プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他界した母の手作りの品を処分するのは冷たいでしょうか?

30代独身、会社勤めの女です。
数年前に実母が他界し、現在一人暮らしをしているのですが、母が昔作ってくれた・買ってくれた品がいろいろ残っていてずっと持っています。
一部は今でも使っていますが、大半は使わないものです。

使わない量は、ダンボール一箱にも満たないです。
品物は、私が学生時代に使っていたお弁当袋など5~6種類、手作りの洋服、破損してしまったブレスレット(修理不可な材質のもの)等…

ずっと捨てられない、と思って取ってきましたが、このまま、私自身が死ぬまでもっていても、使いません。
片付けるとき見かけるたび、「ああ、母が作ってくれたものだなあ…」と思い、捨てようか、と考えると、少し悲しくなります。

片付けのコツで、使わないのは捨てる!とはよく見かけますが、
思い切って捨てる→二度と少し悲しい気持ちになることが無くなる、スペースも空く、と考えたりします。
しまっている間、日常でそれらを思い出すことはありません。

思い切ってこれらを捨ててもいいでしょうか。
ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

思い切って捨てる→二度と少し悲しい気持ちになることが無くなる、スペースも空く



で結論は出ていると思います。
使う予定のないものは処分して、もし、心苦しいのならどれか一点だけ残す。
場所が、というのでしたら、お弁当袋などの生地を切って額縁(フォトフレーム)などに挟んでディスプレイしてはどうでしょう。
作品は残りませんがどうせ使わないもの。思い出は残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
思い出は残るってことを考えれば、いいかもしれませんね。
そう言って頂けてちょっと安心しました。

お礼日時:2010/05/01 10:11

冷たいとは思いません。



質問者さんが亡くなってもそれらは持っていけないものです。
想い出は胸の中だけでも充分だと思います。

普通のゴミとして出すのが心苦しいのであれば、お寺などで送り焚き(?)のような感じで燃やしてもらうのはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>持っていけないもの
そういわれるとは思っていませんでした。
想像したより、想い出でよいと言われたので安心しました。

お礼日時:2010/05/01 10:21

写真に残すなんてどうでしょう。


お母さんの御命日などにそれを見て懐かしむのも
御供養になるかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
供養になるものなんでしょうか。考えてみます。

お礼日時:2010/05/01 10:19

私の感想です。

参考までに。

思い出を捨ててしまうことは心苦しいと思いますが、よく考えてください。生前のお母様は「あなたが困る」ことを望んでいるか?ということです。娘の負担になるようなものは残してもしょうがない。そんなに言うなら「捨てて」あの世に自分の作品を送れと言うと私は思います。
しいてアドバイスするなら、使えるものはネットオークションなり、リサイクルショップなり、フリマにバザーなりで、ほしい人、長く使ってくれる人などにあげましょう。お金になれば、ご遺族の「供養」に使うなり、ご自身の「幸せ」に使うなりご自由に。そして、貰った人は誰かの「愛情」のこもったものに更なる「思い出」がプラスされると思います。この辺は見解のちがいになりますので自己判断でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
当初思っていた冷たい訳ではないのが、わかりました。
自己責任ですね。個人的には、リサイクルショップに出すのはキビシイ…と思っています。(母よゴメン)

お礼日時:2010/05/01 10:17

一番思い入れの強い品物だけ残して使わないものは捨ててもかまわないと思いますよ。



>お弁当袋など5~6種類、手作りの洋服
これらの品はリメイクし直してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
リメイク、ちょっと考えたんですけど、腕的に難しそうなんです(苦笑)

お礼日時:2010/05/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています