アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、黄色やオレンジ色の両方とも好きなんですけど、似ているようでもあり違うようでもありという気がします。
皆さんは、この二つの色の違いは、何だと思いますか?
イメージ的なことや具体的な物での違いなど、どんな観点からのご回答でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



黄色
 鋭角、心を乱す色。
オレンジ
 柔らかい、ホンワカした印象です。

あまりにも漠然としたイメージですみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色は、確かにちょっとキツさを感じますね。
それに比べると、オレンジは柔らかさを感じるし、心が和みそうです。

イメージでのお答え、大歓迎です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 21:17

黄色は「やばい」です


黄色が混じっている蛇は「やばい」感じがしませんか?
レモンも「やばい」くらい酸っぱいですね
決定的なのが幼稚園児の黄色だらけの制服ですね
車を運転していたら「やばい」と思うでしょう?
とにかく「やばい」のです

最近、うちのキッチンの明かりがオレンジ色に変わりました
一昔前の豆電球みたいな色です
何か出そうな雰囲気になり「やばいかも」って思っています
ということで、黄色と赤の一歩手前のオレンジは「やばいかも」です

なんだか適当な回答すいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色は「やばい」・・・危険さを内包している色という感じでしょうかね。信号で使われているように、注意を喚起するというイメージがあるのかもしれませんね。

電灯も、最近はどんどん白度が増してきているように思いますね。オレンジ色の明かりは、懐かしさも感じます。

オレンジは、注意と危険の間の色となると、むしろ黄色よりもヤバいかもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 21:44

残念ながら、考えていた回答は出てしまいました(涙)



『どんな観点からのご回答でも結構です。』
ということですから、

「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナである。
当たり前すぎて、面白くないかもしれません。

私が子供の頃は、「橙色(だいだい色)」と呼んでいました。
色鉛筆やクレヨンにも、そう書いてあったと思います。
今は、どうなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、意外性のある観点からのご回答は、嬉しいですね。

「黄色」は漢字で、「オレンジ色」はカタカナ・・・つまりは、オレンジは海外の色だということになりますよね。
確かに昔は「橙色」と言っていましたが、「橙」と「オレンジ」は微妙に違う感じがします。オレンジに比べて橙の方が、くすんだ色合いですよね。
「橙色」は、今で言えば競馬の7枠の騎手がかぶる帽子の色です・・・では、ピンときませんかね(笑)。

ありがとうございました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 21:39

 こんばんは。



 たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら……。

 黄色は、怖い笑顔に見えます。逃げたくなります。
 オレンジ色は、人なつっこい笑顔です。待っていようかな、という気になります。

 なんとなくですよ。人にもよるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、それぞれの色の服を着た人が笑顔でこちらへ走ってきたとしたら・・・これは、面白い考え方ですね~

言われてみれば、黄色は逃げたくなりそうかもしれません・・・って、これから黄色の服装の時には気をつけます(笑)。
オレンジは、心底から笑っているイメージがしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 21:04

あくまで、イメージでお願いします。

。。(^_^;)
黄色は、「さぁ、おいでよ!」て感じでしょうか。どん底にいる人を有無をいわさず、高みへとひっぱりあげるパワーを感じます。何か、悩みも吹っ飛ぶ感じ。。
オレンジは「さ、行こうか」て感じでしょうか。ひっぱるというより、肩を並べて歩んでいく感じ。でも、方向的には明るい方に向かうんですよね。優しく癒していく感じ。

どちらにしろいい色だと思います。私も好きな色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ大歓迎です!
黄色は、「さぁ、おいでよ!」・・・俺について来い、といった力強さを感じますか。
オレンジは、「さ、行こうか」・・・ほんわかしていて癒し系ですね~

どちらも、私のファッションの基本色なんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 21:02

温度が違います。



サーモグラフィーでは、黄色よりオレンジ色のほうが温度が高いです。

http://www.healthscience.jp/html/newpage.html?co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サーモグラフィーだとはっきりと差が出ますね。
やっぱりオレンジの方が、見た目も暑そうに感じますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:57

ふむむ。


だめだ。
想像力も体験も乏しい私には、これと言って表現する言葉が見つからない。

ただ、黄色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う、としか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色は黄色、オレンジ色はオレンジ色、違う色だから違う・・・二つは全く似ていないという感覚も、当然あるでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:56

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなりますお(^ω^)


オレンジはそんなにたくさん買うには高すぎますお(TωT)

…あ、そーだ
(;´Д`)ハァハァ・・・が過ぎると「太陽が黄色く見える」
そうですが、どんなことが過ぎると「太陽がオレンジ色に見える」
のかな?

(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の幼馴染の女の子は異常にみかんが好きで、本当に肌が黄色くなっていましたよ(笑)。
私はオレンジの方が好きですけど、昔は滅多に食べられませんでしたね。

「太陽がオレンジ色に見える」・・・そりゃ、陽が沈む時ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:52

「千葉色」と「東京色」



JR総武線と中央線

ジェフ千葉と読売ジャイアンツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 各駅停車は黄色で、快速はオレンジでしたね~

ジェフ千葉はいいですけど、読売ジャイアンツなんて言わずに、私としては清水エスパルスと言ってほしかったですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:49

こんにちは。



☆花束・・・黄色系のお花でアレンジした花束のほうが全体が華やか。
  オレンジ系だと花自体の存在感のあるユリなど、単体勝負!?

☆相性・・・オレンジは、さし色として黒色とよくあうけれど
  黄色は、グレー系・ダークグリーン系の洋服に合う!?

☆相性・・・オレンジピール・オレンジクリームはチョコに合う。
  レモンクリームは、クッキー・サブレ系によく合う。

☆鮮度・・・卵の黄身の黄色いのは、まあ新鮮。
  オレンジ色の黄身は、もっと新鮮(にみえる。)!?


自分は、黄色いえば、薄いカスタードクリーム色のような黄色よりも
からし色や黄土色のような黄色が好きです。
オレンジ色は、コートを持っているのでその印象が強いです。
オレンジ色は、すこし落ち着いたオレンジだと、ベージュや
カーキに近い色に見えてしまうので、これ!この色がいい!と
いった色の洋服が少ない印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花束の場合は、黄色の方が華やかでもあるし、澄んだ美しさもありますね。オレンジではちょっときつくて重いので、やはり単体がよさそうですね。

オレンジ×黒は、私の好みの配色の一つです。
でも、ダークグリーンと組み合わせるとなると、オレンジは無理で、黄色になりますね。不思議です。

卵の黄身で、オレンジの色は、新鮮だし栄養のカタマリみたいですからね。

ファッションは、黄色系だと結構幅広く使えるんですけど、オレンジ系は私も鮮やかな色がいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!