アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐにではないのですが、将来的に猫を飼いたいと考えています。環境や私自身の忙しさなどを踏まえると、実際に飼えるのは早くても数年後になります。

今までに飼育経験がないため、今は猫について色々調べているのですが、猫の入手経路として保護猫か里親かブリーダーさんから譲ってもらうことを考えています。ペットショップの子猫は展示されている時からして幼すぎて可哀想に感じてしまうので、ペットショップからの迎え入れは考えていません。

しかし、単身者で賃貸住まいになること・飼育経験がないため性格的に人間になつきにくい猫を育てる自信がないことから、保護猫・里親よりもブリーダーさんから譲ってもらう方が現実的かなと思っています。

そこで、いわゆるシリアスブリーダーを見つけたいのですが、探し方が分かりません。現在はとりあえずネット取引のあるサイトを見ており、自分なりに繁殖回数や取り扱い猫種の数、子猫を譲る際の週齢、親猫さんを実際に見れることなどを見て良さそうな方を何人か見つけました。
しかしやはりネット販売していると言う点で、いくらでもよく見せられるので不安な感じもあり…。

他にブリーダーさんを教えてもらう方法としては動物病院に紹介してもらうと言うものも見つけましたが、この場合は今すぐ迎えたいというわけじゃなくても教えていただけるのでしょうか…?
今までに動物病院を使ったことがないので、動物同伴じゃない人間が動物病院に行ってもいいのか、いきなり見知らぬ人間が訪ねていって紹介してもらえるのかも少し不安があります。

どのようにブリーダーさんを探せばいいのか、知識のある方に教えていただければ幸いです。

ちなみに、検討している猫種はロシアンブルーかシャルトリューです。純血種じゃなくても譲っていただける場合は黒猫ちゃんか茶トラちゃんが可愛いなーと思っています。
メインクーンなど大きくなる猫は飼育環境的に窮屈そうなので考えていません。また、スコティッシュフォールドとマンチカンは人気品種すぎてキトンミルのような方が多くて不安なのでこちらもあまり考えていません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    その後の猫ちゃんの様子はどうですか?

    私がブリーダーさんからもらってくるにあたって心配なのが、遺伝疾患と寄生虫と猫のアレルギー(猫アレルギーではない)と猫が環境変化のストレスで下痢などした時なのですが、そこらへんのフォローや事前説明は結構してもらえるものでしょうか?

    続けての質問すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/06 10:42
  • うれしい

    回答ありがとうございます。

    野良は居住環境の問題なのか、生まれてこの方見たことがないので、やはり里親かブリーダーかになりそうです。

    保護猫カフェはいいですね!調べたところ近所のカフェはコロナの関係で譲渡する人のみに来客を絞っているようなので、もう少し落ち着いたら様子を見に行ってみます。

    ブリーダーに関してもそうですね、確かに大きくなりすぎて格安に値下げされている子も何匹か見かけたので、そう言う子から選ぶのもよいかもしれません。

    動物病院はペット同伴じゃなくてもいいとのことで安心しました。近所の病院に今度行ってみます!

    ありがとうございました(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/06 10:50

A 回答 (4件)

補足見ました!


まず、最初に、猫カフェなど、ご検討下さってありがとうございました。感謝。

猫の様子とは、病気になったりしてないかということですか。
だとしたら、全員元気です(笑)

うちは、ペットショップ、ブリーダー、保護施設、近所で保護した野良…出身は様々ですが、ペットショップやブリーダーだから健康、元野良だから病気になりやすいというのはないです。

以前、こんな事がありました。
ご近所の方に、ペットショップから迎えたの?ああ、じゃあきっと体が弱いかも知れないわ。と。
ペットショップは、ブリーダーに比べ、親、兄妹から引き離される期間が早いので体が弱い、社会性が出来てないなど言われる場合がありますが、そんな事は全然なくて、むしろブリーダーから来た子の方が病院にかかった回数が多いです(笑)
今は13歳、14歳のシニアですから、それなりにガタは来てますが、個体が弱いからとかいうのではなく、老犬特有の…というイメージです。
でも、元気ですよ!起きてる時間は子犬みたいに。

野良については、短命な子も居ましたが、保護が早かった(野良生活が短期だった)子猫は元気ですね。
この子は、生後2週間で保護して、哺乳瓶で育てましたが、もうすぐ7歳。他の猫の輸血にも力を貸してくれた位元気がいいです。もうシニア期に突入しますが、血液検査もパーフェクトに良好です。

私は小さな頃から犬や猫に囲まれて育ったんですが、思い返すと、ミックス(雑種)は病気に強いという印象があります。
純血は遺伝的に出る病気が各種であると言われてますが、雑種はそれが出にくいという話は実感しています。
純血の持つ遺伝的疾患はネットで検索すればいくらでもあがってますから、チェックを。仮にブリーダーさんがそれを説明して来ない、または説明を求めたのに返答出来ない場合は意識は薄いのかなという印象を受けます。

