1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になります。

社内の方の出産祝いを約20人くらいであげることになりました。
現金をあげることになったのですが、
メッセージ一言とお金を出してくれた人達の名前を
書いて渡そうと思っています。

雑貨屋さんに売っているようなメッセージカードと封筒のセットに
なっているものを買って、お金を無地の封筒に入れ、↑の封筒に
カードと一緒に入れて渡すのは、良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

出産祝いは、きちんとご祝儀袋に入れて「出産祝い」としているものがいいと思いますよ。

ご祝儀袋にも可愛いものがあります。
また、表書きは「社員一同」または「有志一同」でいいと思います。
そして、ご祝儀を入れた袋の中に紙を入れておき、その紙に有志でお祝いをした人の名前を全員書いておけばいいと思います。そうすれば、誰がくれたのかわかりますよ。
もし、カードを添えたいなら別でお渡しした方がすっきりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご祝儀袋の中に紙を入れるのはOKなんですね!
ご祝儀袋は、近くの小さな雑貨屋さんではかゎいいものがなかったのです…。
でも あることはあるのですね!
せっかくなので ちょっと足を伸ばしてかゎいいお店まで行ってみます!

お礼日時:2008/12/08 21:13

出産お祝い用の可愛い封筒金封ありますよ。



お祝いを受け取る方も若くて仲良しな方なら、可愛い感じの封筒でもいいと思います。
この中にメッセージカードとお金を出してくれた人達の名前を書かれて渡されたらいかがですか?
可愛くてもお祝い専用の封筒金封なら出産祝いって感じがしていいと思います。

参考までに
PC検索で「出産祝いコンシェルジュ」内の金封欄でどんなものか見れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCだとかゎいいの、あるんですよね。
今後も出産予定の友達もいるので、
雑貨屋さんになかったらPCでの購入も考えようかと思います!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 21:24

夫の会社から似たようなものをもらった事があります。


蝶結びの水引きのご祝儀袋に「出産祝い」と書かれ、下の名前は
○○社有志一同 と書かれていました。無地の封筒では無かったです。
別にもらったカードにお祝いをくれた方々のお名前が全員書かれていましたよ。(寄せ書きみたいな感じで嬉しかったです)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「有志一同」+「別カードに全員の名前」なら
スッキリな気がしますね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 21:10

お金は祝儀袋(あわじ結びの水引、蝶結びの水引、出産祝い専用)


の方がいいですね。
祝儀袋のお名前は、社員一同としておいたらいいと思います。
メッセージカードを入れた封筒とは別に
お渡しした方がいいと思います。

この回答への補足

>祝儀袋のお名前は、社員一同としておいたらいいと思います。

会社全体からというわけではなく、周りの人と親しい人などで
あげる予定で、部署もバラバラなので、
社員一同とはまとめられないのです。。。

補足日時:2008/12/08 00:18
    • good
    • 2

私の経験ですが旦那が会社から出産祝いを貰った時は


出産祝い専用の祝儀袋でした。

メッセージを渡す時は祝儀袋とカードで買われた方が良いと私は思います。
これは私の意見ですので参考までに<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識としては、祝儀袋が普通だと思うのですが、
若い人も多い仕事場なので かゎいいものでも?
と思ったのですが、やはり祝儀袋の方が良いでしょうか。

ご意見、ありがとうございます ”○┐

お礼日時:2008/12/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報