アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路特定財源の一般財源化という原則が、自民党の手によって反故にされかかっていて、結局ほとんどを道路予算にという方針になっています。日本道路党とでも呼びたい感じです。
メディアでも「道路族議員」としきりに言いますが、ではいまの国会議員で自民党の道路族議員とは具体的に誰のことなのでしょうか。
古賀氏などがよく挙げられますが、他はよく知りません。詳しい方がいればお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経世会で検索してみると良いです。

古賀氏と二階氏が中心人物らしいですが、二階氏はかつて小沢一郎民主党代表と行動を共にしていた人ですからねぇ…

道路・運輸族の中心事物だったのは追放された亀井静香と綿貫民輔です…
日本道路党は国民新党ですよ。それを目的とした政党ですので。

それとあなたは勘違いされているようですが、道路特定財源の一般財源化というのは道路特定財源の余剰金を無理して道路に使うのではなく、一般財源にも使えるようにしただけのことです。本年4月に暫定税率が一ヶ月だけ廃止されましたが、僅か2週間で余剰金分は消えました。それどころか赤字になりましたので、一般財源から道路財源に投入せねばならない状態になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか、経世会あたりが中心なわけですね。調べてみます。
道路特定財源は、福田首相の時の閣議決定で廃止して、全額一般財源化という方針になったと思っていました。