雑種は強い
https://wanchan.jp/training/detail/2705

うちに以前居た、柴ミックスは19歳の誕生日を目前に老衰で亡くなりました。
病院にかかったのは、去勢時と、狂犬病予防接種のみ。任意のワクチンは受けてませんでした。とにかく病気知らずでしたよ。

どこからの出身でも、やはり個体差がありますから、こればかりはどこからが安全とは言えないのですが…やはり、出逢った時にビビビっと来る子って居るんですよね。
直感ですが(笑)
うちに来る?って声かけてます(笑)

ご心配されている寄生虫ですが…どこ出身でも居ると思ってて下さい(笑)
病院で虫下しをすれば解決です。
さほど心配なさらないで。

先日回答した物を貼りますので良かったら参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11801940.html

他にも…
ブリーダーからの子犬に寄生虫が…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4936821.html

怖いのはむしろ任意のワクチンです。
ワクチンは接種後体調不良を起こす場合が多い。でも多くは時間と共に回復します。
でも、うちはワクチン接種で猫を亡くした経験があり、それから任意ワクチンは中止しています。
病気から守る為のワクチン、体に合えば大変有効な物ですが、合わなかった場合は体に負担をかけるだけで、最悪は命を落とす結果になります。

こちらも長くなりますので貼ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html

猫は犬と違い、病気を隠すのが得意です。
それも実感してます。
理由はこちらを見ればわかります。↓
迎えた際には、是非普段からの様子を見てあげて下さい。
猫は病気を隠す…これもたくさんネットにあがってますので、是非。

https://uruurumi.com/2016/04/09/cat-byouki-kakusu/

長くなりすみません。お時間ある時に読んで下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

ブリーダーさんも色々ですからね。


口コミを頼りにするしかないかなあという印象です。

純血にこだわってらっしゃらない様ですし、人慣れを心配されてるなら、譲渡型の猫カフェに足を運ばれるのも一つ。

単身者不可、多頭飼育不可など里親になるには条件が厳しいことは確かにあるのですが、単身者可でも里親になれるところもあります。ペット可物件は大前提、後見人が居ればOKなところもあります。

http://animal88.net/cats-transferred/4146/

こちらは単身者、高齢者の方はご相談くださいとなってます。
https://inagakiah.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A …

譲渡型の猫カフェの良いところは、猫とふれあいながら決められるところ。
病院経由だと、必要な治療はされて、きちんと体調管理されてるところ。

迎えるまでに時間もあるなら是非一度
m(_ _)m
何度か通われたらびびりなのか、物怖じしないのかなどわかるかと思います。

うちは現在犬2.猫3の多頭飼いです。
多頭飼育不可も多いですが、OKのところもあります。
まずは保護が必要な野良、里親募集、次にブリーダー、ペットショップを探します。
ブリーダーやペットショップは商品ですから、生活に支障がないレベルでも、なにかあると破格で売られてたりするんです。
そういった子を見つけます。

商品として20万も30万も出さなくても、猫は溢れてますから、是非一度見てあげて下さい。
負担金として3万前後かかるかもしれませんが、新しい家族を待ってる可愛い子はたくさん居ますよ。

※動物病院、ペット同伴じゃなくても全然大丈夫です。
今すぐではないんですが、先々猫をお迎えしようと思ってるので…とストレートに聞いてみて下さい。
で、ついでに…多分、院内に里親募集の貼り紙があるかと思うので見てきて(笑)

動物を飼うのは初めてのことですが、
メインクーン等は環境的に狭すぎるなど、猫目線で色々考えられてると思いますので、あなたのところへ迎えた猫は幸せに暮らせると思います。

良い出会いがありますように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://www.koneko-breeder.com/
たぶん一番有名なサイトでノルウェージャンを譲ってもらいました!住宅内で湿度や除菌しながら無理のない範囲で育てられてる方から譲ってもらえて、人好きで可愛い猫と過ごせてます
簡単な飼い方の説明と、クッションや爪とぎもサービスで貰えました

一回しか取引したことありませんのでもちろんブリーダーさんによって全然違うとは思いますが
過去の販売実績や口コミも乗ってるので雰囲気掴みやすいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いろいろ勉強する必要がありそうですね。



里親に関しては条件が厳しいですよ、話を聞いただけで不信感でキャンセルが続出してます。 ブリーダーに関しては金儲け主義が多いです。 ショップは高過ぎますね。

知人や友人に猫情報教えてもらい、捕まえる・拾ってくる・タダで譲ってもらうなどから始められた方が賢明です。 躾はトイレなど覚えてもらうため、付きっ切りが望ましいです。子猫のうちに覚えさせれば早く、確実に覚えてくれ落になります。留守にして一人っ子にさせるとあちこちに粗相して飛んでもないことになります。

ボボ君で~す。このトイレを覚えさせるのにニャンコとともに大苦労しました。
「信頼できる猫ブリーダーの探しかた」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!