アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県東金市での、女児遺棄事件の容疑者、知的障がい者だった!皆さんの周りにいる男性知的障がい者、事件を起こす恐れありますか?二回目の男性知的障がい者が起こした事件です。私たち障がい者が悪く思われるのが心配です。

A 回答 (9件)

近所に、知的障害を持った方々の作業所(?)があるのですが、特にそのような恐れを抱いたことはないですね。


確かに、ちょっと変わった雰囲気を持っていることは確かですが、それだけのことですし。

仰ることはわかります。
最近、不審者狩りが横行していて、警察のサイトなどにも、「男がおはようと声をかけた」というものとか、「男が、早く帰りなさい、と声をかけた」ことが「不審者情報」として発信されています。
こういうので「不審」かどうか、というのは、単なる印象に基づくものが多いだけに、障害を持った方々がそういうちょっとした挨拶などで捕まらないか、と心配になります。

日本で、子供が標的にされるような事件自体が激減している。さらに、犯罪を犯すのは「正常」なものが圧倒的多数(人口比で考えても)で、かつ、家族、兄弟、親族…といった顔見知りが殆どである、という統計上の事実を知って冷静に考えて欲しいと思いますね。
そういうムードだけで、排除が進むのは、誰にとってもプラスではないと思いますし。
    • good
    • 0

統計的に考えれば、障害者の犯罪が多いか、健常者の犯罪が多いか、一目瞭然なんです。


マスコミが必要以上に騒いでしまい、問題になるのです。大きく報道するのかはマスコミの判断です。
その後、マスコミは次の事件があれば、今の事件を忘れたかのように新たな事件に出向きます。
最終的なことまで報道しない無責任なところはあると思います。
    • good
    • 3

別サイトで回答した私の意見を貼り付けます。


============
今後も男性知的障害者が事件を起こす危険性はあるでしょう。

聴覚障害者が事件を起こす危険性があるのと同様に。
健常者が事件を起こす危険性があるのと同様に。


東金市の事件は、知的障害者だから事件を起こしたのではなく、
事件を起こしたと思われる人が たまたま知的障害者だっただけです。
============
既に読まれている回答だとは思いますが念の為。


身体障害者のみを不便を強いられている人として扱い、
精神障害者・知的障害者を犯罪予備軍であるかのような意見を見聞きする事に疑問を感じています。
危険なのは犯罪を犯した特定の人物であって、
その人物が所属するコミュニティ全ての人ではありません。

加害者が花粉症を患っていたなら花粉症の人全ては犯罪予備軍なのでしょうか?
違いますよね。

そもそも どれだけの人が精神障害・知的障害の内容を知っているのかすら疑問に思います。
未知の物に恐怖を感じるのは当然の事。
でも、その恐怖心を あたかも相手(障害者)に非があるかの如く表現するのは如何なものかと思います。
未知からくる恐怖なら本を読むなりすれば取り除ける事。
それをせずに相手の問題にすり替えてしまう事を恥ずべきです。


それに、まるで知的障害者が特殊な人たちであるかのように騒がれていますが、彼らは至って”普通の”人たちですよ。
知的障害かどうかなんてIQの数値のみで機械的に決まります。

IQ75以下の人が知的障害者ならIQ76の人は健常者??
普段のIQ76の人が体調不良での検査で72と出たらその日だけ知的障害者??
知能検査なんてそんな程度です。

しかも どれだけの人が自分のIQを把握しているのでしょうか?
テレビのIQテストとかの遊びではないですよ、念の為。
おそらく「自分は健常者」と信じて疑わない”隠れ知的障害者”がたくさん社会には存在するはずです。

「身体障害者は身体の一部に不具合があるだけの”普通の人”」
「精神障害者・知的障害者は特殊な人たち」
と区別する事に何の意味があるのでしょうか。

”障害者”と呼ばれる人たちは全て、”少数派であるが故に社会生活に不具合を感じている人”です。
    • good
    • 1

一件目は、歩道橋の上から人を投げ落としたと言う事件のことですか?



今回の事件は、非常に不思議と言うか疑問の多い事件です。知的障害のある方がいわゆる性的な犯罪を犯す場合、まず、あっけらかんとしたもので、その場で女性に抱きつくとかです。今回のように、自分のアパートへ連れて行き、30分もしないうちに、死因がなかなか分からないように外傷をほとんどつけずに窒息死させ、服を脱がせてから、すぐに雨の中、死体を公道に遺棄する、服と靴を別々のレジ袋に入れて部屋の窓から投げ捨てるというのは、知的障害ということを考えれば考えるほど現実ではないように思えてきます。
被害者は5歳の女の子でかなりしっかりしていたと言う話です。今回の容疑者のような方のあとに早々簡単にはついていかない様に思います。
非常に素直に感想を言えば、今回の事件は冤罪では無いかとさえ思えるものです。

ところで、
ruruneko12さんは、ご自分で障害者だと言われていますが、知的障害ではないのですよね。もし、ご自分の身近に知的障害の方が居られたら、ぜひ、その人たちを観察してみてください。多分、ある意味、皆さん非常に素朴で、少なくとも今回の事件のような隠ぺい工作(つまり、遺体を遺棄したり、服や靴を捨てること)が出来るような人ではないと気が付かれるはずです。

また、報道で、今回の容疑者が、事件前後、女性に付きまとう行動をしていたと言いますが、男であれば、ごく自然な行動で、多分、小学校時期からそう言う行動はしていたはずです。実際、報道でも、「学校で女子のあとを結婚してくれと言いながら追い回していた」と言う同級生の発言もありました。

以下は、自分が別のところへ書いたものです。
千葉・女児死体遺棄事件容疑者が逮捕された。軽度の知的発達遅滞の診断がされていたと言う。知的発達傷害のある人とほんのちょっとだが、行き来があったことがあり、彼らに殺人事件が起こせるとはなかなか信じがたい。
それに、今回も逮捕が土曜日だ。小泉毅が出頭してきた曜日と同じなのだ。(土曜日は警察も一応休みなので人員が少ないのです。そのため、恣意的な捜査がしやすいと言われています)そもそも、買い物袋に指紋が付いていて今回の容疑者が女性に付きまといと言う行動をしていたということが分かっていたなら、指紋の照合はかなり簡単に出来ていたはずだ。それがなぜ、3ヶ月近くかかったのか、かなり疑問に思う。今回の容疑者は母親と同居していたはずと言う同じアパートの住人らしい方の発言がテレビで出ていた。その母親は、犯行の時間、どこに居たのだろう。テレビ報道で使われていた写真は、多分、学校の卒業写真だ。
多分、今回の容疑者になった方は、いくらでも誘導にのって話をするだろう。でも、物証があるのだろうか?指紋照合になぜ3ヶ月近くもかかったのか、その理由は説明されるのだろうか?

本当に物証があるのなら、確かに、そうなのだろうけれど、どうも納得が行かない。
1.こういう事件も含めて、警察に拘束されたらすぐに弁護士が面会に行く制度を徹底すべきだと思う。小泉毅の場合も未だに弁護士が接見したという報道がない。警察は、自分たちの正当性の証明のためにも、弁護士の接見ということを少なくとも逮捕後は24時間以内にやるようにすべきではないか。
2.買い物袋(ビニール袋)に衣服と靴を別々に入れ、窓から外の駐車場に投げ捨てたという。けれど、それらの発見時には、駐車されていた車の側面から車の下に押し込められるようにして置いてあったと言う報道だったと思う。少なくとも、窓から投げたのなら、発見時のように二つの袋が並んであると言うことはないのではなかろうか?
3.知的障害のある方が、重大な犯罪行為をすることは多分、そう、あくまで多分だが、ほとんどないと思う。それに、彼のような方に、たとえ5歳であっても女の子を騒がれずにアパートまで引っぱって来ることができるだろうか。知的障害のある方が、いわゆる痴漢のような行為をするときは、もっとあっけらかんとしていて、単にその場で抱きつくとか、そう言ったものだと思う。わざわざ家に連れ込むとか、服を脱がすとか、死因として「窒息死が推測される」というようにほとんどあとが分からないように殺すとか、そう言うことが可能だろうか?もし、殺したとして、そのまま家の中の家具とか箱などの中に隠そうとするのではないだろうか?すぐに、雨の中、路上に放り投げるようなことをするだろうか?自分は単に報道を見て感想を述べているだけなので、的外れなことを言っているかも知れない。それでも、やはり、どうも納得が行かない感覚が残る。
    • good
    • 0

>皆さんの周りにいる男性知的障がい者、事件を起こす恐れありますか?



 障害者で同種の犯罪を起こす可能性のある方はいるでしょうし、健常者でもいるでしょう。確率がどうかはわかりませんが。
 痛ましい事件でなんとも気が重いですが、間違ってほしくないのは、今回の事件の犯人がそうであったからといって、障害者=犯罪予備軍ではないということです。
 犯罪を起こしそうな人(語弊がありますが)は健常者の中にもいます。当然ですが、絶対数で言えば健常者のほうが圧倒的に多いのです。たとえばアルコール依存症の人、粗暴傾向のある人、社会規範遵守傾向の弱い人・・・。障害者を危険視する方々は、健常でそうした傾向のある人のことををどうすればいいと考えているのでしょう。
 対策が必要なのは健常者も含めた「起こしそうな人」であって、障害者全般を別にくくるのは正しくないと私は思います。

 近年、福祉政策の後退の影響から、行き場の無い障害者の数が増えています。それまでは近隣の作業所や授産所に通えていた人が、経済的問題から通えなくなっているのです。こうした施設は、言い方は悪いですが、ある意味きちんと監視してくれる場でもあります。ところがそこに通えなくなった人は家族が見なければならない、でも親は働かなくては食べていけない・・・。結果として「誰もめんどうをみていない障害者」が街にふえることになります。加害者になるか被害者になるかは別として、このままでは障害者のからむ事故や犯罪の可能性は増加するのではないでしょうか。
 
なお、回答の中で
>当然地域では強い反対運動が持ち上がっています。
 私の住む地域でもそうしたケースがありましたが、とても悲しいことです。近隣住民の不安感も理解できないわけではありませんが、少なくともこうした行為は先進国ならば障害者差別で犯罪扱いされます。
 日本にはまだそうした法はありませんが、我々の家族や友人が急に障害になる可能性だってあるわけです。もしそのような状況になって、周りから「怖いから近寄るな」といわれたら、皆さんはどう考えるのでしょうか。

 簡単に回答が見つかる問題ではありませんが、まずは障害者の居場所をきちんと確保できるよう、福祉を充実させることが手段の一つだと思います。
 乱文で申し訳ないです。
    • good
    • 0

はじめまして



この問題は非常に難しいです。
罪を恨んで、人を憎まず です。

又、同じ知的障害者もかたみが狭くなります。
人間は身勝手で、自分も知的障がい者や精神障害者になる可能性があるのです。そのことを踏まえて、大目に見るしかありません。
    • good
    • 0

教育実習で行った小学校で、女の子が遊んでいると一緒に遊ぼうと言ってきたり、家に来るように誘ったり、車に乗ろうと誘ったりする20歳前後の男がうろついているので注意するようにと言う話がありました。


実際にその男と一緒に遊んだことのある女の子のから話を聞いたのですが、僕のかつての同級生で、知的に障がいを持つ人でした。
たまたま道でその同級生に会ったので、女の子をかわいいと思う気持ちはわかるけれど、それをやるとおまえは犯罪者と言われてしまうから気をつけろと注意をしておきました。
しかし、その後もその女の子は、一緒にドライブをしようと声をかけられたそうです。
実習が終わり、それからどうなったのか僕は知りません。就職をしてその街からも離れました。しかし、非常に危ういと感じました。
この問題はとても難しく、障がい者が悪く言われてしまうことは僕もさえるべきだと思いますが、実際に事件が起こってしまっていて、話をしても状況が変わらないようなのであれば、小さな子供を持つ親が感情的な反応をするのは避けられないと思います。
    • good
    • 0

>私たち障がい者が悪く思われるのが心配です。


質問者様が障害者なので、気分を害されるかもしれませんがお許し下さい。
 知的障害者の処遇!といっては失礼かもしれませんが、そういう議論は避けてるように思います。
 刑法上、罪を負わせることができない、もしくは軽減規定のためなかなか難しいのはわかりますが、きちっと議論すべきことです。
 すべての障害者が害を及ぼすわけではないですが、やはり知的障害者の事件は結構起きてます。
 評論家の日垣隆さんの兄か父かは忘れましたが、障害者に殺されたそうです。しかも、被告人は無罪か減刑措置だったかは忘れましたがそういう経験あるそうです。 
しかし、そういう事件が起きても、ニュースなどでは「わけのわからないことを動機として言っており・・・」で深く追求せずってことけっこうあるでしょ。
 私の父は暴力癖のある障害者に殴られました。あとから、その家族が謝りにきましてので、まあよかったのですが、その家族にしたって本当は大変だろうと思います。
 重度の障害で無い限り、施設に入れるなどのことは難しいらしく家族も面倒が大変でしょう。
 正直申しあげて、暴力癖のある方や、性癖の強い障害者の処遇をきちっとすべきでしょうね。そういうことを取り上げるだけで、人権問題だ!って叫ぶだけでは解決しないと思います。
    • good
    • 0

>皆さんの周りにいる男性知的障がい者、事件を起こす恐れありますか?


現実問題として、地域の小学校の下校時に変質者が出没し問題になっています。警察とも相談して犯人の特定は済んでいるのですが…障害者ということで罪につけることは困難だそうです。
最近の風潮として、障害をしょうがい、と言い換えたり犯罪を犯しても罪にならないことは地域住民としては非常に不安に思います。

そこに持ってきて、地域に知的障害者の通所施設の建設話しが持ち上がってきました…一人でも地域住民や子供たちが不安になっているのに…
当然地域では強い反対運動が持ち上がっています。

こういった幼児趣味が絡んだ犯罪や、性犯罪は更正が困難とも言われています。(健常者、障害者問わず)
それなら諸外国のように、このような犯罪を起した者は社会に復帰する場合には発信機を装着し居場所がいつでもわかるようにして欲しいです。
一方、住民は携帯電話などで、そういった者が半径300メートル以内に近づけば音と光で警告がされ、詳細位置が地図上に表示されるようになればよいですね。

>私たち障がい者が悪く思われるのが心配です。
現状ある程度は仕方ないと思いますが、それを無くす為にも上記のような対策が急がれますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!