればよかったのですが。
しかも光電話一体型ルーターもレンタルで、全部レンタルです。
屋内回線使用料というのが毎月かかるのも意味がわかりません。なぜ毎月かかるのか
ADSLで月5400円ほどだったのですが、プロバイダ込みで光が6700円程度と聞き
それぐらいしか変わらないならぜひ光を。と思ったのですがレンタル料を計算したら結局月/8100円ぐらいになります。
みなさんこのぐらいの料金でやってらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

フレッツ以外に乗り換えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ以外に光回線てあるんですか?CATVとかは嫌なんですけど・・

お礼日時:2010/07/19 19:25

終端装置から先は全部自分で調達すれば宜しいのでは?


高い(と思う)のは、サポートなどのメンテナンスサービス料でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光電話も使うとなるとNTTのその機器をレンタルしかないと言われました。
実際にそうで、光電話と無線LAN一体型のルーターは、市販では存在しないです。
NTTから買い取らせてくれればいいのにレンタルしかやっていませんと。。

お礼日時:2010/07/19 18:47

だから皆さん、自分で無線ルーターと子機を購入されてます。


今時、あの性能の低い無線機器をレンタルする人っているのでしょうか?。

>しかも光電話一体型ルーターもレンタルで、全部レンタルです。
レンタル以外の選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光電話を使いながらレンタル以外の方法てあるんですか?
もう30年以上実家で使っている電話番号なので変えるのはちょっと・・
ですがNTTの電話回線基本料だと月1700円なので、そちらもまた高いです。
光電話に移行なら番号そのままで月500円ですから。。

お礼日時:2010/07/19 18:44

いや、6700円程度  の方だと思うよ?



だってなんで自前で買ってくれば良い物をわざわざレンタルにするの?っていう話に。
ただ、当然、複数台接続や無線にするなら 相当する準備が必要で、それらの機材をレンタルにするか買ってきてしまって長く使って元を取れるか、というかねあいになると思うよ。
通常は設備(回線と回線終端装置)だけを契約上、月賦で払って 後は自前、という人が殆どじゃないかな。

回線終端からブロードバンドルータ(これを買うか借りるかの話)に繋いでそこから枝分かれするのが普通。
このルータを無線対応にしてノート側に無線用のUSBなりを挿して繋げる(通常、無線子機と呼ばれる)。ノートによっては無線を内蔵してるのがあるからそういうのはそのままできるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それがこのNTT、無線LANと光電話一体型のルーターはレンタルしかないって言うんですよ。もちろん長く使えば使うほど減価償却できますから買い取りたいです。ADSLの時はモデム一体型ルーターを(WebcasterFT6000MN)買い取って使ってましたし、同時に無線カードも3枚入ってました。
月額6500円に光電話500円、無線カード3枚900円に消費税で月額約8100円です。
ちょっと話が違うな~という感じです。。

お礼日時:2010/07/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!