プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中綿ポリエステル100%のダウンジャケットをドライクリーニングすると綿のボリュームがなくなることはあるでしょうか。

上記のダウンジャケットをドライクリーニングに出しました。
洗濯表示を確認せずに持って行ってしまったので、クリーニング店で確認するまで気付かなかったのですが、洗濯機洗い◯、ドライクリーニング×となっていました。
クリーニングに出すのをやめようかと思ったら、クリーニング店の女性に「お家で洗ったら上手に干さないと綿が片寄っちゃうよ。」と言われ、それは避けたかったのでクリーニングに出しました。
でもやっぱりドライ×だし、大丈夫かな?と半信半疑のまま、今日受け取りに行ったら、気にしてるせいか、少し綿のボリュームが落ちたような気がします。
ぺったんこではなく、ほんの少しなんですが、やはり前ほどのボリュームはないような…。
こういったことは通常起こり得ることなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 他の回答者さんとダブりますが、やはり手でぽんぽんと叩いて空気を入れるのが良いかと思います。


 単に今は圧縮されているだけだと思います。

 次期シーズンに着る際にはもう一度同じようにすればいいのですが、クリーニングの袋のままクローゼット保管はやめた方が良いですよ。不織布などのカバーが良いようです。虫よけにもなるし、通気性も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圧縮されていたんですね。綿を引っ張って、叩いたら元に戻りました。
やった後で、収納するのにそのまま圧縮されてるほうが良かったと気づきました;

袋の件もありがとうございます。
そのまま収納してました。不織布買ってきます!

お礼日時:2012/05/19 18:12

中綿がポリエステル100%だったらダウンジャケットじゃないのでドライクリーニングできますけどね。

ボリュームがなくなる事もないし

ボリュームは、手で全体に叩いて空気を送り込んでください、そうすれば膨らみますが

どっちにしろ、元々が膨らみがゆるくなってきたのを気がつかなかっただけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ったばかりなので、膨らみがゆるくなってきたということはなかったと思います。
手で綿を引っ張って叩いたら元に戻りました。

お礼日時:2012/05/19 18:09

「ドライ×」だったら、クリーニング店でも、通常ドライにしないと思うけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリーニング店をあまり利用したことがないので、すべてドライクリーニングなのかと思ってました;

お礼日時:2012/05/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています