プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味を教えてください。
 1.2Hルール
 2.トラバー
よろしくお願いします。

 ついでにこういった用語をネット上で調べられるのでしょうか?私の知ってる限りではありません。

A 回答 (2件)

土木用語に詳しいわけではありませんが…


googleで「土木用語」で検索したら沢山ヒットしましたよ。
↓はそのうちの一つ。
もう一つは、[土木学会付属土木図書館]のHP。

参考URL:http://www.ksknet.co.jp/yougo/,http://www.jsce.o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったものを探していました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 19:51

1.2Hルール



  多分、「高さの2倍の距離」を確保せよという事だと思います。
  では、どの距離を2倍とするのか?
  池の堤や、河川の堤防は、通常、土で、断面的には、台形の形をしている
 訳ですが、その、堤や、堤防の「内側」(水の方と逆の側です)の、「法」
 (のり)下については、土留めとして、擁壁や、その他の構造物を設置し
 ますが、その構造物のGLからの高さ(H)の2倍の距離をフラットとして、
 その高さの2倍のフラット地を確保して、そこから、「法」の傾斜が始まる
 ようにする事だと思います。

 2.トラバー

   トラバース測量と同じで、多角測量とも言われるものです。
   開トラバーと、閉トラバーがあり、

   面積を求めるために任意の点を現地に落として、その「座標」を求めて、
   面積を求めて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!