人生のプチ美学を教えてください!!

部屋の中にまでねずみがちょろちょろしているのに遭遇してギャーと言う日々です。粘着シートを置いても最近じゃ引っかかりません。こちらが引っかかる始末。昔から猫が良いといいますが、野良猫も最近では見かけませんので、ペットショップで買ってきて、猫を飼おうと思うのですが、今時のペットショップ経由の猫がはたしてねずみにどれほどの効果をもたらすのか疑問です。おしえてください。

A 回答 (3件)

効き目あります!



解体した近所の家から引っ越してこられて私の部屋も人間が起きているところにネズミが出てくる始末、寝る時は布団を頭まで被らないとネズミに顔を踏まれそうという位の酷さでしたが、公園で1ヶ月にもならない赤ちゃん猫を拾ってきてからぴったりネズミが出なくなりました。
猫の気配があるだけでいいみたいです。

家自体にはまだ居るようですが今は3頭にまで増えた猫達がネズミ穴を見張ってますし、上の子2頭はネズミだのゴキだの家の中で捕ってます。真ん中の子はキャッテリーさんから譲っていただいた純血種ですが、この子が一番狩りをしてますね(やめて欲しいんですけど/涙)。

猫さんはもし純血種に特にこだわりがなければネットの里親探しや動物病院などで里親募集をしていることもありますので、ご興味があったらちょっと探されてみてください。うちの末っ子は動物病院経由で里親の会さんから譲っていただきましたが、とっても性格の良い可愛い子です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり効き目がありそうですね。雑種で充分ですので、その、里親探しもやってみたいと思います。ありがとうございました。善は急げ!

お礼日時:2008/12/08 07:42

 我が家もネズミが台所の排水口の縁に穴をあけ秋口に毎年進入していました。


 猫を飼うつもりは無かったのですが、子育て放棄された子猫を昨年拾ってきて飼う羽目になりました。もちろんこの猫は親からネズミの取り方を教わることもなく1歳になりました。
 時たま外にでてはネズミをくわえて来るようになりました。(猫は獲物を見せにくる)そして例年のごとくネズミの進入する時期になりましたが今年はその兆候はありません。
 ペットショツプでの猫も本能は失っていないでしょう。
大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わー。獲物を得意そうに見せに来るんでね?それも怖いけど、寝ているときに、いつねずみに触られているかと思う恐怖よりはマシですね。
ありがとうございました。猫を探します。

お礼日時:2008/12/08 07:46

あります!!


野良ちゃんのおかげで
一気にねずみはいなくなりました。
ペットショップの猫ちゃんでも大丈夫だと思いますよ!
大切にしてくださいね^^

猫は可愛いですよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!