プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
東京の美大に通っている者です。専攻はグラフィックデザインで、3学年です。

ちなみに女です。

タイトルの通り、卒業後の進路で悩んでいるのですが、私は留学がしたいのです。
もっと言うと、イギリス・ロンドンに美術留学をしたいのです。
なぜ留学がしたいかと言うとイギリスでデザイナー(本のデザインやイラスト等)として働きたいからです。
現地の大学や院を卒業すればより職を得やすくなると考えています。
とは言っても非常に困難な事であるのは承知の上です。

なぜイギリスなのかとゆうと、まず住みたいくらい大好きな国だからです。(短期ですが去年留学をしていました。今年旅行にも行きました。)次に英語を学び、話す事が好きだからです。(TOEFL等のテストは受けていないので能力は不明ですが簡単な日常会話程度です。)

好きなだけでは生きていけないと考える方もいらっしゃるかと思いますが、同じデザイナーになるため日本で苦労するよりも、より好きだと感じる空間で頑張りたいのです。 もちろん日本も好きですが・・。


悩みなのですが、金銭的なことです。
両親ともに、将来私がどこへ移り住んでも構わないと言っているのですが、これ以上学費は出したくないとゆう雰囲気です。
裕福な家庭ではないですが、一般より微妙に余裕があるくらい・・なので
もっと強く主張すれば行かせてくれるとも感じられます。

しかし美大(3美大で一番学費が高いです)に通わせてもらったのにさらに負担を背負ってくれと頼むのも気が引けるし、夢を追い過ぎて両親に心配をかけるのも悪いのではと感じています。ちなみに実家暮らしです。


日本で就職して、貯めたお金で自力で行くのが一番良い方法ですが、今すぐに行動したくてしょうがなのです。
日本で成功することができれば海外からも仕事が来る事もあるかもしれませんが、一番お世話になっていて尊敬しているデザイナーの先生に『留学は若いうちに行っておけ』と言われて心が動いてしまいます。

いつ、行動に移すのが私にとって良いのでしょうか?
また、留学の資料はあってもアート系の海外就職の情報はあまり見つけられないのです。
どなたかアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

それでは、長々と失礼致しました。

A 回答 (5件)

「若いうちに行け」というのは私も言われた事があります。


私は20代前半で行き、早く行って良かったと思っています。
ですが、ほとんどの方が自分の行った年齢が、自分にとって一番行って良かった歳だと思うのではないしょうか。特に焦らなくていいと思います。

ただ気になったのは、
「現地の大学や院を卒業すればより職を得やすくなると考えています。」
です。確かにそれもありますが、実績や作品には勝らないので就職のためだけに大学留学はもったいないと思います。高額ですので。。。
私は実務を経験された後にロンドンへ留学(就職)でも遅くないと思いますよ。今就職しようと思えばできる可能性がある訳ですから、それも素晴らしい機会だと思います。

どの選択肢を選んでも頑張ればロンドンで就職できると思いますよ。
ちなみに就職は日本のようにまとめられた求人情報から探すのではなく、働いてみたいと思う事務所等に直接連絡して面接にこぎつけるというのが一般的だと思います。

私も留学前にここで質問者様と似た様な質問したので(そしてその後ロンドンにグラフィックデザインの勉強をしに留学しました)気になって勝手にいろいろ書いてしまいましたが、「今すぐに行動したくてしょうがない」のでしたら思うがまま行動したら良いと思いますよ!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。

回答者様もここで質問なさったのですね^^

みなさまが実質的な回答をして下さったのでとても助かりました。
私は勢いで事を進めるより、一旦日本で就職してから、できるだけ自力で目標を叶える方が自分にとって良い方法なのかなと感じてきています。

一つ一つ確実に達成して行こうと思います。

まずは勉強と就職活動ですね。
課題もやらなくちゃ・・!

お礼日時:2008/12/08 18:47

留学の費用をどうやって工面するか。


向こうでの最低限の英語力はあるか。
その後の進路の展望は・・・

3つめはもう少し後に考えてもいいかもしれないけど前2つは重要です。特に、お金はどうするか。
向こうで働きながら通う方法はあるか。最初に資金をどうやってためるか。奨学金などとれるのか。
学ぶ意思があるのなら道は開けます。
日本でも就職を考えると厳しい、美術大学に進学させてくれる親というのはなかなか少ないですよ。
これが初めての親離れになるのだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は両親に感謝しなくてはならないですね。
やはり自力でお金を稼げるようになってから、とゆう気持ちになってきました。

お礼日時:2008/12/08 18:32

留学については、#1の方がおっしゃっているとおりだと思います。


大学まで出してもらったのなら、それ以上は出せないと言われてもしかたがないでしょう。

それよりも、ブックデザインの道に進むなら、むしろ有名どころのデザイナー事務所で働くほうが近道だと思いますけど。
たとえば故・田中一光氏の下で修行したデザイナーさん、何人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

学科の教授のなかに田中一光氏の下で働いていた人がいるみたいです。
話を聞きに行ってみようかな・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 18:21

これでデザイン系のお仕事探してバイトしてがんばってね。


http://www.learn4good.com/jobs/language/english/ …
http://www.thedrum.co.uk/jobs/pagenotfound/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/12/08 18:14

まず英国で学びたいという事自体は他人がとやかく言う事ではないのでがんばって欲しいと思います。

私自身英国と米国の大学院へ応募し、両国から許可を頂きましたが専門分野が進んだ米国へ行きました(私も英国が好きなのですが…)。

まず第一ステップとしてTOEFLかIELTSを受けて実力を把握して下さい。それが余りにも低ければ、行きたくてもいけません。就職して勉強しながらお金を貯めるというのが一番です(私がそうでした)。ある程度の点が取れれば、応募してみては如何でしょうか?

あと「留学は若いうちに行っておけ」というコメントには少し違和感を覚えます。若い内とはいつかというのも曖昧ですが、社会人経験無しで全てを親にサポートしてもらい大学院を若くして出る事にそんなにメリットがあるのでしょうか?私の友人でも英国で学部、院を社会人経験なしで出た人がいます。英国での職を探したそうですが、実務経験無しが響いて諦めて帰国しています。あと美大は莫大なお金がかかると聞いています。留学してもまた莫大なお金がかかります。ご両親の負担も正直相当なものだと思います。私は22,3歳以降の歳で両親から資金援助されるのは嫌でした。大学を出してもらっただけでも感謝していますから、それ以上は私のわがままなので自費留学しました。

以上は私の経験と私見であり、最終的に決められるのは質問者さんです。ただ、あせる必要は無いと思います。海外では実務経験も非常に重視されます。あと私は理系なので、美術系と違う部分も有るかもしれないので参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
漠然としていた道が何となく見えてきたようです。
まず自分の実力を確かめることから始めてみますね!

お礼日時:2008/12/08 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!