プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、黄色やオレンジ色の両方とも好きなんですけど、似ているようでもあり違うようでもありという気がします。
皆さんは、この二つの色の違いは、何だと思いますか?
イメージ的なことや具体的な物での違いなど、どんな観点からのご回答でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

1)オレンジとは、英語で、Orangeと言い、色のことです。

西洋産の大形のミカン=甘味、水分が多いミカン類の群の総称です。
 [オレンジ色]・・・・・赤色の勝った(交じった)黄色で、主に、食用品として使われ、油、酒、清涼飲料水(オレンジジュース等、)の製造用としています。要するに、ミカンの色をイメージをしてるものです。

2)黄色(おうしょく)とは、十二色のように、赤、青、黄色、などのきいろの漢語的表現をいうことです。画を描くときに、オレンジ色に場合、原色の黄色に少し赤色を交じることになる。
 用例として、人種に使われてる、黄色人種、白色人種、黒色人種と違って、皮膚が黄色の人種・・・頭髪が黒く日本人は、これにあてはまる。
               以上でした。

• 0
この回答へのお礼

洋の東西での色は、系統は近いけれども少しずつ違いがありますね。
又、色の名称の語源からする違いというのもあるでしょうし、オレンジと黄色はその両方ともで、違っているわけですね。

ありがとうございました!

巨人(オレンジ)と阪神(縞の内の一方の黄色)。

全く相容れないものです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

見事に対照的な例がありましたね(笑)。
このくらいオレンジと黄色が相容れないのも、珍しいです!

黄色・・・Y(イエロー)の濃淡。

オレンジ・・・Y(イエロー)100パーセント+M(マゼンタ)40~70パーセントぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

黄色がYの基本色で、オレンジはMが混ざっている派生色とも言えるかもしれませんね。

レモンとみかんかな。

黄色はスッパイ、オレンジは甘酸っぱいイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私は、黄色やオレンジが好きなくせに酸っぱいものが全くダメなんです(汗)。
黄色のレモンは口に入りませんが、みかんは食べれますので、そう考えると違いは大きいですね(笑)。