プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo光 有線LANから無線LANの切り替え

初めまして。
私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、
有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。

ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。
*デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。

そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする
必要があるのでしょうか?

私の考えでは回線終端装置やeo光電話アダプタが現在使っている
有線LANルーターの何かを記憶していて新たに無線LANの親機を差しても
認識してくれないのではないかと心配しています。

【現在の接続】
「回線終端装置」→「eo光電話アダプタ」→「有線LANルーター」→「パソコン2台」です。

有線LANから無線LANに変更する際、注意事項などあれば教えて頂けると
とても助かります。

接続したいパソコンはXP(リカバリーします)とWindows7(新品未開封)です。
Windows7をメインに使用します。

分かりにくい文章で申し訳け御座いませんがお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回線終端装置やeo光電話アダプタのリセットは必要ありません。

有線ルーターを無線ルーターに置き換えるだけですが、
無線ルーターにプロバイダとの接続情報を設定する作業は必要ですよ。

そのあとで、PSPとの無線での接続設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リセットの必要は無いとのお答えを頂き安心しました。
頑張って無線LANの設定をしたいと思います。

eoレンタル機材のリセットは、要りません。

インターネットに関する設定は、ルータにしています。

ルータが変わるのであればルータ設定(PPPoE設定)が必要です。

今お使いのルータに無線アクセスポイントを追加される場合は、無線設定のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルーターを有線LANから無線LANに変更するだけですので
教えて頂いた通りに設定をしたいと思います。

有線LANルーターを無線ルーターに変えるだけで出来ます。

当然ですが、無線ルーターにはあなたが必要な有線用LAN端子があることが条件です。

私はeo光で BUFFALO の WZR-HP-G300NH/S を使い有線でデスクトップ2台、無線でノート1台にWii-Fitを使っています。
それ以外にTヴゃレコーダーも有線で繋がっていますが快調です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用感も教えて頂けてとても参考になりました。