アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。

幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。)

今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。

私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。

くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

5gasiraさんが正々堂々いただける物いただいても


人身事故じゃないのですから5gasiraさんの儲けは
0ですよ。

だって修理に10万かかれば修理工場に10万払うんで
すから(・o・)
代車借りてもお金は代車屋にはらうんですから5gasira
さんは全然儲かりません。

儲ける方法は、
例)バンパー交換の見積もり、請求もバンパー交換
  でも実際は交換しないで塗装だけ。
すなわち業者が協力してくれない以上はどうにも
ならないということです。

協力してくれない以上は儲かるのは業者であって
5gasiraさんではありません。

ただ5gasiraさんは塗装が切れになる分得しますね。
それだけですよ。
今ってバンパーパテでいちいち修理するなら交換し
ちゃいますよ。
俺も当てられたことありますが、こんな小さなキズ
でバンパーフェンダー交換するの?と驚いたしだい
です。
    • good
    • 10

このようなことを利得行為といい、判例でも損害以上の利益を得ることは全く認められておりません。

というか、してはいけないことです。
また、物損では一般的に慰謝料などの精神的損害も認められませんので、慰謝料名目で保険会社が認めることはありません。原状回復に要する金銭賠償が全てです。
修理代金相当額を臨時収入だと思って受け取っておけばいいのではないでしょかね。ただし、修理しなければ消費税は抜きで賠償されます。あまりジタバタするとディーラーから見積代(結構高いです)を請求されたりして余計な持ち出しになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「修理代金相当額を臨時収入だと思って・・」
そうですね、私ももらい事故のせいで気が張っていたのでしょうか。
皆さんの意見を読ませていただいて冷静に現状を考えると相手がきちんと警察に届けてくれただけでも感謝しなければならないくらいで、それで儲けようなど(儲けた気分になろうなど)不謹慎きわまれりといったところです。

変な持ち出しが発生しないよう気持ちよく年の瀬を迎えようと思います。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 21:49

バンパーを交換する必要があるか補修で問題ないのかは修理工場と保険会社の見解の相違と言えます。


保険会社の見積額と、修理工場の見積額に開きがある場合、両者で金額を協定した上で修理にかかります。
被害事故で、あなたの側に過失がないということなら、協定の結果交換分の修理費を保険で補償することもありえますね。

ご質問の文面を、5万円で修理費で20万円の賠償金を受け取る方法と拝見しましたので、前回のような回答をいたしました。
失礼をお詫びします。
    • good
    • 3

バンパーの擦り傷程度で保険会社が交換費用を払うことはないでしょう。


損害の程度が5万円程度なら、保険で補償されるのも5万円程度です。
それ以上の要求は、過大な要求として認められません。修理費の見積もりが、損害の程度に見合っているかどうかは、保険会社ではすぐわかりますよ。他の方が回答しているように、小細工をすると保険金詐欺で訴えられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初見が5万円程度だと思ったのは事実です。
しかし、自動車修理の専門家が見て、修理には塗装では5万程度かもしれないが、結局色合いが違うとかで追加補修する位なら最初からバンパー交換をするほうが手っ取り早く、その金額(見積額)が10万チョイだったわけです。

修理の専門家と保険査定の専門家の意見は当然食い違いがあるでしょうが、修理屋(ディーラーの修理サービスマン)にも実車を見てもらっての見積もりですので早々過大要求額の見積書だとは思えません。

小細工はしませんが、少しの苦労で大きな見返りがありそうなときはとことん頑張る性質なので。私の強みはこの事故に関して全くの過失がない事。これにつきます。正攻法、正論で保険屋さんには「誠実に」対応しますので小細工は必要としません。警察もディーラーも私も写真はとりましたし、現に車は修理せずそのまま残していますので小細工はしようがありません。また、小細工(ずるいこと)をしてまでは金を取ろうとは思っていません。正々堂々と頂けるものを頂ける範囲の上限まで頂くのみです。

お礼日時:2008/12/07 20:24

 5万円であしらわれそうな損傷ですか?だとしたら本当に軽微な損害ということですね。

ひょっとしたら相手側は保険を使わないのかもしれませんね。

 今回のケースで確実に質問者さんが受けられる賠償は、車の修理費用相当額のみです。代車費用についてですが、これが認められるのは「実際に車を借りて費用が発生した場合」だけです。車を借りなければ話にもなりませんし、借りたとしてもいわゆるディーラー代車等であれば、費用も発生しないのかもしれません。

 他の方の書き込みに「物損事故の場合、保険会社があなたに現金を渡すことはないでしょう。」とありますが、そんなことはありません。

 何も問題のない範囲で多くのお金を取る方法は2つぐらいが考えられます。ひとつは相手保険会社と修理業者で協定する金額以下で修理してもらうことです。協定では新しい部品を使い通常の手法で行われる修理の費用になります。中古など手ごろな価格の部品を使ったり、手法を変えてもらうことにより、差額が生じます。業者にまけてもらうこともあるでしょう。もうひとつは「修理をしない」ことですね。見積もりだけを業者に依頼すると、見積料なる費用が発生します。そこで相手保険会社から査定に来てもらいましょう。費用負担はありませんが修理費用にかかる消費税分は減額されることになります。

 いずれも額としては多くないでしょう。5万程度を20万円って、馬鹿げた話です。自分が反対の立場だったら、5万円程度の損害に20万円の賠償をしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

(補足)ディーラー見積もりとって来ました。10万ちょいです。

保険を利用する事については、相手さんに確認しました。
相手は自車を修理するのに保険を使うので私が保険を使おうが使うまいが(保険の等級落ちなどについては)損得はありません。

おっしゃるとおり気持ちの面では私のことを「ぼったくりやがって」と思うかもしれませんが、それは保険屋が認めればの話でまた、相手さんが自腹を切るわけではないので当てた相手さんが悪い、というだけの事です。

修理代の事ですがこれは保険取次ぎをしている知り合いに確認し、損保会社から直接私の口座に入れることはなんら問題ないとの事です。保険金受け取りに関してはあなたと同感です。

貴方の言うとおり方法2を利用するつもりです。私はおそらく車を修理しません。少なくとも今日のディーラー修理見積もりは保険会社用です。

最後に20万は確かに調子乗ってました。頭冷やします。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:29

参考


クラウン等バンパー 新品 + 風合い色合わせ再塗装 8万~10万円位の
見積が妥当です。
代車代は実際使わない明細など出ません。

安いところで修理しても2~3万円 差額 ちょっとです。

こんな感じです。 
詐欺にならない程度で損失分のディラー見積のみで諦めましょう。 
    • good
    • 1

物損事故の場合、保険会社があなたに現金を渡すことはないでしょう。


修理代金は、修理店(会社)が直接、保険会社に請求します。
勿論、代車の費用などは保険会社が負担しますが、その費用があなたに
直接支払われることはありません。

バンパーの新品交換を求める権利はあなたにありますが、如何なる要求
をしても直接、現金が支払われることはないでしょう。

修理会社などに頼んで、過大請求をしてもらい、差額を受け取る方法も
あるようですが、犯罪行為(保険金詐欺)に該当することがあります。
    • good
    • 2

修理費用を水増しするなどすれば、間違いなく詐欺です。



基本的に修理にかかった実費、代車代ぐらいは満額出るでしょうが、
それ以上は慰謝料という形で請求するほかないでしょう。
もちろん、相手や保険会社が拒否すればそれまでで、
あとは裁判を起こすなり司法の判断に委ねるしかありません。
しかし、裁判費用が高くついてしまっては本末転倒ですね。

ちなみに自分が停止中に事故をもらった際は、
バンパー修理交換で4万、修理期間中のレンタカー代3万となり、
相手の保険会社から満額取れました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!